見出し画像

Liella!2期OPEDリリースイベント感想

こんにちは、ぶえのかっぱです。
今回、時間がかなり空いてしまいましたが「2期生が加入し新たに9人となったLiella!」の、初パフォーマンスの感想を書いていきたいと思います。

ライブ感想

0.Main Theme of LoveLive! Superstar!!

本当にこの曲はわくわくが止まらなくなりますね。
9色のライトが光り、幕が上がり、さあ開演!

1.WE WILL!!

幕が上がり見えたのは9人の姿!
待ってる姿から、もうかっこいい。

力強い曲調や歌に合う振付で、ものすごくエネルギーを感じました。
1期OP「START!! True dreams」と同じく、回る時に広がるスカートもめちゃめちゃ綺麗で。落ちサビの伊達さゆりさんの笑顔、いつもは可愛く感じるのですが、この曲中はとてもかっこよくて鳥肌がたちました。
「WE WILL!!」のパフォーマンス中ずっと「かっこいい…」しか言ってなかったような気がするぐらい、もうめちゃめちゃにかっこよくて、これからどんな9人のステージが…!と、とてもわくわくした「WE WILL!!」でした。

2.スター宣言

自己紹介とトークを挟み、2曲目はスター宣言!

イントロからとんでもない盛り上がりで、この曲もめちゃめちゃ楽しかったです。皆のイントロの煽りが超よくて、全力でクラップしてました。「WE WILL!!」とはまた違うLiella!のかっこよさが見れる曲で、躍動感も物凄くて。
大きく動きながら、歌詞に合わせて細かく表情が変わっていくのも、見ていて面白かったですし、すごいなと思いました。

会場の大きさと迫力が比例しそうな曲だなとも思ったので、3rdLiveTour、特にベルーナドームでこの曲を見るのが今から楽しみで仕方がないです。

3.水しぶきのサイン

「スター宣言」に続いて「水しぶきのサイン」
数秒前の熱い盛り上がった雰囲気からうってかわって、爽やかな透き通ったような、そんな雰囲気に会場が包まれてるように思えました。
振付の印象はもちろん変わっていましたが、何より一つ一つの動きが、力強い印象から少し柔らかくなったように感じました。

かっこいい振り付けの中にみんなのわちゃわちゃした風景が入っているのがめちゃめちゃ良いですよね。特にBメロの後ろや、1番サビ~2番Aメロの水を掛け合う振り付けがめちゃめちゃ好きです。「水しぶきのサイン」は曲単体もいいですが、パフォーマンスがあると、よりLiella!の日常の光景、風景が見ることができて、とても好きな曲の一つになりました。

そして「一番最初にキミが笑って」の伊達さゆりさんの笑顔、その後のみんなの笑顔。尊い。

4.追いかける夢の先で

MCをはさんで、前に披露された3曲のどれとも違う、ゆったりとした優しい雰囲気に包まれた「追いかける夢の先で」。2期生を見る1期生の表情が優しすぎてめちゃめちゃ好きです。
そしていちごの再現ですよ!めちゃめちゃ良い…。振付に入れてくれて感謝しかないです。いちごを渡していないメンバーのわちゃわちゃも、見ていてものすごく癒されました。

5.私のSymphony

幕間の映像の後には鈴原希美さんから始まる「私のSymphony」
新しく増えた4色のブレードが振られている中の、新しく増えた4人の私。
2期生4人が歌う「私のSymphony」とても良かったです……。

9人が歌うこの曲も、今まで聴いてきた「私のSymphony」のどれとも違う、新しい「私のSymphony」だと思いました。2年生になって先輩になった1期生の「私のSymphony」を見れたのも、とても良かったです。

1回目で流れていた涙が、2回目には笑顔に変わっていたのも、良かったなと思いました。

全体の感想

全体的に、「9人になったからこそ良くなる歌」というのが多かった印象がありました。
「WE WILL!!」「スター宣言」では、"9人"だからこそ、パワー・エネルギー・迫力が増し、
「水しぶきのサイン」「追いかける夢の先で」「私のSymphony」では、“9人”の歌声のかけ算が増えたからこそ、新しい聴こえ方やハーモニーがありました。

また、1回目は、1期生の余裕というか、楽しんでいる感じがものすごく伝わってきて、やっぱり1期生すごい…!となっていました。
ですが、2回目は2期生の皆もとても楽しそうで、2期生もすごい……!!となりました。
ライブはステージにいるキャストさんも、観客の自分たちも、ものすごく楽しいものだと思うので、その「ライブ楽しい!」が1期生はもちろん、2期生のみんなからも感じられたことが、とても嬉しかったです。

まとめ

ここまで書いたのは、リリースイベントの中でもライブパフォーマンスのみの感想です。トークパートについても書きたかったのですが、面白い所はもちろん、抜き出して語りたい所が多すぎたので今回はあえて入れないようにしました。

私は、このリリースイベントを見て、「新しいLiella!を見た」「新しいLiella!ってこういうグループなんだ」というように感じました。
もちろん大好きなグループですが、1stLiveTour、2ndLiveで5人に感じた、「大好き!」という感情は実はあまり感じませんでした。

ただ、この「新しいLiella!を見た」という感情は、1期生のリリイベで5人の歌声やダンスを見た時とものすごく似ていて、ここからライブを通してどんどん大好きになっていったのを覚えています。なので、この新たな9人への気持ちが、3rdLiveを通してどのように変わっていくのか、今からとてもわくわくしています。

ここまで読んで頂いてありがとうございました!
3rdLiveが楽しみすぎますね。また、TVアニメ2期も終わり、3rdLiveの向こう側でも楽しみなことが沢山待っていそうです。
これからもずっと「ラブライブ!スーパースター!!」「Liella!」を応援しつつ、一緒に過ごす日々を楽しんでいきたいと思います。
それでは!また!

2022.10.16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?