見出し画像

GiverギバーじゃないTakerテイカーな客はクソ

無料相談とか仕事柄やっていると、散々あれこれ聞いてきて、かなり何度もやり取りして時間かかって、興味ありますよ~的なオーラでガンガン話を進めていく客がいるんだよ。

こっちとしてはこれは受注につながるから質問も多いけど金になるからと頑張って答えるわけ。
ほんで、こちらから質問したらその分長引くからあまり質問せずに、はよ、YesかNoか答えてくれ!ってやんわりと大人な感じで遠回しに
「ぜひ、そろそろ当サービスを前向きなご検討をよろしくお願いいたします。」
と「そろそろ」といやらしく付けるわけ。

普通の人なら察して「あ、急かされているな」と気づくやん?
でも、ギバーではなくテイカーはどんどん聞いてくるわけ。
面倒だから動画撮影して一気に答えたわけ。
それでも質問してくると。
で、最終的に「楽しかったです!今までありがとうございました!」
ってさ・・・おい!こっちは遊びじゃねーんだぞ!と。

確かに、3ターンくらいなら全然答えるよ?不安だろうし、検討もしたいだろうし、相性だってあるし。
でも、それ以上はもはや冷やかし?遊び?かまちょ?寂しがりや?など感じるよね。
だから、決めたわ。

4ターン以上になるなら「そろそろご決断していただけますでしょうか?」とハッキリ言うわ。
で、NGなら最初からNGなわけよ。OKならすぐOKになるわけよ。
または、社内で検討しますとか、嫁に聞きますとか、言ってくれたら待つよ。
こっちとしては超困ってるわけじゃないし、お前が俺をどちらかと言えば困らせているわけだ。

で、さらに言えば、そういう優柔不断な客はその後トラブルメイカーになる。
テイカーからトラブルメイカーってかw おい!
超細かいんだよ、不安なのはわかるけどそれ以上に俺を信頼してないだろ?
そうやって今までも生きてきただろ?
不安、疑い、だから細かい、クレーマーになる。
だから、成功しないんだよって言いたい。

成功者で、そんな何度もやり取りして、細かく聞いてくるやついねーから!
ある程度把握したら、まずは契約して行動して、信頼して任せてくれるわ。
その方がプロとして仕事受注した側も気持ちよく仕事してくれるし、信頼してくれたら嬉しいよね、そりゃあ人間だもの。
不信感ありながら質問ばっかしてきて細かい部分指摘してばっかで全然進まなくて修正確認ばかりなら、嫌にもなるわ。

俺は割に合わないから、その分金取るようにしたけどさ。
修正が超多い場合は、別途料金が発生!みたいな
そう言ったら、それ以上言ってこなくなるんだよな

だから、俺は「4ターン以上しつこく細かく聞いてくる客はNG」というルールを決めた
そんな客はトラブルメイカーになるのは実体験で何度も経験してきたから、もう嫌、このルールを決めた

トラブルで人件費かかって、ストレス感じて焼肉や病院に行ったら、それだけで損失だわな
さらに、途中で挫折したら俺が嫌だし、そもそも嫌な客と仕事してもつまらんし。
ほんま、プロをいらだたせる客っているからな

そういや、前に特Pって駐車場レンタルサービスがあるんだけど、営業電話かかってきたわけ。
超態度悪くてさ、電話越しのババアがよ、声デカいわイライラさせるトーンだわ冷たい態度だわ一方的にしゃべってくるわで。
俺が「あなた気に食わないので嫌です」って言ったら
「あ、そ」だって。

駐車場レンタルサービスの特Pな!
あれ、マジ、クソ
だから。
個人的に消えて欲しいWebサービスだから。
頭にきて、親会社にクレーム入れたんだよ、特Pのカスタマーセンターはどうなってんだ!?と。
そしたら、その親会社もクソofクソ。
「はぁ、そうですか・・・」のみ
謝まることはしないんですか?って言ったら、ようやく謝罪ね。
マジでクソ。
明らかにクソみたいなTELしてきたお前が悪いし、
「上にあげて社内で検討しますね」もないし。

とにかく、客にもプロにもクソはいるんだわ。
全部アマゾンみたく評価システム導入すれば書き込んでやるし、クソを排除できる世の中になるのにな。

GiverじゃなくTakerはクソ
俺の時間返せ!
まぁ、クソだと事前にわかったから良かったけどさ。

クソ客だと知らずに進めるのが一番最悪だからさ。
事前に足切りライン決めておかないとな

クソ客は相手にしないのが一番
クソ客だとわかったら適当に終わらせるのがイイよね。

あと、他のプロの依頼したらトラブルになったから、あなたに依頼したいと思いますってくるけどさ。
いやいや、もう身構えるよね。
地雷臭するもんなw
一応、客が悪いのか?プロが悪かったのか?は判断するけど、イマージとしてはマイナススタートよ。

余計なことは言わない方が良いけど、プロの俺としては助かるわ。
あ~、クライアントワーク、さっさとやめてぇ~
地雷客、地雷クライアントはクソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?