見出し画像

知れば知るほど楽しいMBTI

みなさんMBTI診断ってご存知ですか?

最近、友達間でMBTIが流行していて、いろんな種類のMBTIの友達と自分が関わった時ってどんなだったかな!と、ふと気になったので、このノートに文字起こししてみようと思います🗒️

1.怖いほど当たると言われているMBTIって何?

MBTIとは、Myers-Briggs Type Indicatorの頭文字を取ったもので、アメリカ人の親子ブリッグスとマイヤーズによって開発された性格検査です。

2.MBTIの種類あれこれ

MBTI診断では、人々の心の志向パターンを4つの指標で分けています。

全部で16タイプあり、4文字のアルファベットを組み合わせて表されます。

まだやったことない!自分のMBTI気になる!て方は、ぜひこの診断やってみてください☟


3.私自身がENFPだなぁと思う瞬間  Best5

私のMBTIは運動家(ENFP)なんですが、結果の詳細を見ていった時に、改めて「こういう所バリバリENFPやん」と個人的に思った場面があったので、個人的ENFPあるあるBest5を発表したいと思います、笑

きっと同じENFP民には共有出来るところが多いはず。笑

【第5位】 一度沼に浸かったらしばらくは片足浸かりがち

興味が向いた物には、後ろも見ずにまずは突き進むタイプのENFP。最近でいうとKPOPにしばらくハマっていて、NewJeansやSEVENTEENにもっぱら片足浸かりまくってしまい、MVやらYouTubeやら漁りまくってます笑笑

【第4位】自分が仲良くなりたいと思った人には初めましてでもガツガツ話しかける

コミュ力が高い!と言われているENFPですが、私的感じるENFPは、誰にでもというよりかは、「この人と仲良くなってみたい!」「この人どんな人なんだろう?」「この人、気になる!」と興味を持った人には自分から積極的に話しかけにいっているなぁと感じます!
だから、初めましてでも感覚的によさげだったり印象が良いと仲良くなれる機会は多いかなぁと思ったり💡

逆に、「この人前に話したけどあまり得意じゃないなぁ...」「なんか関わったら大変そう」と思う人や、既にグループが出来てる環境下に乗り出したり顔見知り程度の人には、なかなか話しに行けなかったりします笑

【第3位】いろんな物に興味を持ち過ぎて多趣味になりがち

友達が「これ美味しかった!」と教えてもらったものは食べたくなってすぐ買うし、「これ楽しいよ!」とオススメしてもらったものは結構すぐに自分も試してみたり、案外仲良い人の意見に影響されやすく挑戦するのも好きなので、気付いたら多趣味になりがち笑
こんなにすぐに行動にしちゃうもんだから、いつか詐欺に合いそう、、、気をつけなきゃですね笑

一つだけに集中して楽しむ!!というよりかは、興味の持った物にまずは挑戦してみてやりたい時にやってみる!!という感覚に近いなぁと思います🍑
まぁ好奇心があるということでこれも良さかなぁと!

【第2位】一度決めたら即行動

これは一番自分軸を作ってくれてる部分だなぁと思います!
くよくよ悩むより、まず行動。
やっぱり行動しなきゃ何も変わらないしやってみて改善できる事や見えてくる物があるから、その勢いがあるからこそ出来た決心や挑戦がいっぱいあるなぁと感じます!!
まぁ即行動な分、後のことをそこまで考えずギリギリになって焦ることも多々あるのですが🤫笑

【第1位】先のことをそこまで考えずに直感で動いて無駄な動きが多くなる


これはもう日常茶飯事の出来事なんですが、
例えば荷造りしている際に必要な物だけどしばらく使わないだろうなぁて物、あるじゃないですか。そういうものを「しばらく使わない!よし!奥の方にしまっとこう!」と思ってカバンの奥底にしまっても、よくよく考えるとすぐに必要な物だったりして時間かけてカバンの奥から取り出したりしていて。笑

