新たにきらめく4人の、きらめき続ける5人の、紡がれていく9人の物語

挨拶

こんにちは〜。ぶえのかっぱといいます。
今回、新しくメンバーが増えることになった「Liella!」について!

はじめ

いや、びっくりしましたね。朝起きてTwitterを見たらなんのこったい。
日中、イベント事があったのですが、全然集中できませんでした。
メンバー追加、最初はあると思っていたんですが、「もしかしたらないかも?」と思っていたところでの4人の発表。びっくり。
未だ少し困惑しているところはありますが、困惑を落ち着けるためにも書いていきたいと思います。


Liella!

突然ですが、Liella!って、ラブライブ!スーパースター!!って、ものすごくリアルじゃないですか?本当に等身大の高校生といいますか。ソースは私。

時の流れ方からみても、1年で皆が進級して、後輩が出来て。リアルの時間の流れとのリンクもあって。本当に身近に感じられて。2.5次元の限界を攻めてるとも取れるかもしれません。

また、新ビジュアルで、「追いつけ、追い越せ――。」と言う文字があることから「差」があることがわかります。

ラブライブ!地区決勝まで進んだ5人、勝つことを誓った5人、という存在と、スクールアイドルへの想いはあるけれど、一年前の彼女たちと同じような状態の後輩4人。技術はもちろん、想いや絆、過ごしてきた時間などの「差」が結構あるのかなと思います。

また、これはアニメの世界だけでの話ではなく、現実でも言えることです。1年という時間はもちろん、20公演後半もの沢山のライブをこなして、地上波にも出演し活躍して。そんな5人と、(Liella!としての)経験がない4人。もちろん「差」があります。

そんな「差」もまたリアルで。部活動であることを、「スクールアイドル」であることの意味を、他シリーズとはまた違う形で表現しているように感じました。(そんなLiella!が好きで応援したいんだぁ。)

ここからは私の気持ちですが、発表を見た直後は「どうなるかわからない」が、一番でした。そして、ポジティブな感情もネガティブな感情も混ざった複雑な気持ちになりました。

メンバー加入という出来事があった虹ヶ咲では、メンバー加入後の虹ヶ咲の方が好きですし、今のみんなが先輩呼びをされると考えるとめちゃめちゃ楽しみですよね。また、好きな子が増える可能性はもちろんありますし、新しい星を見れることは楽しみでしかありません。


ただ5人の良さって間違いなくあって。
「5人のパフォーマンス」への寂しさはどうしても強く感じます。

「5つの星」に対しての寂しさと「9つの星」に対しての期待。
いまのLiella!に対して、この二つが混ざった気持ちが大きいです。


「未来」について

とりあえず、楽しみな気持ちに浸りましょう。
ということで「未来」のことについて考えてみました。

まずはアニメ2期。
正直どうなっていくか全く予想ができません。5人の成長はもちろん、サニパとの絡み、個人の深堀り、新曲。そして可可ちゃん帰国問題も片付いていません。
そこに新メンバーの4人。正直どう描いていくのか全くわからないんですけど(ワンチャン2クール!?)ラブライブ!なので個人的に安心してみられます。アニメ2期、楽しみです。

次にライブなどのイベント。
4人を初めて見ることができるのはファンミーティング。このファンミは天才って大声で言いたいです。
発表された時は、「うおお、めっちゃファンミやるやん!」ぐらいに思っていたんですが、2期生の皆さんは入ったばかりの緊張も、場数をこなしてある程度は解けることでしょう(1stライブツアーで証明済み)。5人との仲も深まるでしょうし、キャストさん達の想いとか、どういう人なのかが知れる機会が初めから沢山用意されているっていうのはものすごくいいことだと思います。(もちろんトークだけですが、体を壊さないようにしてほしいですね。)
また、3rdライブは恐らくアニメ曲をひっさげて望む9人でのパフォーマンスになるでしょう。これもまた楽しみです。

ということで、今後の予定をさらっと考えてみました。ファンミ楽しみすぎますね。有料生配信があることを信じています。お願いします。まじで。


新しく入る4人のプロフィール

さあ、予定を見た後は4人について見ていきます!
公式サイト左の方から。

桜小路きな子

きな子ちゃん。
身長は159cm、かのんちゃん、可可ちゃんと同じなんですね。(クーカー身長一緒なの!?(今更))
「っす。」の語尾、個人的に好きです。早くお声を聴きたい。可可ちゃんに続き、一人称が名前よびなのも刺さりました。

「家庭菜園・パン作り」が趣味で、「動物と話せる」という特技を持っているそう。
好きな食べ物は、「じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし」北海道から結ヶ丘へ来た子で、北海道らしさが溢れ出ていますね。
「生物・地理」が得意で、「キタキツネ」が好き。北海道の農家さん感が溢れて止まることを知りませんね。

