見出し画像

0日目: 準備[ベトナム/カンボジア]

今までに世界34カ国を訪問しました。その内アジアで行った国は

・フィリピン (留学などで1年間)
・中国(仕事で2週間上海)
・韓国
・タイ

むむむ、アジアは全然行ってないや。アジア全制覇したいので先ずは東南から。そもそも東南アジアを代表する場所って何処だろう?


・・・アンコールワット?

ふと頭に浮かんだので行き方を調べてみます。

「大阪 or 東京」出発で、タイのバンコクか、ベトナムのホーチミンを経由してカンボジアのシェムリアップ(アンコールワット)に入るのが一般的な様子。日本からシェムリアップへの直通は無し。

バンコクは行った事あるから、今回はホーチミン経由かな。


【ビザ】
東南アジアの内でカンボジアだけはビザが必要です。ビザ申請するためにGoogleで調べてみよっと

お、一番目に出てきた。これかなぁ

あん? Payment: USD 99?USD 36やろ? ぼっ〇くり過ぎ・・・このサイトは、公式サイトを模倣した詐〇…代理店業者のサイトか。

カンボジアに限らず、ハワイやオーストラリアなど、ビザ申請が必要な国は大体こう言うサイトが出てくるので皆様も気を付けて!

って事で、公式の https://www.evisa.gov.kh/ からビザ申請し、2日間で処理が終わりました。カンボジアは早いなぁ。ブラジルは14日間かかったのに。


【治安】
周知ですが、海外は日本と比べて治安が悪いです。と言うか、日本が異常に治安が良いのです。「軽犯罪。特にスリと詐欺は常に発生するもの。声かけてくる人は大体怪しいやつ」と思って気を付ける必要があります。その中でも興味深い詐欺の例が地球の歩き方に載ってました。

東南アジアではトランプ詐欺が横行している。トランプ詐欺とは、言葉巧みにポーカーに誘い、最初には勝たせて、最後は有り金全てを巻き上げるもの。
 
町なかで声をかけ、仲良くなったらアパートに誘ってポーカーをする。最終的にはクレカの限度額まで引き出しさせられる。
 
声をかける物腰柔らかな女性、アパートで待ち構える友達、後から合流する友達、最後に登場する強面の男、と役割分担が出来ている。
 
被害を防ぐ方法は、町なかで声をかけてくる人には深入りしない事、アパート(アジト)へ連れて行くための車に乗らない事。

地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア P350

「詐欺被害の避け方」よりも「ポーカー詐欺ってどうやってやるんだろう?」の方が気になっちゃった。

カード自体はマークや傷で透ける事は出来る。カード配りは…シャッフルの仕方を工夫すればある程度は狙えそう。味方間の通しはいくらでもできるね。

んーーまぁ出来るか。それに異常に気付いたところで金を全部吐き出すまではアパートから出られないだろうし。


【費用】
今回は費用も明記します。ホーチミン/アンコールワット旅行は5〜7日間必要と言われてますがそれを4日間に短縮です。

ニホンノサラリーマン、レンキュウトリヅライネ。カナシス

なので弾丸旅行気味になったけど… 治安の良い日本に戻ってから休む行程だから大丈夫でしょ! 

11/2: 早朝に関西国際空港発
11/3: 夕方にホーチミンからシェムリアップへ移動
11/4: 飛行機泊
11/5: 早朝に関西国際空港着後は健康ランドで仮眠

ニ泊四日で合計13.4万円ですね。

因みに11~2月はベトナム/カンボジア旅行はベストシーズンと呼ばれているので割高です。安い時を狙えば10万円切りそう。その代わりに猛暑や梅雨の時期になる可能性もあるけどね。

物価は日本の1/3程度。クレジットカードの普及率が悪いみたいなので、現金払いを考えて両替額も先に考えます。

ベトナム → 1,500,000VND(9,000円)
カンボジア → 40US$(6,000円)

ベトナムは150万ベトナムドル!!カンボジアは40アメリカドル!!

もう色々ツッコミたいですが、「これも海外」の一言で締めときます。

さてと… ばっきー旅らしく今回も、沢山歩いて、沢山飲んで、沢山食べます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?