見出し画像

トリセツ!調子に乗って別ver.作りましたというハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。

ビルドで販売している「障害のある当事者が発信する自分が使いたいグッズ」トリセツ!

6月の終わりに、スペシャルエディションでこんなん作りました。

ありがたいことにご好評いただき、品薄になってきました。

とはいえ、企画したときにはもっとスムーズに接種が進むと思っていたのですが現実的には接種率は人口の半分くらい...。40代より下の若い世代にはほとんど全然行き渡っていません。

ちなみにビルドでは利用者さんの半分くらいが接種を2回完了しているところです。

時事ネタ1回きりスペシャルエディションのつもりでしたが、まだまだ需要はあると判断し増刷することにしたのですが。

せっかくなら新色入れない?と代表が言い出しました。

ちーちゃん(仮名)は「ミントグリーンがいい!」と即答。

じゃあ、動物は?

今回モチーフにしたキタキツネとヒグマはすでにリリース済みのトリセツ!でも取り扱ったものなので、シマエナガとかにする?など話しあったのですが……。

ノリノリのちーちゃんが色々描いてくれまして…

最終的にヒツジに決まりました!

トリセツ_ワクチン接種_ひつじ_イメージ

かーわい~い!!!

なお

下絵:ちーちゃん

クリンナップ:リオさん(仮名)

トレース:ホナミさん(仮名)

の共作です。

イラストのお仕事では、工程によって分業するのはよくあることで

ビルドではしばしばこんな感じでお仕事を細分化して利用者さんに参加していただいています。ゆくゆくはクリンナップも利用者さんにお願いしたいですね。

トレースしてIllustratorで編集できるようになったデータを、さらに代表が色や文字など最終的なデザインの調整をして、缶バッジのデザインが完成しました。

画像2

詳しくない方から見るとイラストとデザインの違いがわかりづらいと思いますが、このような役割分担をしてグッズ制作が行われています。

リリースは来週を予定しています。

ビルドのBASEショップにて販売しますので、アプリをご利用の方はぜひフォローして、新作販売開始の通知を受け取ってくださいね!

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=buildsapporo-base-shop&follow=true


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。