「華やかなものは無理と思っていたけれど、頑張る姿を~」ここにものすごい花丸ちゃんっぽさを感じました。
かのんちゃん感もあると思っていて、「運動が苦手で勉強は普通。でも動物の気持ちがわかるのはすごいとよくいわれる」とか。「それくらいかなあ。」には、かのんちゃんの「ああっ、特徴なさすぎ!」を感じます。
個人的に、かのん先輩ときな子後輩の絡みが沢山あると嬉しいな〜。

「先輩たちのキラキラした姿を見て」
「先輩たちのような憧れのスクールアイドルになるために」

「先輩たち」ですって。にやけが止まりませんね。

米女メイ

メイちゃん。
身長は155cm、ちぃちゃんと同じですね〜。特技がかけっこ、しかも体育好きということで。超似てる。ツーショットをください。

言葉遣いが悪めというか、おらついてる感じというか。目つきが悪いのを気にしていて、自分のことをあまり話したくないそうです。過去が深そうというか、なんというか。
とりあえずちぃちゃんと仲良くなりそうな予感がしています。幼少期ちぃと少し境遇が似ていそうですし、ちぃちゃんの特技「初対面の子と仲良くなること」を体感したいです。

趣味は「子猫グッズ集め・猫の動画を見る」
「猫・フェレット」が好きで「ブルーベリー・スフレ・パフェ」が好き。


ギャップーーーー!!!!!!

これは…ダメージが。刺さりました。やはりギャップは効きますよ…。
メイちゃんが猫の動画を見ている姿を見て、怖いと思って近づいていなかったクラスメイトと仲良くなっていくシーンはよ!(2期4話と予想。)

スクールアイドルが好きで、「自分がスクールアイドルに向いてるとは思わないけど、輝いていてみんな笑顔で、夢があって、だから私も」と。
「ステージに上がる以上は一生懸命やる」という所から責任感の強い子なのかな〜と思ったりもしました。

若菜四季(好き)

四季ちゃん。なんか見出しに念みたいなのがついてますけど。
身長は161cm、すみれちゃんと同じです。

「暗算・ソロキャンプ」が特技で、「栗・モンブラン」が好き。なんか秋が好きそうな子ですね。(脳死感想)
趣味は「実験・昆虫採集」、好きな教科は「化学・物理・数学」とバッチバチの理系。口調、また好きな言葉に「沈黙は金」とあることからあんまり話したがらず、気が強そうな感じでしょうか。
ツンデレでしょうかね。(脳死予想)

「好きなもの? 『メイ』。」
「『メイからは』、発明や実験が得意だねと『いつも』言われている。」

プ  ロ  フ  か  ら  巨  大  感  情  。
インタビュアーになりたかった。
「好きなものは?」って尋ねて「好きなもの? メイ。」って即答されたかった……。

科学部と兼部していて、科学部では一人。科学部とは違って、スクールアイドル部は賑やかで。「騒がしいのは好きじゃないと思っていたけど、みんなと一緒に歌って沢山の声援を浴びるのも嫌じゃない。」とのこと。
「みんなと一緒に」っていう所が、実は人懐っこかったりするのかな…。とか思っています。

鬼塚夏美

オニナッツー!夏美ちゃん。
身長は152cm、一番低い子ですね。
好きな教科は「現代文」、「ゾウ・キリン」「納豆」が好きだそう。

趣味は「スムージー開発・スマホゲーム」、特技は「写真・動画づくり・ゲーム実況」「人気エルチューバーとして活躍、夢のコラボ、フォロワー増加、マニーのにおい」「チャンネル登録といいねをよろしく」「Liella!を盛り上げる秘策を考えていく」と、まぁとりあえずすごい子。
人気や、人気を伸ばすノウハウを使ってLiella!で活躍する!という感じなんでしょうか?

そしてこの子。好きな言葉が「嘘も方便」

!?!?!?
この子の実像が全く見えません。
普段いい子で、それが嘘なのか。はたまた、この活動のテンション感が嘘なのか。なにが嘘でなにが嘘じゃなくて……。わからないですね。
好きな言葉が「噓も方便」って絶対この子も深い何かあるように感じます。そこをどう明かして、どうつなげていくのか楽しみですね。今までの「ラブライブ!」で見たことがないような感じのキャラな気がします。


さて4人一通りプロフィールを見てみました。
ここで注目したいことがありまして。
そう、「好きな言葉」です。(そう、ってなんだろう。)

5人には好きな言葉がみんなあって、それぞれ
「雲の上はいつも晴れ」
「思い立ったが吉日」
「早起きは三文の徳」「笑う門には福来たる」
「一念天に通ず」
「初心忘るべからず」となっています。

