見出し画像

一度は行ってほしい石上神宮

あまりにもよいところなので皆さまもぜひ!と思い記事にしました。
とても神聖な雰囲気でパワースポットとしておすすめです。
また、鶏が境内にたくさん放し飼いにされており、とても心癒されます。
鳥好きの方はぜひ!

場所は、奈良駅よりだいぶ南側にあるので、公共交通機関より車で行くのがいいかもしれません。広めの駐車場があります。

GoogleMapより

御祭神を私の拙い言葉で説明するのは憚られるので、詳しい説明は公式サイトさんをご覧ください↓(転載禁止なので念のためリンクに)


大体いつも入口で鶏さんがお迎えしてくれるのですが、2月に行ったときは寒いからか、皆鶏舎に入っていていませんでした。。
夏になってから行ったときも、入口にいなかったので「また鶏舎か…」と残念に思っていたら…

いました!!!!!
写真だとうまく撮れていないですが、尾羽が黒緑で本当に綺麗なのです。

右奥の池前と、左奥の鶏舎前にもっとたくさんいます

他にも色々な種類の鶏さんがいるのですが、見るのに夢中でいつも写真を撮るのを忘れる←
でもどの子もとても綺麗でかわいいです(*^^*)ずーっと見ていられます。
暑いからか、鶏舎横の水路で水浴びしてる子もいました(*^^*)

国宝の七支刀も有名で、お守りには七支刀があしらってあります。
このお守りもかっこいいので、ぜひ!!私は2こ買いました←
御朱印も七支刀です。
(なんとなく写真UPは憚られて自重)

おみくじが鶏型の陶器に入ってたり、遊び心満載です(*^^*)

だいぶ寄りで撮ってます。くるみ大くらいの大きさです。背景はAIでぼかしました←

とても心洗われる場所なので、近場の方もそうでない方もぜひ行ってみてください!
(と言いつつ知られすぎて混んだら困るなという気持ちと半々←)



(余談)スピリチュアルな話入るので、苦手な人はお戻りください<(_ _)>

記事を書くためにぐぐってたら、面白い予測が出てきました。

Google「石上神宮」検索結果@2024/8/2 より

あ~やっぱ皆呼ばれるんだなと思いつつ、怖いってなんぞ?と思いました。
どうやら、霊感が強すぎる人は禁足地を怖いと感じるらしいです。
個人的には、禁足地なんてあったの?という感じですが、拝殿の裏が禁足地らしいです。

ちなみに勘違いしがちですが、石上神宮公式サイトさんでは「禁足地」の定義はそんなに怖くない↓(転載禁止なので念のためリンクに)ので、敬虔な気持ちにはなれど、怖くなくない?と個人的には思いました。なので安心してください。

個人の感想ですが、ただただ嬉しいという気持ちになります。拝殿でお参りするときは特に。(これだけ見ると凄い電波感)

この記事をたまたまここまで読んだあなたはきっと呼ばれてるので、是非行ってみてください!



ネットのすみっこで、世界平和を祈ります…( ..)φ


いただいたサポートは、よりよい記事を作るための原資とさせていただきます!