見出し画像

2日目-その2 : シエムリアップ (カンボジア)

ベトナムのホーチミンから、カンボジアのシエムリアップへ飛行機で入ります。事前にビザ発行をしてあるのでさくさくと来れました。

36カ国目カンボジア到着!

カンボジアはUSDが通貨として一般的に使われてる国です。空港からホテルまでは交通の便が悪いのでタクシー使います。先ずは調べてと…

空港タクシー 35USD
Grabタクシー 31USD

んー値段あまり変わらないなら空港タクシー使うかな。

タクシー「ようこそカンボジアへ。もしかして日本人?」

ばき「そうだよー」

タクシー「おぉそれは良かった。兄貴が日本人の奥さんと結婚して埼玉へ行ったんだよ。毎日日本の良い所を写真付きで送られてくる。日本は綺麗で素敵な国。日本人はリスペクトしてるから大歓迎さ!」

色々話しをしましたが、ココ、シエムリアップは観光業で経済が回ってるため、必然的に英語が話せる人が多いとの事。このタクシードライバーもかなり流暢でした。会話が通じるの楽チン

ばき「明日はアンコールワット行くのだけど、広すぎて30km以上は歩く事になると思う。どうするのがオススメ?」

タクシー「俺を雇いなよ。日本人大好きだから安くしてやるぜ!」

8:00-16:00までの8hは専属タクシーとして50USD、そのあと空港まで送るのを35USDのところを20USDに割引きして、合計70USDでどうかとの申し出でした。

実はガイドブックで事前に調べたうえで聞いたのですが、最安は「貸切バイクタクシー」を12USDで半日雇うのもある様子。ただしその場合は大きな荷物はホテルに置いとく必要がある。しかし、タクシーなら話しは別。荷物を持ってまわってその後直接空港まで行けます。

ばき「OK、明日はよろしくね!」

タクシー「おうさ。お前も俺もハッピーで良い事だな!」

タクシー「因みに、日本人に人気のラピュタ寺もあるよ。アンコールワットからさらに80km先にあるジャングルだから追加料金貰う事になるので…ちょっと高い。もし興味があればまた明日に話し合おうぜ」

ラピュタかぁ。人生で一回しか見てないから「バルスと唱えて城もサーバーも崩壊させるアニメ」程度しか覚えてないんよなぁ。行かなくても良いかも。誰か行ったら感想教えてくれ!

ってわけホテルに着きました。現在19:00…

酒飲みの時間だぜ!ひゃほーーーっ!!

ナイトマーケット/パブストリートは何処も煌びやか!

先ずはカンボジア牛肉にビール。ビール一杯1USD、ビールタワー7.5USD。いやー無限に飲める。酒飲み友達と来てたら絶対タワーにしてただろうなぁ。

移動したら飲んで食って

移動したら飲んで食って。

ふぅ、毎日食べ過ぎてる。バイクタクシーとかが使いやすいせいで、今回の旅はあまり歩いてないし

水分補給しながらホテルに戻ります。

ホテル着いたぜ。最後のビールで一休み。

アンコールワットは朝日や夕日が感動的で良い!とはガイドブックに載ってたけど……ねぇ?酒クズの朝は遅い…

おやすみせかい… すぴーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?