サポート頂いた8万円の使い道について

以前は感謝ライブの開催か6月以降のキャンセル費に充てさせて頂くと書いていましたが、バイタスさんに既に支払ったキャンセル料の中から、全額返金ではなく、8万円を引いた額で返金頂けないか?という連絡をさせて頂きました。

これはバイタスさんのクラウドファンディングに8万円を振り込んでも、手数料などで8万円満額がバイタスさんに渡らないため、この方が良いと思い、そのような形を取らせて頂きました。

またバイタスさんから返信が来ましたら再度ご報告させて頂きます。

今日5月31日まで緊急事態宣言の延長が発表されました。

正直先月に緊急事態宣言が出された時と状況が何も変わっていないと僕は思っています。

どうなったら解除されるかも分かりません。基準もありません。

このままだと6月を迎える時も何も変わっていない可能性も充分にあります。

6月も全てライブが禁止ですとなった時、どうなるんでしょう?

何かしら6月からライブをやっていかないと会場・主催者側共に4・5月より厳しい状況が待っていると思います。

これから毎月600万円以上のクラウドファンディングをバイタスさんが募るのか、以前の予定どおり主催者が全額赤字を被るのか。

どちらも現実的ではありません。限界がすぐそこまで見えています。


ある芸人さんと電話で話をした時には、区の施設しかライブ会場が残らないんじゃないか?という話もされました。

そして主催者側も、事務所ライブと芸人さん主催、主催者は大手さんしか残らず僕のような個人でやっている人間は淘汰されてしまうと思います。


国がちゃんとした補償をしてくれない限りは色んなものが以前と同じような状況であり続けるのは厳しいです。

ただ10万円の個人給付金ですら6月末の振り込みと言われている中で、国が補償してくれるというのは残念ながら考えにくいです。

政府の専門家会議で今日発表された新たな生活様式は、緊急事態宣言中の今と変わらない生活を要求するものでした。


せめて少人数で集まってのライブ自体の配信とかが出来るようになれば、また変わってくるかもしれません。

ネット配信でお金を頂くハードルはものすごい高いです。
あれだけ面白いYoutuberがクオリティの高い動画を無料で配信しているのに…と思ってしまいます。

ただ芸人さんも徐々にZoomの感覚をつかんで、普段のフリートークと同じようにやってくださるようになってきたので、今月は配信頑張りたいと思います。

そして出演頂いた芸人さんに謝礼をお渡ししたいので、それぞれの配信のサポート用記事から皆さまにサポートをお願いしたいです。

たくさんのお客様にサポート頂き、芸人さんにもご協力頂きました。

僕はもう少しあがきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?