― 既卒のみなさんの合格を応援したい ―模擬試験受験のススメ Part2 ~ 模擬試験受験者の評価・感想をお伝えしたい ~
どーもどーも、じむじむです。みなさんいかがおすごしですか?
仕事のことでやりとりするメールには、本文のアタマに必ず相手先の団体名や個人名を書きますよね。
じむじむは、不注意なので、たまに相手先の団体名や氏名の字を間違って入力してしまいます。
タイプミスのこともあれば、思い込みで違う字を入力してしまうこともあります。
じむじむ、うっかりを語る
入力した後に見直せばよいのですが、わたくし、それを怠りがちなのです。
実は、自分で書いたものを見直すのが嫌いなのです。
苦手ではなく、嫌い。
終わった仕事は二度と見たくないタイプなのです。キリッ!
仕事なので、実際には嫌々やりますけどね。
ひと様が書いたものの校正にはそういう感情は一切ないんです。不思議~。
そういう自分の弱点を知っているので、できるだけ自分で入力するのではなく、相手先から届いたメールの署名欄から団体名や氏名をコピーして貼り付けるようにしています。
この方法だと氏名・団体名を間違うことはないのですが、貼り付けたところで満足してしまい、もう一つのミスをやらかしがちなのです。
敬称の付け忘れです。
「様」や「御中」の付け忘れ。
メール上でえらい人を呼び捨てにしたこと数知れず。
その対策として、氏名・団体名をコピペする前に「様」などの敬称を先に入力するようにしました。
う~ん原始的。でも、じむじむには効果的でした。
それでもたまに“様”を付け忘れますけど、対策前に比べると全然マシです。
もうちょっと落ち着いて仕事しろってね。
そんなこんなで模擬試験受験のススメ Part2
今回は、ソ教連の全国統一模擬試験を実際に受験した方が、模試を受けてみてどう感じたかをお伝えします。
ほらやっぱり合格に役立つでしょう、というお話です。ちなみにpart1はこちら。
模擬試験受験者の皆さんにアンケートをとってみた
日本ソーシャルワーク教育学校連盟(ソ教連)では、毎年、ソ教連が主催する社会福祉士・精神保健福祉士全国統一模擬試験の受験者を対象に、アンケート調査を実施しています。
直近のアンケート(※)の結果をご紹介します。
※「第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験アンケート」
(実施期間:2024年3月5日~3月31日/実施方法:ウェブ調査)
2023年度の全国統一模擬試験と国家試験の両方を受験した895名に聞きました!
Q.模擬試験を受験したことによって、あなた自身の国家試験対策にどのような変化があったと思いますか?(複数回答/暫定集計値)
想定とまったく異なる驚愕の結果!
ではありませんでしたが、期待どおり、学習の到達度確認、学習計画の検討、試験の雰囲気の確認等、受験生一人ひとりの状況に応じて様々に役立てられていることが分かりました。
◎ここに注目
じむじむが注目するのは、模擬試験を受験したことにより「試験勉強のやる気が出た」方が全体の半数近くもいることです。
既卒者(※)の皆さんは、在校生の皆さんに比べ、“ひとりで”“働きながら”受験勉強に取り組む方が多く、「受験勉強をなかなか始められない」「学習のモチベーションの維持が難しい」というお話を聞きます。
アンケート結果にあるように、模擬試験には受験勉強のやる気を引き出す効果も期待できるので、既卒者の皆さんにはぜひ活用していただきたい!
※社会福祉士養成校を卒業した方で、国家試験を受験する方です。
この記事では「既卒者」とお呼びします。
ここで直接的な宣伝
『もう残されている日にちが少ないし…』『今更模試?』
という方もおられるかもしれませんが、実は現時点の実力を測るのに模擬試験は超お役立ちなんです。もし一度も受けたことがないよという方がおられましたら、ソ教連模試の過去問あたりぜひチェックしてみてください。
めちゃくちゃ宣伝ですが、ソ教連模試の過去問、売ってます。
おわりに
は~いっ! 今回はここまでです。
模擬試験にトライしてみたら、全然解けなくてショックを受けたという感想をいただくことがあります。
眼前に立ちはだかる山があまりに高く険しいと、また今度にしようかなという気持ちはじむじむにも分かります。
でも、登り始めたら、自分が思った以上にがんばれるかもしれません。
それも、登り始めてみないと分かりません。
模擬試験や過去問への取り組みは、登山にたとえれば山を登る練習です。
何度も模擬試験の問題や過去問を解き、解けない問題をつぶしていくことで受験者の皆さんの実力が上がり、国家試験という高い山に挑戦できる大きな力が育っていきます。
日本ソーシャルワーク教育学校連盟は、組織をあげて社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験者の皆さんを応援していますよ! もちろん、じむじむも!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
既卒のみなさんのお役に立てたならいいな…。