吠えろ!MC魂!というライブを始めた理由

僕の主催ライブで、唯一ネタライブではないトークライブがあります。
それが「吠えろ!MC魂!」です。

このライブは当日くじ引きをしてもらい、同じ番号が出た2組でトークをしてお客様投票により優勝を決めるというライブになっています。

何故このライブをやろうかと思ったのかというと、理由は僕が養成所に通っていた10年以上前の話になります。

僕の養成所時代、MCのトークはガチガチに決めたものをやらなければいけませんでした。

どのような流れで話すのかもボケるのかも、話す時間も守らないとリハーサルの段階で怒られました。

トーク合わせ→ゲネ→リハーサル→本番
全て同じ話を何回もしました。(ゲネでつまらないとダメ出しされればトークの内容は変えましたが)

養成所の時に自らMCでトークをしたいという人は少なかったと思います。
(もちろんまだまだ右も左も分からない状況ですから、事故を防ぐという意味合いもあったとは思いますが)

それからライブ主催者になり色んな環境に触れる中で、トークというのはもっと自由で芸人さんが楽しく話しているのが1番だという事に気づきました。

今はどういう風に養成所のMCトークをやっているのかは分かりませんが、あの環境しか知らなかったら、MCのトークというのはこういう風にやるものだと思ってしまっていたかもしれません。

くじ引きにしている理由は、人見知りの芸人さんや若手の芸人さんが先輩や面識のない芸人さんとトークをする場を設けたいからです。

イメージで人力の養成所にいた時から人見知りの人が多いなと(笑)(まあ自分もそうですが)
芸人さん同士の交友関係も広がれば、それも嬉しいです。

面識のない芸人さんとトークをすることで自分の笑いの可能性が広がり、また色んな人とお客様の前で話すというのは絶対に良い経験をなると思います。

またこの人のMCトーク面白いとなったり意外な一面などを知れたら、今後別のライブでもMCをお願いしやすくなります。
僕としても非常に勉強の場となっています。

このライブで特に笑った思い出ですが、
・いかちゃんと一本槍りょうちゃんのトークが終わった瞬間にりょうちゃんが「ごめんー!」と謝ったのがお客様に丸聞こえだった

・キズマシーンカミノさんがういろうプリンさんとリニアさんに対して「人力シニアクラブ」と暴言(笑)を吐いた回

・しめじ兄に対してキャモン西本さんが言った「1・5倍速で話してます?」

・夜のライブの出演だったのに、早く来た馬鹿よ貴方はのファラオさんが急遽出演して優勝した回

など、まだまだたくさんあります。

ちなみにこのライブ、
・オルカさん
・なかよしさん
と一緒になるとキツいイジりをされるので、皆さん予め覚悟しておいてください(笑)

当面の間は感染症対策のために、出演者全員が集まってのくじ引きではなく前日夜に3つに分けた入り時間毎にランダムで組み合わせる形になりますが、ベテランの方から1~2年目の若手の方まで今後も幅広くご出演頂きたいです。

出演したいという芸人さんがいましたら、buchidama@gmail.comか主催者DMまでよろしくお願いいたします。

そしてお客様も今後もこのライブをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?