ぶちラジ600回の凄さ

先週のぶちラジが#600だったみたいです。600回!!!

ぶちラジの前にも前身の配信をやっていたり、ぶちラジになってからも初期はお蔵入りがあったりしたので正式にいつから始まったのかはあんまりよくわからないのですが、残っているアーカイブが600回に達したということで改めてその凄さを語りたいなと思います!

かつて平日毎日更新されていたぐちラジが1400以上あるので(笑)、数でいうとぶちラジが霞んでしまいそうな気もしますが、1週間に一度30分の配信番組が600回ってことはざっと計算しても約12年続いていることになります。
人気のラジオ番組は10年以上続くこともよくあると思いますが、ぶちラジの凄さはただ長く数を重ねてるだけじゃないんですよね!

何が凄いって、とにかくまずは仕事じゃないのに勝手に配信し続けてるということ!笑

ぶちラジはご存知の通り、YouTubeとPodcastで配信されているので誰でも完全無料で聞ける番組です。
提供とかも基本的にはないし(数年前に一時期提供が入って御礼に蝶ネクタイを飾ってた時期がありましたがw)、年に一度の公開収録もそんなに利益を取ってるとは思えないし、広告収入と言ってもYouTubeのチャンネル登録者数が1万人を突破したのはたった2年前、M-1決勝直前のタイミングでした。
それなのに番組開始当初から投稿が採用されたらもれなく全員にヘルミッペさんのオリジナルステッカーをプレゼントし続けるなんて、まじでどうやって運営してたんだろう?笑

資金面だけじゃなくて、他にもいろいろよく続けてくださってるなと思うことばかりです。
特に最近はもうウエストランドもスタッフさんも、各々がそれぞれの分野で活躍していて目に見えて忙しそうです。
勝手に配信番組のはずなのに、超多忙な中でもなんとかスケジュールをこじ開けて続けてくれるその気持ちが私はいちソルジャーとして本当に嬉しいです。(#オトステ)

今はきっと沢山の人がぶちラジを見てるだろうなと思いますが、それでもやはりぶちラジはソルジャー(というかウエストランドファン)のための番組という面が大きいと思います。だから、ファンのための番組で首を絞めるみたいなことになって欲しくはないとは思うのですが、とはいえ「しんどかったら無理しないで!」っていうと終わっちゃいそうで怖いので、代わりに「しんどい中でも続けて良かった!」って思ってもらえるくらい褒めたりシェアしたりしていこうと思ってます!笑

他にも、コロナ禍で集まって撮影ができなくなったり、屋敷が限界を迎えたりとここ数年はいろいろな障壁がありました。普通はこんなにいろいろ障壁がある中でスタッフさんも演者も忙しくなってきてたら、よっぽどお金にならない限り勝手に配信番組は終わってもおかしくないような気がするんですが、リモートで収録・配信したりバキ童ブルーの稽古場へ場所を移したりと、なんやかんや危機を乗り越えて今に至っているところがぶちラジって凄いな〜と心から思います。

あと、ただひたすら続けるだけじゃなくてずっと飽きない工夫をして楽しませてくれたり、変わらないようでいて年々進化しているのも凄いです。そもそも芸人さんとして配信番組を始めたのも先駆けでしたが、クラウドファンディング、NFT、マイクラ、ディスコード、YouTubeのクリップ、audiobookなどなど時代の進歩に合わせて飽きない工夫を取り入れてくださるのはぶちラジならではの魅力だと思います。
何年聞いても本当に飽きない!もちろんウエストランドのトークの面白さが一番の飽きない理由ですけどね😊

私は3度の飯よりぶちラジが好きというくらいぶちラジが好きなので、これからも長く続けてくれるように褒め続けたいですし、きっとまだまだ増えるであろうソルジャー仲間たちとこれからもぶちラジを楽しめたら嬉しいです✨

最後になりますが600回おめでとうございます🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?