ソシャゲープリンセス

ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?
それも……とびっきりかわいくて
とびっきり素直で
とびっきり愛らしくて
とびっきりの淋しがりや。
しかも、そのうえ……
彼女達はみんなみんな、とびっきり!
お兄ちゃんのガチャが大好きなんです……

※元ネタがわからない方は是非こちらをどうぞ

単に「今やってるゲームの数が12個ってまるでシスプリみたいだな」というありがちな発想からコピペ改変をしようと思ったけど早々に飽きて投げっぱなしにしただけの冒頭からこんばんは、バド・ホワイトです。

我々の業界では、12といえば黄金聖闘士シスタープリンセス12モンキーズ十二人の怒れる男と言われていますが、あれ、12モンキーズってウイルスのパンデミックで世界が滅びたみたいなお話しじゃなかったですっけ。そういえば私、陪審員3番がなかなか嫌いになれないんですよね…。

それはともかく、ソシャゲープリンセスです。
12個も同時にゲームをやっていると、時間もお金も足りなくなります。
お金の方はまぁ頑張って稼げばなんとかなるとして、時間の方は金持ちにも貧乏にも平等に与えられてるものですから、一筋縄ではいきません。
時間を自由に操れる能力者ならともかく、我々のような一般人が擬似的に時間をどうにかするとしたら…

そう、端末課金です。

※現在は、上の画像に更にiPad Proが1台追加されております。

流石の自分も6個同時にゲームを起動してることは稀ですが、3個ゲームをやりながらストリーミングの動画を流しながらネットサーフィンしながらTwitterを見る、みたいな無茶をこなせるので現在の環境には満足しております。欲を言えば最新のAndroid端末が1台欲しいのですが、フォルダブルで安定したスマホが出るまでは我慢しようかな…。

そもそも最近のゲームは、スキップとかオート進行とか便利な機能をつけてくれているので複数同時プレイに余裕で堪えるし、やれオートがないとか、やれ宝具スキップがないとか言われる有名なFGO君も、裏を返せば宝具演出の間に他のゲームをプレイする時間を与えてくれるので、実は並行プレイの強い味方だったりします。

逆に並行プレイの効率化に差し支えるのはリズムゲーやアクション、シューティングのようなプレイ中常時操作を要求されるジャンルです。
特にアイドルゲーで隆盛を誇っているリズムゲーは、もともと自分がリズムゲーが苦手なことを差し引いても、並行プレイを難しくします。
その手のゲームでも色々と救済施策のようなものがあるらしいですが、なかなか手が出しづらい…。

とか言いながらちゃっかりアリス・ギア・アイギスはやってたりするのが私です。
自分のプレイスタイルはデイリーも調査もイベントもだいたいエネスナで棒立ちショット連打してそれでどうしようもないときはよろちゃんの無敵時間で薩摩するだけなので、なんというか…。多分他の隊長に怒られてしまうぐらい、アリス・ギア・アイギスっぽいプレイをしていない気がしますが。

※アリス・ギア・アイギスといえば、今日のアップデートですごく可愛くて野球が好きな方言女子のアクトレス、九炉鉄悠都ちゃんが追加されたっす。
アリス・ギア・アイギスは女の子の描き方には本当に定評のあるゲームなので、興味が湧いたら是非始めてみてほしいっす。

更にもう1つ、並行プレイのために大事なことは、対人ランキングイベントのあるゲームに手を出さないことです。
特に、いわゆる積み上げ系のスコアタが要求されるイベントがあるゲームだと、イベント開始から終了まで隙間なくそのゲームをプレイすることを要求されがちなので、キリがなくなってしまいます。

このように、常時操作系のゲームと対人ランキングイベントのあるゲームに手を出さなければ、あとは端末を増やしただけ色々なゲームで遊ぶことができます。ソシャゲープリンセスの誕生です。
色々なゲームで遊べるということは、色々なガチャを回すことができて、好きなだけ自分の預金残高を減らせるということです!
ストレスを解消するために散財したいけれど、荷物が増えて部屋が狭くなるのはいやだなぁという現代人のニーズに見事に応えた遊び!それがソーシャルゲームなのだといえます!

それはともかく、自分ほど端末をあれこれ増やしている人は流石にあまり見かけませんが、Twitterのフォローの方々を見ているとみなさん5個や6個は平気で掛け持ちしたりしてますよね。デレステとミリシタやりながら他にもいくつもゲームやってる方々なんか、何気に自分よりハードなソシャゲーライフを送られているのでは…?という気がしてきます。
そう考えると、どんなゲームだとか、どんなイベントがあるとかより、自分にあった遊び方を見つける、というのが何より大切なのかもしれませんね。

今回も自己紹介?的な記事になりましたが、次あたりからは具体的なゲームのお話しでもできれば、と思っています。
まずは何がいいかな?無難にFGO?メギドとかマギレコとか?それとも大穴で邪神ちゃん?
何かテーマにしてほしいゲームのリクエストがありましたら、コメントなり、TwitterのリプレイやDMなりでお願いします。

それでは皆さん、良きソシャゲライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?