狂気より愛をこめて 感想※ネタバレ込


※大前提として

狂気より愛をこめて 全ルート全エンドクリア済
設定資料集購入、読了済
すべてのネタバレ込の感想を連ねておりますのでご注意ください。

未プレイの方はぜひ、プレイ後にお読みください。

荒川→マシュマロ→佐伯→アオルタの順にクリアしたので
この順で書いていきます。


荒川修司という狂気

とりあえず、パッと見で一番ツラがよかった。
あとメガネが好き。
ゲームシステムがまだしっかり把握できなかった段階だけど
とりあえず、この温厚そうで
なんかちょっとエロい男にするかと思ったのが運の尽きだった。

なんだおまえは。

Youtubeくんがギリ許してくれそうなレベルのセンシティブ。
挙動やスチルもそうだが声もエロい。よくない。
かと思ったらギター叩き割ったりもする。
デカい声は出さないけど頑張ったんだろうなって感じのガスガスの声すき。
しかし月が進むごとに、さすがにないとは思ってたけど
配信できない感じの愛情表現がないか少し調べて回った。
これからプレイされる皆様は、安心してください。大丈夫です。ギリ。
心臓は終わるかも。

このゲームのよくないところは
エンド回収段階まできて、急転直下で色々と始まる(終わる)とこですよ。
彼もそうでした。

なんだおまえは。

どちらのエンドでも救われない。
いや、ある種、永遠に不変の愛情を持って死んだのだから
荒川にとっては最高の幸せだったのかもしれない。
いやでも死んだら意味なくないか…?

後から考えて少し怖いかもな、と思ったのは
(勘違いだったらすまんのだけど)
荒川を攻略しようと考えて選択肢を選んだとき
荒川が関連した事件について知る伏線選択肢が
尽く消されている気がしてな…。
(現にマシュマロキュンルートで動くまで
荒川についてのニュースやネット記事の伏線があったことに気づかなかった)
これが緻密に考えられているのだとしたら、相当すごいと思う。

彼に関しては、支離滅裂な言動は意図的で
純粋な「狂気」はその加虐性の方にあると思うんだが
これについては昔からの性質ではなく(まあ、素質はあったのかもしれないが)
大人になってから、明確なきっかけがあってのことだったので(設定資料集情報)
もしかして、このきっかけさえなければ
彼は温厚でエロいだけの保健医でいられたかもしれない、と思うと
若干の同情の余地が…あるかなぁ…。

まあ、顔がいい男は正義だってことがよくわかりました。
死してもなお、美しい。


田村マシュマロキュン

一番謎だったんだよ君。
とりあえずかわいかったのと、とにかく謎が多かったので
二番目に攻略してみた。

とってもバイオレンス。

でも補ってあまりあるかわいさ。ゆるす。
ずっとかわいいけど、どこか不穏だった。
なにかがある気がし始めていた。
正直、彼に関しては、全クリ・設定資料集読了後も謎が残っている。
部活動を決める時、オカ研じゃないと進まないのはなぜなのか。
あの時に見えるのは、確実に君だよね?
それとも、マシュマロキュンを模した「なにか」なのか。

マシュマロキュンと荒川に関しては
わりと細かく、設定資料集に記載されているのだが
これを読まないと、マシュマロキュンのことはほとんどわからない。
しかし、たとえ読んだとしても
「最初からいなかった」と気づいた時の寂寥感は拭えない。
主人公が愛したマシュマロキュンは、今や霊体か遺体かしかない。
主人公は愛する人を失うか、第二の荒川になるかしかなかった。
幸せにしてあげたかった。

あと、穴子先輩はほんとにすまん。


佐伯祐介が一番キツい

個人の感想です。
前半二人でだいぶ持っていかれましたが
まあ半分くらいは「関連性と残ってた謎が解けた」くらいの感覚でした。
何よりこいつ、なに言ってんのか一番わかんねぇ。
こんなわけわからんギャグセンスの塊みたいなやつ
まあかわいいし、いいヤツだから好きではあるが
「狂気」の部分がもうすでに全面に出てるじゃん。
隠してることもなさそうだし
そもそも去年まで、主人公と一緒だったんだし
やっと付き合うか、振られるかぐらいの恋愛的エンドが見れるでしょ~

