見出し画像

フランスさよなら!

日本帰国が早まりました。滞在許可証更新手続きがトラブったからです。

フランスの県庁側から「フランス国外に出たら再入国は拒否するよ。あと9月中旬以降は不法滞在になる可能性あるよ。だけど書類不備はないから、君はいつ終わるか分からない手続きをフランスで待ち続けてね」(意訳)と告げられました。

…ふざけんなぁぁぁぁぁ!! 2023年からフランスでの手続き方法が変わって現場混乱してるのは予想できるけど、不法滞在の可能性ありはダメやろ。会社に相談したところ同意見だったので正式に辞令出してもらって日本帰国する事になりました。

そこからがさらに大変よ。やる事が…

・フランス側会社の帰任処理
・日本側会社の入社処理
・フランス側の家の退去とライフライン解除処理
・日本側の家確保とライフライン利用準備
・次期赴任者の家確保
・次期赴任者の生活サポート
・次期赴任者への業務引き継ぎ(3ヶ月分)
・フランス側会社の仕事残りを片付ける

普通は4〜6ヶ月かかかる事を1.5ヶ月で全部やで?

流石に厳しいけど…粛々と対応して7割終わらせました! めっちゃ頑張った!って事で残りは日本から遠隔サポート/処理するとして、最後のフランスを堪能します。

タルタル沢山食べる

ムール貝沢山食べる

クレープ沢山食べる 

行きつけの店でフォー(ベトナム料理)沢山食べる

5年間通った店… 名残惜しすぎる

食べ物は満足!!あとはなんだろう…  

アウトレットモールに4年ぶりに来ました。パリディズニーランドの一駅手前にあります。

ラコステ可愛い。椅子もフランスらしさあるし良い。

おーー、大好きなイタリア飯チェーン店のVAPIANOの皿売ってる! 合計4皿で50EURが35EUR(5500円)に割引されてた。実際の盛り付けはこれね

カルボナーラとブッラータ
サラダ

めっちゃ買うか悩んだけど保留にした。日本帰国後はサイゼ、マリノ、五右衛門とか行きまくるだろうからそれで良いや。

あとはバーバリーとかも色々見たけど全然物欲がなかった。結局は1着だけ、5年間使い古したウィンドブレイカーを捨てて新調しました。今まで大旅行に付き合ってくれてありがとうね、一番愛用したよ。

さて、日が変わってパリへ

エッフェル塔
何百回と見てるのに一度も登ってねぇぇ。最後に登りますか。

勿論階段で。第二展望台まで合計700段だそうです。第二展望台から頂上までの階段は特別な時しか開かれない?ようでそこからはエレベーター。

一時期鍛えるために「毎日合計500段をモモ上げで登る」をやってたのでただ登るだけなら楽、ってか涼しいのでむしろ良い環境… 

セーヌ川!北側は行きまくったなぁ
トロカデロ広場!あっち側からエッフェル塔を何回も見た

オランジュリー美術館
ベタと言われても良い。印象派、特にモネとルノワール大好きなんよ。年パス買って合計15回ぐらい来たけど、最後行きます!

年パスとルノワール

ルノワールの果物、モネの360度睡蓮。これが特に大好きで何時間も、何度も来てぼーーーっと見て癒されてました。

あとは一緒に来た人の言葉も絵を見てたら思い出しました。思えば色々な人と来たなぁ

A「ルノワールって色と光が綺麗でずっと見てたくなるよね。この絵は暖色と寒色で雰囲気が全く違ってて、面白いよね!」

ばっきー「この絵ってどう思う?」

B「犬と馬と仲良く遊んでる!」

C「一番歳上のお姉さんが性格悪くて傲慢で、残り2人は仕方なく付き合ってあげてる」

ばっきー「仲良しズッ友アピと、動物に好かれる女アピしてる、自撮り女子」

(ねぇ、正解は何?笑)

D「綺麗… (中略)…私も頑張ろっ!」
(この後数ヶ月で絵を描いて、とある有名な展覧会に入賞してた)

E「私は姉より絵が上手かった。だけど、絵を描く人生は姉に譲ったの。でも… この絵を見て思い出した。私は絵を描くのが好きで、絵を描きたかったんだって」

(この絵、鳥肌立つぐらいに陰影も色使いも綺麗な油絵。絵を描かない俺ですらそう感じるから、絵描き達をも大きく刺激する魔力があるのかも?)

F「ケツでかくね?ユトリロ、性癖出過ぎでしょ!」

感想がマジで十人十色。1人で見てると細かいところ見がち。だけど、もっと空想的に、妄想的に、自分の世界に入って楽しんで良いんだなぁって思わされてた。自分は絵を描けないけど、絵を見るってのは楽しいよ。

さてと、フランスは満足。滞在許可証さえ順調だったら9〜12月に友達呼んで「オクトーバーフェス、クリスマスマーケット、アイルランドのPUB、アイスランドのオーロラ、ギリシャとか」へ行く世界線があったのだけど… しょうがないよね。気持ち切り替えなきゃ

明日は一日中酒飲んでのんびり過ごします。では次は日本とアジアで会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?