5日間で言葉が「思い付かない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

お疲れ様です。

今日はひきたよしあきさんの「5日間で言葉が「思い付かない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本」です。

こうみると、雑談やひらがなで話す技術など、話し方の本を中心に読んでることに改めて気づかされます。

次に読みたいと思ってる本も話し方関係の本です。

自分が話し方などの「当たり前のこと」にコンプレックスをもってることに気づけました。

では、本の感想です。

①主張は1つ、理由は3つ

本書にはなにかを得るときには3つに絞るとされています。

例えば会議などが行われたら、内容を3つにまとめる。

そして、主張は1つに対して理由は3つとされてます。

有名なインフルエンサーの方なども、3つという数値はよく使っていますね。

②「私たち」を主語にする

心を1つにするときや、チーム感を出すときなどの主語は「私たち」にする。

会議でもプレゼンでも、何かを一緒に成し遂げるときは主語を私たちにする。

そうすることで、チームの距離を縮める。

これって仕事をしている上で、必須のことじゃないでしょうか。

仕事は必ず相手がいることなので。

③「ありがとう」を口癖にする

何かを自分のためにしてくれたときに、細かいことでもありがとうを言う。

隣の人が資料を回してくれたとき。

お店の人が対応してくれたとき。

様々な場面で、いつでも目を見て「ありがとう」を標準にする。

そして、その内容をもう少し具体的にして相手に伝える。

これって意識しないとできないことだなって私は思います。

この本は他にも学びになることが多くあります。

こちらも何度も読み直します。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?