見出し画像

1日目: ホーチミン(ベトナム)

35カ国目!ベトナム行くぜ!!

飛行機乗ったら、隣の席の人が話しかけてきました。何やら15年ぶりの海外旅行らしく色々調べたようです。

「スリ多いから鞄は前に」「クレカは信用出来ない場所では使わないように」「市場では2〜10倍の値段請求の詐欺に気をつけて」「水はペットボトルで買った物以外は口付けないように」………(略)

海外旅行…特にアジア旅行の初心者がハマるあるあるですね。暇だったので「うんうん、うんうんうん」とずっと聞いてました。

さてとホーチミン着きました!

先ずは「割高だけど空港で食べるならココ」とレビューされてた場所に行きます。

レストラン: BIG BOWL
ベトナムと言えば・・・フォーですよね!フランスに住んでた時にめっちゃ食べてました。フォー自体が美味しいし、味変した味噌味も美味しい。そしてラーメン欲も解消される。日本人に相性の良い食べ物なのです。

うーむ美味しい。今まで食べきたフォーと比較するなら、出された状態でのライムの酸味がやや強く、麺自体はやや細かったです。

豆知識のお時間。ベトナムは米料理の国です。

・米の麺→フォー
・米の春巻き→チャンソー
・米のお好み焼き→バインセオ
・米粉の皮+すりみエビ→ホワイトローズ
・ライスペーパー+豚ミンチ→ゴイクォン

先ずはフォーを食べたけど、今回の旅中にコンプリート出来るかなぁ。

お腹も満たされたし、タクシーでホテルに向かいます。調べたところ8kmで15万VND程の様子。ココは東南アジアだしなんて言われるかなぁ…

ばき「いくらですか?」

タクシー1「35万VND」

ばき「高けぇよ」

タクシー2「俺なら30万VNDだぜ」

ばき「高けぇよ、ココに1.9万VND/km」って書いてあるが?」

言い合いしてたら警察が来ました

警察「1.9万*8km=15.2万VNDが正しい。正規の値段で何故乗せない?」

タクシー2「他あたりなよ… (運転して逃げてく)」

警察「あっちのタクシー乗りなよ。そこまで連れてくから、バイクの後ろ乗りな」

ばき「ありがとう!」

警察「このタクシーにしなよ。じゃぁな!」

ばき「いくらですか?」

タクシー3「……20万VND」

もうこれで良いよwww 相場より高いけど十分楽しんだし、5万VND(300円)はチップだと思う事にする。

(※英語とベトナム語が混ざった会話。流石にベトナム語は分からんけど、何となく文脈で類推して日本語で書きました。)

ホテル
76.5万VND(4,600円)の四つ星にしました。

物価が安い国だからこそ出来る贅沢。あと、セキュリティ的にもバックパッカーじゃない限りは三つ星以上が良いよね。

ちょっと休憩して回復したのでお外に出ます。

ベトナムは原付多いなぁ

ベンタイン市場
バッグ、服、果物、コーヒー… 色々な物が売ってます。

お目当ては屋台のベトナム飯!

ベトナム版 春雨とお好み焼き
ベトナム版 豚串

ビール→30,000VND(180円)
お好み焼き, 春雨→60,000VND*2
豚串4本→120,000VND

なんか数字が大きいと単位を「ペリカ」に変えて読みたくなる

……キンキンに冷えてやがるっ!!

お好み焼きはココナッツが混ざった味で、酢砂糖に付けながら食べました。ベトナム料理は酒飲みに取っては全部美味しくて良い!だけど「米、揚げ物、砂糖多め、味濃い」ってめっちゃ太りそうな物が多いね。

カフェ: TRUNG NGUYEN LEGEND
さてさて、ベトナム来たら飲みたかった物があります。それがジャコウ猫のうんこコーヒー!! ジャコウ猫は完熟したコーヒーの実しか食べないので良いコーヒーが摘出できると言う仕組みですね。

日本だと一杯8,000円、ココだと一杯1,000円です!偽物も結構出回ってるらしいので、信頼出来そうなレビューが多いカフェにしました。

先ずはエスプレッソ状態で飲みました。苦味が比較的少なく、フルーツのような甘さと酸味があり、匂いの良いコーヒーでした。ジャコウ猫のうんこは良い匂い!!

夜のホーチミンさんぽします!

YUZUお任せ
49階からの景色

ホーチミンは都会ですの。路地裏も見ます。

屋台沢山。らしさ満点良い雰囲気!
コンビニ24h営業!?治安の良い証拠!

あぁ良い感じ。ベトナムって正規の3倍ぐらいの値段に詐欺ってくる割にはあまりグイグイ来ない。街全体が東南アジアらしい汚さがありながら、治安が悪いとも言い切れない。

なんかパリより100倍平和じゃね?と言う感想。

でも流石に喧騒の中歩いてて疲れたので、酒クズはホテルでのんびりします

ホワイトローズとビール沢山! 

相変わらずソースの味濃いし、米だから太りそう。まぁでもベトナム料理は大体食べたかな。満足っ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?