ですが、この4人。
きな子ちゃんとメイちゃんの好きな言葉が無くて、四季ちゃんが「沈黙は金」、夏美ちゃんが「噓も方便」


おもしれええええええええええ!!!
それぞれ、今まで生きてきた中で得た教訓がこの「好きな言葉」になっていると思っていて。また、この「好きな言葉」に合った曲もたくさん生まれたりしています。

その中で、比較的ネガティブな、この二つの言葉(個人的見解)。
「沈黙は金」「嘘も方便」

これが今まで生きてきて得た教訓なら、相当な過去を過ごしてると考えてしまって。Liella!の5人がこの言葉をポジティブに変えていくんじゃないかなとか思ったりしています。
もちろんどちらも、「完全に間違ってる!!」という訳ではないんですけど、極端ですよね。なので無い子は先輩5人から得た言葉とか、好きな言葉が変わってったりとかあるんじゃないかな…。と思っています。
この「好きな言葉」は何かの意図があると思うので、これもまた、今後の展開が楽しみです。

(追記)
2022年5月12日に発売された
LoveLive!Days Liella! SPECIAL Vol.02 2022 May」にて
桜小路きな子ちゃんと、米女メイちゃんの好きな言葉が載っていました。

きな子ちゃんが「七転び八起き」
メイちゃんが「一生懸命」

どちらもストレートな言葉でものすごくいいと思いました!


「いま」について

さて、「いま」について考えてみましょう。
前に、「ネガティブな感情」もあると書きました。

この「ネガティブな感情」は寂しさはもちろんなのですが、
「恐怖」もあると思いました。

・「5人」が作ってきたものが「9人」になり失われてしまうのではないか
・「5人のLiella!の夢」は、「9人のLiella!の夢」になるのか

一つ目は、「5人」が作ってきたものが「9人」になることで失われてしまうのではないか。5人が積み上げたものが消えることが、とても怖いんです。

ですが。
ここでもう一度、4人のプロフィールを読んでみました。

「先輩たちみたいな憧れのスクールアイドルになるために」
「輝いているし、ステージ上のスクールアイドルはみんな笑顔で、夢があって、だから私も……って。」
「スクールアイドル部は賑やかで全然違う。歌って、沢山の声援を浴びるのも、そんなに嫌じゃない、かも……。」
「まさかの夢のコラボですの。」

皆、きっかけが全て
『Liella!』に『スクールアイドル』に魅せられた
ことなんですね。

(夏美ちゃんに関しては、魅せられてる?と感じるかもしれませんが、「夢の」とあることから、ある程度はスクールアイドルという存在に対して注目を置いていることは確かだと思います。)

Liella!に魅せられた子は5人がきっかけで。
スクールアイドルに魅せられた子は9人がきっかけで。
プロフィールの文という少ない情報量の中でさえ、Liella!が築き上げてきたものが見えていて。

9人のLiella!の中にも、5人のLiella!が作ってきたものはある

この事実があるだけで、私はだいぶ気持ちが楽になりました。5人のLiella!が消えるなんてことはないんだと思います。

そして二つ目。「5人のLiella!の夢」は、「9人のLiella!の夢」になるのか。
正直、これは解決しないだろうし、ずっともやもやするんだろうな。そう思っていました。


「4人の夢も聞かせてねっ!」

解決しちゃいました。

「5人の夢+4人の夢」=「9人の夢」
よく考えたら当たり前の話で、5人の夢が消えることはないですよね。このさゆりんのツイートで、ものすごく前向きな気持ちになることができました。

正直不安な気持ちは多くて。丸々最初から1シリーズを応援するのが初めてだからかもしれません。

何か月後か、何年後かわかりませんが、この文章を見返して「今は楽しいよ!」って言える。そんな未来が待っていると信じています。
わくわくです。本当に楽しみです。

5人で行うパフォーマンスを見れる機会は、ひとまず、「MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!」の2公演と、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! 〜What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band」の2公演の計4公演となりました。

5人の「いま」を大切に。「いまが最高!」を心に。
全力で笑顔で楽しむしかないですね!


まとめ

後半結構重たくなって感情だだもれなんですが、読んでくださったあなたに感謝を。文章を書いているうちに考えが整理できたり、気持ちが楽になったり、より理解が深まった気がして、やっぱり文章に起こすの良いですね。

最後に。

この5人がいます。

ペイトン尚未さんが。
青山なぎささんが。
Liyuuさんが。
岬なこさんが。
伊達さゆりさんが。

1年という短い期間を。有り得ないほど濃い1年を。
走り抜けてきた先輩がいます。
彼女たちなら大丈夫だと思うんです。

4人増えた新しいLiella!、煌めく9つの星。
Liella!を、9つの星を、Liella!の18人の夢を。これからも一緒に!

22.04.29.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?