見出し画像

売る商品と自分が作りたいもののハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。

去年に引き続き今年も、オリジナルポストカード販売イベント+P16に参加します。
去年

と同様、まずはビルド内でポストカードコンペを開催した上で出品する5作品を選抜する予定です。なお、コンペはスタッフ利用者さん入り混じったガチバトルです笑

画像1

やる気満々のスタッフの様子(イメージ)


審査は、イラストコンペに応募していない利用者さん含め全員の投票で行います。

選抜したり入賞者を決めたり、ときどき「B型なのに、こんなに厳しくして良いのかな」と不安になるのですが...

去年も書きましたが、仮に160円でも50円でも、赤の他人にお金を出してもらう商品を作ることって、そんなに簡単じゃないのです。

せっかく参加するなら売りたい。お金を稼ぎたい。

なので、希望者を募って自由に描いてもらって無審査で出品するのではなくて、ビルド内のコンペを勝ち抜いた猛者を世に送り出す、予定です。

去年出品した作品はこちらです。

画像2


今はSNSもイベントもたくさんあるので、自分が制作したものを他者に見てもらうことはとても容易ですよね。

自分が好きなもの、作りたいもの、を好きなように作りたいように作って公開する。

それなりにイイネがついて、交流するフォロワーさんがいて、リアルでも友人などに見せると褒められたり、リクエストもらったり。

好きなように描くことは自由です!

素敵な世界です。

ビルドでも、「まずは自由に絵を描いて練習していきましょう」という方針です。そこから徐々に、「SNS広報用のイラスト制作」や「noteのヘッダー画像」など注文と納期をつけて制作していただきます。ときにはタッチの指定をしたり、普段の絵柄と違う方向性で描いてもらうこともあります。そうした過程を経て、案件で仕様したりストックイラストに参加したりしていただくことになります。

自由に描くことから始めてグラデーションで仕事絵にシフトしていくのです。

少しずつ不自由になっていきます笑

仕事をしてもらうかどうかのジャッジはスタッフが行うわけですけども…この基準が、難しいんですよねぇ。

ストックイラストに関しては、現在模索中です。

案件については、そのときどきによります。

どちらも最低限のラインは

絵がブレないこと。(正面と横顔で別人、とかはちょっと難しいです)

求められたタッチで描けること。(既存のイラストに寄せることも多いです)

納期がある案件の場合は、通所が安定していることも求められます。


そして、ポストカードコンペの場合は……

自分の好みではなく第三者に買ってもらうことが目的です。

でも、間違えてはいけないのは自分の「好き」は譲らないこと。

仕事絵よりは自由だし、あくまでも自分の良さを活かしつつ、ウケの良い方向性を探るのです。

たとえば…

動物イラスト人気だよなーとか

食べ物系強いな?とか

一発ネタに走るのもアリだよね?とか

すごく細かく描きこんだ繊細なイラストは目を惹くだろうなとか

エモい風景写真ぽい雰囲気出したらいいのかな?とか……

売れそうな傾向と自分の好みや能力を照らし合わせて、イケそうなラインを探すのです。

ビルドには、過去の+Pでスタッフが購入してきたポストカードや去年の作品を参考に展示してあります。

一人で考えるのは難しいですよね?

なんと今回、「スタッフとの相談OK」です。

仕事の打ち合わせの練習、コミュニケーションの練習を兼ねたコンペです。

自分の好き×売り物を作る意識づけを狙っています。

どんな作品が登場するか、今から楽しみです。


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。