見出し画像

2021/09 1人でラウンド(晴山ゴルフ場)-1

酷暑、猛暑から離れられるであろうシルバーウイーク。さすがにド繁忙期のゴルフ場で1人でラウンドさせてもらえるところも中々なかろうと思っていたら見つけられたのがこちらの"晴山ゴルフ場(長野県軽井沢)"。1人でラウンドというと、ヘリテイジゴルフコース(埼玉県)や偶然を拾わせてもらっている赤羽ゴルフ俱楽部(東京都北区)が定例なものの、今回の晴山ゴルフ場は新幹線軽井沢駅からタクシーで1000円以内で着ける場所だったのも決め手。

画像10

<総括>
1) 初めてのコースだと、コースマップ見て予習したつもりも意味なしな展開。
2) 18ホール中、パーより良いのはなし、3ボギー、4ダボ、トリプルボギー以上が残り・・・初心者感満載な成績www
3) Inスタートでティーショットをそれなりによく打てていた気がしたけど、後で地が出てしまうショートw
4) パット数はまぁマシな方な気がした。新幹線の時間の都合で、パター練習を1時間ほど事前に・・・それならもうちょっとよくあってほしかったw


画像2


No.10:
ティーショットをど真ん中にもっていったものの117yd。。。とりあえずフェアウェイもふさふさの芝なので前日までの練習でそれなりに調子のよかった9iで110ydとその後のボギーオンを・・・と思ったら、微妙にショートしてその後のawで木の真下に落として、その後出したと思ったらホームランでグリーンを超えて・・・3パット。


画像3


No.11:
気を取り直してショートホール。138ydだから5UTで低めにティーアップして、ショート気味で花道狙いのつもりがガードバンカーへ。1発で脱出できずダボ。日頃行く赤羽ゴルフ俱楽部だとバンカーからワンレングスで出してよいコロナ渦ローカルルールもあってと言い訳。


画像4


No.12:
DRのティーショットは調子を戻し、急にアゲインストの風でもまぁそれなりに飛んだのとフェアウェイど真ん中から2打目を打てたから良し。と思ったら、ダフり4発で計+4打。今更気づいたけど手首に力を入れ過ぎていてリラックスできていなかっただけでなかろうかと。
※ダフりシリーズ: 4U: 48yd、8i: 55yd、AW: 23yd、DW: 38yd


画像5


No.13:
この晴山ゴルフ場で一番難しいコースだそうで(ハンディキャップ:1)。。風はフォローだったはずなのだけど、ティーショットは安定のショートで136yd。。やっぱりドライバーならコンスタントに180ydは打っておきたい。2打目(4U: 106yd)、3打目(PW: 77yd)とダフリ続けてダボ。4打目は計測忘れ・・・おそらくDWあたりか?


画像6


No.14: 
前のホールが長めのミドルホールでダボの上がりは本人的には悪いものでないと思って短めのパー4へ。ティーショットは微妙な152yd。方向をミスして隣のコースへ突撃(4U: 89yd)www
そこからAWでさほど飛ばず、4打でグリーンオン。


画像7


No.15:
Inで一番きつかったのがこちらのホール。478ydのパー5で右ドッグレッグ。
ティーショットは右に逸れていったものの170ydだからまぁ良し。その後がダフリ続けて計5打でグリーンオン。
※ダフりシリーズ: 7i: 45yd、9i: 70yd、8i: 49yd
グリーンオンしたDW: 60ydはまぁ良しで。。そこまできっとずっと手首のアーリーリリースでもしていたんだろうなと述懐。
しかもよくなかったのはまさかの4パット。。。練習の成果よ... orz

画像8

No.16:
なんとか調子を戻したいショートホール。
しかし、その前での赤羽ゴルフ俱楽部でのラウンドや練習でも調子のよかったUTは鳴りを潜める始末。。2打目で大きく打ち過ぎてグリーン超え+バンカー行き。バンカーを一発で出せずに4打でオン。3パット。。。

画像9

No.17:
ティーショット(DR: 139yd)からよいところも特になく、2打目(9i: 72yd)もダフリ、その後まだましだったウェッジでも1打無駄にして5打でグリーンオン。


画像10

No.18:
前半戦の最後は左ドッグレッグのミドルホール。
ティーショットはよしな方(DR: 168yd)、その後のダフり2度が課題(5U: 39yd、8i: 56yd)。何とか4打目(DW:70yd)でグリーンオン。それでダボ。


とりあえずお昼ご飯を食べて再起を期す!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?