後先考えず行動しているのが後から分かる場面を毎回繰り返してる自分がいるんですよね(きっと学習してない自分自身の性格っていうのも大いに関係ある)笑

ここは今後後のことも考慮した考えを持つように意識してレベルアップできたらなぁと考えています笑

4.私(ENFP)から見た友達のMBTI
 あれこれ

自分と違うMBTIの人と関わった時に自分と考えや感覚、行動の仕方に違いが少しあって面白い!!と思ったので、個人的私(ENFP)からみた印象を、お話しますね!!☺︎

【分析家】

・建築家(INTJ)

これは私の父のMBTIなんですが、パッとした印象
・他人から見る第一印象めちゃくちゃ良い
・グループ行動が好きに見えて、実は1人時間の方がめっちゃ好き
・TO DOリストやスケジュールを立てるのが上手

・論理学者(INTP)
情報なし


・指揮官(ENTJ)

・やりたいと思った事に対する行動力高め
・判断力に優れている現実主義者
・自分に持っていない部分を持っていて、尊敬する友達に多い!

・討論者(ENTP)
情報なし


【外交官】

・提唱者(INFJ)

・人見知りだが、仲良くなるとめちゃくちゃ話してくれる第一印象とはもっぱら別人になる人
・パッとみ全然悩んでなさそうにみえて、悩むとキリがないほど悩んでるイメージ(それぐらい優しい)
・手紙書いてくれた時、すごく丁寧に細かく自分のことを褒めてくれたり嬉しかった事書いてくれてて感動した

・仲介者(INFP)

・自分史上一番相談しやすい
・一緒にいて楽しい!!よりかはめっちゃ落ち着く人。無言できっとずっと過ごせる。それぐらい心地いい人ばかり。
・普段落ち着いてるけど、とんでもなく面白い部分あって突然INFPのギャグ線高めな部分にドツボハマりやすい

・主人公(ENFJ)

・名の通り頼れるリーダー的存在、みんなを引っ張ってくれる
・でも実は自分に自信がなく悩んでいる裏側もある(それを表に見せないの超カッコいい)(そういう裏側の部分を仲良くなった自分にさらけ出してくれるのもすごくいい)
・後先のことをしっかり考えて判断する友達が多い、結構一緒にいて気付かせてくれる人

・運動家(ENFP)

・同志すぎるし笑い方が本当に同一人物並み
・多趣味仲間(良いのあったらお互い共有し合ってみんなやってる笑)
・なんでも一緒に楽しんでくれる!誘いやすい!安心感!

【番人】

・管理者(ISTJ)
情報なし

・擁護者(ISFJ)

・気になって話しかけてみたらすごくフレンドリーに接してくれた
・自分のことをあたたかく見守りつつたくさん笑ってくれる
・いつもお土産くれる(お菓子とか!)一緒に楽しい時間を過ごそうとして考えてくれていて自分も嬉しい

・幹部(ESTJ)

・めちゃ頭の回転早い、仕事出来るオンナまさに優秀な管理者
・でもネジ抜けたらとことん抜けてギャグ戦高め
・ONとOFFのスイッチがしっかりしてる仕事仲間に1人いるだけで安心感全然違う!

・領事(ESFJ)
情報なし


【探検家】

・巨匠(ISTP)
情報なし

・冒険家(ISFP)
情報なし

・起業家(ESTP)
情報なし

・エンターテイナー(ESTP)

・テンションが一緒、きっとほっといたら2人で永遠にしゃべってる
・オーバーリアクションピカイチでサプライズしがいがある
・知らない人のいる環境下でも素を出せるともう面白い人

・こんなに知れば知るほど面白いMBTI

友達のMBTIをまとめてみると、
居心地良い友達に多い仲介者(INFP)、
似た物同志の運動家(ENFP)、
ハイテンションでテンションが同じエンターテイナー(ESFP)が友達に一番多いMBTIだなぁと思いました!

同じMBTIの人ってどことなく似てる部分があって納得出来ちゃうから面白い!!

ぜひみなさんもやってみてはどうでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?