見出し画像

こわいんだ!のつづき

こんにちは
先日書いた『こわいんだ!』

この記事をFacebookに書いたとき
私も『こわい』が出てくるよって
コメントを何件かいただきました。

それを読ませていただいているうちに思ったのです。

みんな『こわい』を持っているんだって。

私はいつも自分のことをこんなふうに思っていました。

どうして何でもこわいんだろう
なんでこんなに臆病なんだろう
なんでこんなにダメなんだろう
強くならなきゃ
しっかりしなきゃ

こんな言葉を自分にかけながら

こわい方に飛び込んできた。

選ばなくてもいいのに
私のウニヒピリがイヤッていってても

それを選ばなくちゃ成長できないから
無条件に怖くて大変な方ばかりを
選んできた。

でもコメントを読ませていただいているときに

気がついた。

私のこわい気持ちを責めていた私のことを。

いまの私が臆病だと
人並みの勇気がないと
責めて責めて
こわいに飛び込んできたと。

それに気がついたとき

私は『こわい』を責められていた私に
寄り添いたくなりました。

あんなにがんばっていたのに
責めてばかりでごめんなさいって
あの頃の私に伝えたくなりました。

その言葉をかけるたびに

涙が出てきてしょうがないのです。

そしてこう伝えることにしました。

すでに私は臆病じゃない。

むしろ

最初っから臆病じゃない

勇敢だ。

臆病の塊じゃない

勇気の塊だって。

自分が臆病でダメだからこわい方を選ばなきゃ

じゃなくて

私は勇敢だからこわい方を選ぶ。
大丈夫、何も心配いらない。

にかわっていく気がしています。

気がついてよかった。

コメントをくださったみなさん
ありがとうございます💓

読んでいただいてとっても嬉しいです♥どうもありがとうございます!よろしければサポートをどうぞよろしくお願い致します。本人、想像以上にとーっても喜びます(笑)