見出し画像

9日目: ストックホルム(スウェーデン) その2

遅よう…流石に飲み過ぎた。ゆっくり起きて、残りの観光地をまわります。

電車/バスチケットのチャージすらも面倒になったので、電動キックボードで片道5km移動します。なんかさ、1日1カ国生活した後で2日間同じ国に滞在すると、もう住んでるような錯覚に陥るよね。それに北欧の人達は全員英語上手いからコミュニケーションに何も不自由が無いし。平和だし、酒も飯も美味いし、北欧全て良い国よ。

アバ・ザ・ミュージアム

ABBAは「ままみーあ、ちゃっちゃちゃちゃらら♪」の歌の人だよね!………その程度の知識しかありません!きっと好きな人は沢山居ると思うけど、すまんよ。お土産だけちらっと見て出ました。

スカンセン
今日のメインはこちらです。1891年設立の世界最古の野外博物館であり、昔のスウェーデンを感じられる場所です。 

アムステルダムでザーンセスカス行って風車見たけどあんな感じだね。あとは愛知県なら明治村とかリトルワールドとか…   思えば人生でその2箇所には10回づつは行ってるわ。子供の頃からこう言う所好きなんだよね。

結構広いなぁ。しかし「昔のスウェーデン」ってなんだ??何も浮かばん

なるほどこう言う事か。めっちゃ落ち着く。

水族館もありました。地図を見ると「あぁ、北欧に居るんだなぁ」って改めて認識するね。

昼飯休憩。よく分からんけど「Famous shrimp sandwich」ってのがあったのでそれにしました。

………はっ?サンドイッチとは? どう考えても、コーヒーではなく白ワインにすべきじゃん。いやまぁ美味かったけどね。

動物園もありました

かわゆす。スマホのデジタルズームの限界感じるので、スマホ用の望遠レンズ欲しい。値段知らないけど買おうかな。誰かオススメない?

!!!北極ギツネ居るじゃん! 綺麗すぎやろ、美しすぎやろ。何この生き物。神か?

英名もarctic foxですが、北ノルウェーにも居ます。

せーの、ぴょーーーん

あぁもう癒され過ぎる。キツネって飼えないのかな? 少し調べました。

値段は100万円。ペットとしては飼えますが、飼い辛いので覚悟が必要です。性格は臆病で好奇心旺盛。しかし犬とは違って上下関係が無いため懐かずに芸も覚えません。そのためペットと言うよりは、人間が1人家族に加わるぐらいの感覚で飼った方が良いです。

うーん、見た目は北極ギツネが好みだけど、性格的には犬の「好き、好き、かまって、かまって。良い子でしょ、褒めてーー!」って感じに熱苦しいぐらいに懐いてくれるの好きだから、やっぱりコーギーだな。

そして、きつねだけで1時間以上見てました。どう考えても撮りすぎ

今日の旅はもうこれで終わりで良いや 笑

長い旅も残すところはデンマークだけになりました。その後は帰国です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?