見出し画像

ずっと夢だったタイタンライブ!!

◇思い出語り

私がタイタンに出会ったのは約9年前。
当時はまだ中学生だったので、カーボーイやぶちラジで度々タイタンライブ/タイタンシネマライブの告知が流れても全く自分には関係がないものと思って、お馴染みの名前をただ聞き流していました。
カーボーイやぶちラジで毎度爆笑問題のお二人やウエストランドがタイタンライブの裏話をしているのを聞いても、最初の方は「へ〜」と思いながら聞いてるくらいであまり興味はなかったような気がします😂

しかし、何年もぶちラジやカーボーイを聴いているとタイタンメンバーにも愛着が湧いてきたり、続々と上映館が増えていくのを喜ばしく思ったり、Twitterで感想ツイートをたくさん見かけたりして、いつの間にかどんどん興味を持つようになりました。

でも、シネマライブですら最寄りの上映館まで片道2時間かかるということもあり、また私の周りにはタイタン推しどころかお笑いが好きな友達もおらず、当時高校生だった私には平日の金曜日に学校終わりに一人で映画館まで見に行って遅い時間に帰ってくるなんてことはできず、毎回告知と裏話のみを楽しむのがお馴染みになっていました。

受験生の頃、大学生になったらやりたいことを書き出してそれを目標に勉強を頑張っていたのですが、その中の一つに「タイタンシネマライブを見に行く」というのも入っていたくらいで、タイタンライブは夢のまた夢でした。

残念ながら、大学生になってもなかなかシネマライブに行ける機会がなく、タイタンシネマライブデビューできたのも最近になってやっとでした😅
というのも、大学時代を過ごした岡山の最寄りは広島か大阪だったので遠すぎました😭

そういえば、TOHOシネマズ岡南が前回から追加されましたね!!ずっと「岡南にTOHOシネマズあるのにな!!!なんでここは上映してくれないんだろう!😮‍💨」って大学時代思ってました!!笑(まぁ岡南もなかなかな場所にありますが‥笑)

岡山は大学を卒業したのでもうあまり関係ないのですが、梅田が追加されたのは私にとってはかなりありがたかったです!これでだいぶ行きやすくなりました、ありがとうございます🙇

初めてシネマライブを見た時も嬉しかったな〜!!
GRINの特典映像やYouTube にあるタイタンシネマライブの映像のまんまだ!と思いました。あとBOOMER&プリンプリンさんってこんな人達がこんなことしてたんだ!と思ったのも印象深かったです。
(ずっとBOOMER&プリンプリンっていうコンビ名だと思ってた笑)

タイタンライブの方は、映画館でも見れるライブのためだけに何万もかけて仕事を休んで東京に行くのもなぁ、という気持ちもあり社会人になってからもなかなかタイミングがなかったのですが、
今回は「時期的に仕事が落ち着いていて休めそう!」「学生の頃に比べたら多少経済的にも余裕が出てきたし、社会人1年目頑張ったし、ちょっとは貯金もしたからご褒美に行っちゃおうかな?」と、思っていたところにちょうど、
\クラウンヒットパレード2023/
『ウエストランドのソロライブ』

が発表されまして、それがたまたま今回なら行けるかもと思っていたタイタンライブの翌日だったので、両方チケットが取れたら行こう!!と決めました😊

ナルゲキのクラウンヒットパレード、しかもソロライブ単独ではなくて豪華なメンバーよるクラウンネタパレードと同一公演ということで絶対無理だと思ってましたが奇跡的にチケットがとれ、タイタンの配信パワーで無事タイタンライブもチケットがとれました。
この段階でもうめっちゃ嬉しかったな!笑


◇ずっと夢だったタイタンライブ!!

びっくりするくらい前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで、ついにタイタンライブを見てきました!

時事通信ホールで生で見るタイタンライブ、ただただすごかったです…!!!

まずオープニングからめちゃくちゃ心に響きました。シネマと同じテイストの、無機質でスタイリッシュでどこか厳かな雰囲気のあるオープニング。
流れてくる音楽と文字だけでこんなに感動できるんだ、と思うくらい何故か感動してしまいました。
流石に最前列でお笑いライブみて泣いてるのはやばいと思って堪えましたが、オープニングで気持ちを高められてしまって最初の1~2組はちょっと涙目でした笑
オープニングって今までのライブではあまり気にしてなかったというか、所詮オープニングだと思ってましたが、見入ってしまうとこんなに力があるものなんですね。

それほどまでに感動してしまったのは念願だったからというのもありますが、多分今回は席が良すぎたというのも大きいと思います。
整理番号なのか指定席なのかもわからないまま会場に入ってびっくり、なんと指定されていたのが最前列ど真ん中より気持ち右寄りという、井口さんの顔芸ファンとしては一番の特等席でした!😳
(タイタンの配信、お金がない中で立ち上げから毎月課金し続けたかいがありました!笑)
タイタンの配信パワーで前の方だろうとは思ってたけど、まさかこんな席で見れるとは夢にも思ってなかった!!!
そりゃスクリーンで見るのと全然違いますよね…!! 

