馬鹿よ貴方は新道さんのスゴいと思うところ

先月馬鹿よ貴方は新道さんに、吠えろ!MC魂!という僕の主催ライブの総合MCをやってもらいました。

このライブはリハーサル時に、くじ引きで同じ番号が出た人達で7分トークしてもらうというライブで、毎回オープニングと中MCの際に組み合わせ毎に登場してもらい、自己紹介がてら総合MCの人と30秒くらい絡む時間を設けています。

ここで新道さんは1組あたり3分ぐらい話していました。
しかも巻きを出して3分です。

全くの打ち合わせなし、しかも誰が出るのか分かっていない状態で(何故なら開演1分前に新道さんは来たからです)初対面や1年目の芸人さんもいるのに、話すことや興味が尽きないのです。

これって僕はスゴい事だと思います。

新道さんは芸人さんになら誰にでも興味を持てて、聞きたいことが山のようにある。

でないと自身のトークライブもあのペースでは絶対に出来ないです。

新道さんは自身を女芸人マニアと名乗っていますが、そもそも芸人マニアなんです。

僕は新道さんのライブのスタッフをやったり、見学をしに行ったりしていますが、トーク内容が薄かった事は1回もないです。

上っ面のトークではなく、質問する時もしっかりと意見を持っているからなのではと僕は思います。

現在コロナウイルスの影響によりライブが無くなり、M-1などの賞レースも開催されるか不透明な状況です。

もし今年M-1が開催されなかったらという話で、普通なら開催して欲しいとか心配だという話になると思います。

しかし新道さんは違います。
「もし賞レースがない時に、自分がどういうモチベーションや心境になるか?どういう生活を送るのか?というのが楽しみ」

自分でも分からない自分の新たな一面を、強制的な環境の変化で見つけられるのが楽しみだと言っているのです。

去年こんな事がありました。

新道さんはダイエットをしていました。

食事はキャベツ1個。

絶対に僕がやっていたら、愚痴しか出ないダイエット法です。

しかし新道さんはやはり違います。
僕が「キャベツ1個だけを毎日続けるのきつくないですか?」と聞くと「毎日違う味のドレッシングで食べてるから、どのドレッシングが1番美味しいのか調べるのが楽しいよ」

やはりこれも楽しかったらしいです。

たまにこの人何を考えてるんだろう?と思う時もある新道さん。
良い意味でも悪い意味でも振り幅のある人です。

馬鹿よ貴方はさんのネタはもちろん好きですが、新道さんがオススメする芸人さんは必ず観るようにしていますし、お笑いの話は勉強になりますし、裏方の人間にも優しい人です。

だから僕は主催者・裏方の人間として、これからも新道さんの話は聞き続けていきたいと思っています。

ただしライブについては怒られた事やダメ出しされた事はないですが、恋愛についてはめちゃくちゃダメ出しされます!

これに関してはいつかギャフンと言わせたいと心の奥の方で思っています(笑)

最後に豆知識として、新道さんがいつも履いているジーンズのピカチュウのアップリケを誉めると喜びますので、女性芸人の皆さんは誉めてみてください(笑)

※4/15追記
新道さん今日が43歳のお誕生日です。おめでとうございます。
去年ランジャタイの伊藤さんと僕の家に来てくださった時の写真載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?