って思ってました。

なんでそんないきなり不幸のどん底なの?????????????
待ってよ、昨日まで笑ってたじゃん。
主人公のこと好きだって。前から好きだったって、言ってたじゃん。

何より、お前何も悪くないじゃん。

でも、彼らは高校生で。
彼には兄弟がたくさんいて。

どうして彼だけが全てを背負わなくてはいけなかったんだろう。

後天性不幸付与本当につらいョ…。

火事ルートについては、原因が触れられていないし
(でもあんな簡易的手当で何も告げずに去っていったのだから
十中八九、そう・・なんでしょう。
指名手配とかされてなかったのでまだ希望が持てる)
駆け落ちルートも、理想の幸せとは言えない。
あそこまで耐えた佐伯が、家族を捨ててよしとしてるわけがない。
なんの障害もなく、途中まで幸せだったが故に
唐突に降りかかる不幸と、それに抗えず
「わたしが思う幸せ」を掴めなかったやるせなさが強い。
このまま「生きていかなければならない」という事実がしんどい。
願わくば、もっと大人になった時、全てを解決して幸せになってほしい。
お前が一番幸せになってほしいよ。
あと、緊張しすぎ。かわいいな本当に。


一番色々問題があるアオルタくん

一番真面目です。
異国語を話していますが、全部ログで見れるし
(全てひらがな+小書き文字がないので読みづらいのが玉にキズ)
本当にまともな子です。

でも配信的には君が一番危なかったよ!?!?!?
脱がないでもらっていいカナ!?!?!?!?!?!?!?!
肌が青いので、センシティブ判定をくらいにくいのが唯一の救いです。
あと、終わってから気づいたんだけど
わたしがずっと「ドン引きして青ざめてるなぁ」って思ってた表情

あれ、照れだねェ!?!?

君ずっと照れてたんだね!?!?!?!?
かわいい子ですほんと。
君に関しては本当に主人公が粗相働きすぎなので本当にごめんな
でもありがとうエロいです。
ハロウィン回の本来のボイスが聞きたくて
わたしはフリーソフトで逆再生編集しました。
エッッッです。ありがとう。
正直、配信はギリギリになるし、反応に困るしで
どうすりゃええねん感はありましたが
初めてこちらの言語を喋ってくれた時の感動は忘れません。
(しかし、エメスちゃんと比べるとあまりにも言語習得の差が大きくて
平たく言うなら「出来が悪い」んだろうなぁって感じですね…ヒィン)

別れエンドはまあ、普通のバッドエンドって感じで
仕方がないよね~もう一つのエンドでは結ばれる感じかなぁ
なんて思っていましたが

本当の狂気はここからだ。

なんでそうなった!?!?!?!?!?!?!?
こわい、このおんな!!!!!!!!!!
正気の沙汰じゃない!!!!せんぱいえろい!!!!!!!
別れエンドでは愛を愛のまま、綺麗に終わらせたのに
この主人公、愛を狂気に変えてきやがった!!!!!せんぱいえろい!!!
荒川の時みたいに正当防衛でもない
マシュマロキュンの時みたいに、狂気が愛を超えてきた!!!!!
純粋に狂ってるこの主人公!!!せんぱいえろい!!!!!!!
設定資料集では更に脱がされてて、これが映ったらさすがに
わたしのチャンネル終わってたと思う。
OBSに「Nice Boat」ならぬ
「Nice Buddy」のシーンを作らねばならないと思った。

佐伯を挟んだことですっかり忘れてたよ…。
狂ってるのは男たちだけじゃなかったんだ…。
改めてそこに気付かされたエンドでした。
推理小説でまんまとハメられた時みたいな気分でしたね。

最後に

とにかくみんな愛おしいけど
五人ともが狂ってるおかげで、幸せを掴むに掴めない。
そんなゲームでした。
こういった終わり方のゲームだけど
どんな形であれ、こんなに心を揺さぶられるゲームを
好きにならないはずはありません。
この気持ちを抱えて、時々彼らへの気持ちを思い出して
進んでいこうと思います。

素晴らしき製作者様
https://twitter.com/azumano_jam

素敵なゲームを本当にありがとうございました!


2024.2.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?