衝撃の距離感(笑)

昨日のタイタンライブを一言で表すと、私にとっては"没入感"でした。たぶんお笑いライブでこんなに没入するのは後にも先にもないだろうと思うなぁ。

オープニングで一気に引き込まれたあと、コントは途中演劇を見てるような気分になるくらい見入りながらもめちゃくちゃ笑わされたり騙されたりしました🤣
漫才もそれぞれの表情をしっかりと堪能しながら一言一言に集中できて、全員めちゃくちゃ面白かったです。正直シネマで見るのより何倍も面白かった!

配信やテレビで何度も見たことがある人ばっかりだったので皆面白いのは知っていましたが、「生で見たらこんなに面白いの?!」と衝撃を受けました。没入感ってお笑いライブにおいてもめちゃくちゃ重要な要素なんだと思いました。

そして、ずっと画面の中に見ていたタイタンメンバーが目の前に出てくる瞬間は毎回興奮しました。

しびれグラムサム(公式弟)!
ネコニスズ!
春とヒコーキ!
ダニエルズ!
シティホテル!
まんじゅう!
脳さん!
キュウ!
大好きなウエストランド!
そしてトリの爆笑問題!!(こんな距離で見ちゃっていいの?!!)

いやーー、爆笑さん率いるタイタンメンバー、大好きです。
特に昔からのメンバーやウエストランドが特に仲いいコンビは感慨深かったですね、「本物だぁっ!!!」ってなりました。
願わくば、エレキテル、ゆりありくさん、松尾さんにも会いたかったな😂

◇メモ

普段は終わったらすぐ忘れちゃうしメモとか残さないんですけど、今回はかなり見入ってしまったのでメモしておこうと思います。
全組面白かった!!!

⭐しびれグラムサム
おばあちゃんちの蔵にあるもの

⭐ひらおか族
どっちがお兄ちゃん?(双子)

⭐鎌
座敷わらし

⭐ネコニスズ
ヤマゲンさんこわいから〇〇して

⭐春とヒコーキ
ここでたべていいですか?

⭐シティホテル3号室
女性の取り合いをお金で解決する

⭐まんじゅう大帝国
空き缶捨てる人を注意したい

⭐脳みそ夫
思春期忍者うぶ丸

⭐ダニエルズ
弟子入り

⭐キュウ
どっちがいいか選べない

⭐ウエストランド
あるなしクイズ(WBCにあるもの、クイズ作家、サンゴ礁、アイドル)

⭐ぐりんぴーす
平井堅さんの歌のやつ

⭐なすなかにし
文化祭の実行委員会

⭐エレキコミック
パンティ😷とブラ🤓

⭐BOOMER
演歌歌手

⭐爆笑問題
マリオのくだりと、途中の太田さんの下ネタラッシュが特に面白かった!

⭐エンディング
・ぐりんぴーすさんのグミ😱🤣
引いてる太田さんと本気で嫌がる田中さんが面白かった🤣

・ウエストランドは河本さんすら2週間に1回しか休みがないほど多忙


◇最後に

ずっと夢だったタイタンライブ、夢のように楽しかったです。
次はいつ時事通信ホールに来れるだろうか。
きっとしばらくは見に行けてもシネマだなぁ〜
シネマで見る良さ、時事通信ホールで見る良さ、内容は同じでもそれぞれ微妙に雰囲気が違って全く別物だと今回わかったので、本当に来てよかったです。
多分しばらくはシネマに見に行っても今回のことをしみじみと思い出しちゃうだろうなぁ。それぐらい思い出に残りました。

シネマでもきっと毎回は見に行けないけど、今回初めて時事通信ホールでタイタンライブを見てこんなに素晴らしいライブだったのだと感動したので、これからも無理のない範囲でタイタンを推し続けたいです。
2ヶ月に1回もこんなライブをやってるなんてすごいなと改めて思いました。途中完全に忘れてたけど映画館でも全国で同時中継してるんだもんなぁ〜。

実は、タイタンライブ20 years anniversary のとき、本当はめっちゃ行きたかったんだけどまだ高校生だったから我慢したのが未だに心残りなので、30yearsは絶対行けたらいいなと思っています。なのでひとまずは30yearsまで続きますように!!もちろんその後もずっと続いていてほしい!!ウエストランドも「あの人達が新ネタやり続けるから…」と大変そうだけど(笑)、これからもずっと出続けてカッコよくタイタンを引っ張っていく姿をみていたい!✨

これからも無理のない範囲でタイタンライブ/タイタンシネマライブを楽しませてもらおうと思います🎶
多分、あとにも先にも今回ほど感動することはなかなかないだろうけどね!


時事通信ホール


◇ツイート振り返り

(世の中思い通りになりすぎて怖いよ😂笑)

-完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?