大腸内視鏡検査 恥ずかしくない 痛くない

便の潜血検査ではわからない

小さな子供の時から便秘でした。溜まりに溜まって、仕方ないのでセンナを飲んだり、漢方飲んだり、ピンクの錠剤飲んだり。中学生からは便秘薬常用していました。お腹が痛くて脂汗が出て、硬いのが出たら蓋が取れたみたいに下痢になる。
そんな生活を最近まで続けていました。
なので、大腸はやばそう、と思っていました。

20年くらい前に便の潜血検査に引っ掛かり、大腸の検査に行きました。
何も知らず受けたのが、大腸のバリウム検査でした。お尻からバリウムを入れるんですよ。入れましたよ。
その上、レントゲンになんか映ったらまた検査しないといけないんです。なんてこと。
それで内視鏡の検査に行きました。
朝から病院に行ってテーブルを囲んで検査着を着た患者が男女合わせて10名ほど座り、ペットボトルの薬を飲む。催したらトイレに行く。そこには係の人がいて便を毎回チェックする。便が綺麗になった人から検査ができる。というものでした。
その頃すでに、うら若き乙女ではありませんでしたが、係のお兄さんに便をチェックされること、ペロンペロンの検査着でおっさん達と過ごすことは抵抗がありました。さらに何時間経っても便が綺麗にならず、浣腸され、結局次の日に回されました。
結果はポリープもなく綺麗な大腸でした。
「なあんだ、あんなに便秘しても大丈夫やん。」と「あんな思いはしたくない。」という気持ちが重なり、検査から遠のいていました。
ただ、検査するなら内視鏡検査をする。と決めていました。

最近になって、歳もとってきたしそろそろ検査かな。と思っているところに、新聞広告が目に入ってきました。「便秘が治るまで治療します」と。
これまで内科に行っても2週間程度の薬をもらって終わりでした。何十年もの便秘がそれで改善するわけもなく、また便秘に戻ります。
今通っている病院はもう数年になります。初めは下剤を毎日飲んでいましたが、今はいわゆる下剤はほとんど飲まなくて良くなりました。継続した取り組みで少しずつ便秘は改善してきています。
ということで、その広告の病院で内視鏡の検査をしています。

あの恥ずかしい検査とは今は変わっています。

前日食事制限

検査の前日は消化の悪いものは食べてはいけません。消化の良いうどんや白米、白身魚やささみ、卵や豆腐などを食べます。
前回の検査で3日前のパッションフルーツの種が残っていて画像にばっちり映っていました。むちゃくちゃ恥ずかしいところに、先生から「スイカの種が残っていますね」と言われました。流石に「いえ、それはパッションフルーツの種です」と言い直すこともできず、俯くばかりでした。
そこで、今回はそんな失敗をしないよう3日前には繊維の凄そうなものはやめ、2日前にはうどんのネギも取り除き万全で臨みました。

朝 腸内洗浄

前日の夜に下剤を飲んでおきます。寝るときからなんだかぐるぐるいっていました。「おお 今回はばっちり」と思いながら寝ました。

検査の5時間前から下剤を溶かした水を1500ml飲みます。
200mlを10分おきに飲んでいきます。飲み始めて1時間しないうちに便意がきます。「おおっ洗浄してますなあ」って感じのものが排出されます。
いい調子で進んでいたのですが、5回トイレに行っても何だか便が綺麗になりません。
飲み始めから3時間経ったので、綺麗にならない旨を病院に電話で伝えました。
すると、あと300ml追加で下剤を飲むように言われました。
飲みましたよ。ちゃんと。
しかし8回トイレに行ったものの、綺麗にはなりませんでした。

仕方ないので病院へ
麻酔を打つため運転はできないのでタクシーで向かいます。だって途中でトイレ行きたくなるかもしれないからバスは怖い。無事到着。
浣腸されるかなと思っていましたが、そのまま検査をしました。
ズボンの後ろに穴が空いたもの(ペットにはかせるみたいにしっぽが通せそうな)を履きます。
検査台に仰向け乗って注射のルートをとりました。
血圧計と酸素濃度計をつけたら先生が入ってきて「始めますよ」
そこで眠りました。

「終わりました。リカバリー室にいきますね。」と聞こえたような聞こえないような。
「1時間経ちました。起きましょう。」と言って椅子の頭を起こされて、やっと目が覚めました。まだ眠い感じがしますが、お茶とお菓子を食べると目が覚めました。

着替えて先生に結果を聞きます。
「ポリープはありませんでした。」「なので次は2年後ですね」
よかったです。昨年はポリープがありました。
乳がんと大腸がんは仲間だから気をつけといた方がいいよと言われてました。
一安心です。
しかし
「キウイの種が残ってますね」
は は 恥ずかしい。今度は2日前の朝のキウイかい。気をつけておいたのに。何てこったい。腸も完璧には洗浄できていませんでした。
次こそは綺麗な大腸を見たいです。

ということで
お尻を見られて恥ずかしいと思う場面はありませんでした。
眠っているので痛くもありません。
こんなに便秘症でなければキウイの種も残らないと思います。
腸が洗浄されてなんかスッキリします。
小さいポリープならその場で取れます。

なので
早期発見のため、大腸検査もぜひやってみて下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?