お客様を入れてのライブ開催が出来ました

昨日約3ヶ月振りにお客様を入れてのライブを再開することが出来ました。

これもこのような難しい時期にご出演くださった芸人さん、ご来場頂いたお客様のおかげです。
改めてお礼申し上げます。

飛沫防止のためにお客様との間にビニールが貼られており、舞台上からだとライトで反射してお客様の顔が見えないため、芸人さんの反応も様々でした。

またMCなどのトークも比較的長めになりました。
サツマカワさんは「エンディングの締め方を忘れてる」と言っていましたが(笑)

そしてやはりお客様の反応があるというのは最高です。

昨日ご来場頂いたお客様は、ほとんどの方が久しぶりのライブだったと思います。
内心なんでも笑う空気になるのかな?と少し思っていましたが、休止前と変わらないしっかりとした反応でした。
本当に素晴らしいお客様だと改めて思いました。

そしてマスクなどの差し入れや投げ銭もたくさんご協力頂き、ありがとうございました。
マスクは装着していないお客様がおらず、1枚も配ることはありませんでした。
その点もお客様ご自身の感染症対策がしっかりとされていて、素晴らしかったです。

さて来月からは本格的にお昼のライブも再開する予定です。

バッシュは30名様、ハイジアは35名様までの入場制限がございます。

ネタライブは配信を行わないため、チケット代を値上げさせて頂きました。

配信を行わない理由は2つあります。
ひとつは配信だと出演が厳しくなる芸人さんがいらっしゃるからです。

呼びたい芸人さんを配信が理由で呼べないのは、お笑いライブ主催として何か本末転倒な気がしてしまいます。

もうひとつの理由は配信特有の機材トラブルの多さが理由です。

リハーサルの時は出来ていた事が、本番になると急に電波が入らないや音が出ないなど予期せぬ事態が実際に起きました。
他のライブでも機材トラブルが出たという話を聞いたり、そういうツイートをよく見かけます。
ですので、ライブを集中してやるために配信は行いません。

また合わせてチケット代とは別に投げ銭システムも行いたいと思います。
こちらもご理解頂ければと思います。

6月頭に無観客配信で久しぶりに出来た時も嬉しかったですが、昨日お客様を入れての開催が出来たのは比にならないくらい嬉しかったです。

ずっとライブを再開するにあたって「お客様を入れても良いのか、入れて開催するのはこっちのエゴなんじゃないか?安全面を考えたら配信もやらずに中止にするべきではないのか?でも開催しないと厳しい面が出て来てしまう、どうしよう」と自問自答ばかり繰り返していました。

今でも開催した事が正しいのか分かりません。
ただ昨日は開催出来て良かったと思ったのも事実です。

現在感染者の数が再び増加傾向にある中で、感染症対策を出来る範囲内で行っているとはいえ、7月も変更点が出て来てしまうかもしれません。

気の緩みなどなく、この意識をしっかりと持って7月からのライブ運営をさせて頂きます。
また皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

大変な事はたくさんありますが

でもライブはやっぱり楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?