見出し画像

10万回ほめられたわんこ

ぼぃちゃん、

ぼぃちゃんとおかあさんが一緒に暮らしたのが
15.5年くらい

その間、毎日20回くらいは「いいこ!」とか「えらい」とか「天才だねー」とか褒めました

15.5×365×20≒100,000

まぁまぁの数字だね

でも、それよりもよかったことは
15.5年の間、
No!とかイケナイ!とかってほとんど言わなかったことです

もちろんぼぃちゃんに痛いことや怖いことをしたこともありません

でもぼぃちゃんはとってもいいこになったし
ドッグダンスとかいろんなことができるクレバーわんこになりました

おかあさんがわんこの勉強を始めてすぐに
「No!」は言いませんと先輩に教えてもらって
それをずっと守ってきて、本当によかったなーって思います

まぁ、時々は
うーるーさーーーいっ!って言いましたけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?