見出し画像

4月は疲れる…ハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。
ビルドは札幌市でグラフィックデザインとイラストをメインにしている就労継続支援B型事業所です。

新年度が始まって3週間目。いかがお過ごしですか?
今年は4/1が月曜日だったので、あっという間なような長いような…。

ビルドは、特別支援学校からの卒業生が来ないタイプのB型なので(個別席と個別担当の都合上、在学中の実習受け入れが難しいのです…申し訳ない)、あんまり新年度関係ないです。

とはいえ、利用者さんたちのなかには新年度のソワソワした世の中の雰囲気を察知して消耗してしまう方もチラホラ。
なんとなく「よーいスタート!」みたいなムードがありますよね。
公共交通機関も妙に混んでいるし。

気候的にも、急に暖かくなったり寒くなったり、アレルギー症状が起きやすい時期だったりと自律神経系が激しく疲れやすい時期です。


そう、つまり
4月は疲れやすいのです。


皆さん、そろそろぐったりし始める頃ではないでしょうか?
今ぐったりしていなくてもゴールデンウイーク終了後くらいにどっと疲れが押し寄せるケースもあり得ますね。

お休みがあると遊びに行きたい!何かしなきゃ!!な気持ちになりやすいですけれど、あえてのんびりすごすのも大事です。

4月に張り切りすぎず体力を温存することで、迫りくる暑い夏に対応していきましょう!


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。