ライブの出囃子とかエンディング曲とか

ライブの出囃子とかって、めちゃくちゃこだわっている人が多いですよね。

芸人さんの単独とかセットリスト載せたり。

ああいうの羨ましいなぁと思いながら、今回の記事を書いています。

というのも、あまり音楽を聞かない、いや去年の末に「髭ダン」を知ったレベルで曲を知らず、未だにコンサートやフェスにも行った事のない僕は出囃子にこだわりがほとんどありません。

ぶっちゃけますが、ライブの出囃子曲で自分で選んだ曲はほとんどありません。

じゃあ誰が選んでいるのか!?
フィクサーがぶちぬき魂には存在するのか!?

答えは・・・

ロマン峠の井上さんが選んだものです。

どひゃーですね。

井上さんに曲知らないからどういうのが良いか分からないと言ったら、選んでくれました(笑)

ちなみに井上さんに「この曲どういう基準で選んだんですか?」と聞いたら「NAVERまとめに載ってるのから聴いて何となく選んだ」と言っていました(笑)

だからといって思い入れがないわけではなく、カラオケ行ったらぶちぬき魂のネタの幕間曲を歌うこともありますし、井上さんもロマン峠の単独の際に、選んでくれた曲を使っていたので、逆に今は思い入れしかないです。

ちなみにこの曲です。

こちらの曲は公式で載っているので、是非聴いてみてくださいね。

じゃあお前が選んだのは0なのか?と言われれば、実は現在3曲をレギュラー曲として使用しています。

1曲目は
ぶちぬき魂!プレーオフのオープニング
恋のミラクルサマー/すかんち
です。

この曲はダウンタウンのごっつええ感じの2代目のオープニングテーマ曲で、当時のワクワク感が甦ってくるというか、ライブが始まるぞというワクワク感も相まって好きな曲です。

2曲目は
ぶちぬき魂!のエンディング曲
月夜の星空/HOBBLEDEES
です。

この曲はナイナイのオールナイトニッポンの大事な放送の時(スペシャルウィークとか年内最後とか)にのみ、エンディングで流れていた曲です。

岡村さん1人になってからもそれは変わりません。

上記の影響によりでしょうが、この曲を聞くと何かやりきったというか、満足感・充実感を感じるのです。

曲の内容も朴訥というか、不器用な男の歌という感じがしてすごく好きです。

3曲目は
色んなライブのエンディング曲で使っています
俺たちの明日/エレファントカシマシ
です。

もうみんな知ってる超有名曲ですね。

生き方は1つじゃないんだ、それぞれの道でみんな頑張っている、こんな勇気づけられる曲はありません。

最初は加藤浩次さんがやっていたCMで流れていて、加藤さんが気に入り、吠え魂のエンディング曲になったという流れでした。

当時大学生だった僕には、イマイチピンときませんでしたが、30代になった自分にはビシビシきます。

この曲がライブのエンディングで流れると、芸人さんで口ずさむ人も多いので、みんなの心に染みている曲なんだなと思います。

2月に開催したピンピン魂というライブで、スーパー3助さんにトリを務めて頂きました。
この日は破局報道の次の日で、中MCでも3助さんは大暴れ、お客様ももちろん全員が状況を理解しているという状態でした。

そしてエンディング曲俺たちの明日が流れた瞬間に自然とお客様から笑いが起きて、3助さんも「エレカシありがとう!」と言って、お客様から今度は拍手が起きるという事もありました(笑)

あの回のピンピン魂は忘れられない回の1つになりました。

上記では好きで流して評判の良いレギュラー曲について書きましたが、1回でライブから消え去っていった名曲たちもいます。

1回気に入って流したものの、あまりに芸人さんから評判が悪かった
ガニ/とんねるず

とか、

エンディングで、そのライブのMCのういろうプリンさんが「この曲なんだっけ?」と言っていたら、ももクロが好きすぎてナンシンヨク小川さんが乱入してしまった
走れ!/ももいろクローバーZ

(これは小川さんに問題あり?(笑))

など、曲にまつわるエピソードなら、知らない僕でもなんだかんだ話は尽きないのですが。

お客様はどのライブのこの出囃子が好きとかあるのでしょうか?
気になったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?