見出し画像

無事41歳になりました✨

まずはメッセージをくださった皆さん、ありがとうございました🙌遅くなりましたがお礼のメッセージに代えさせてください😌

思いの込もった文章に出会えると、心が温まるし、元気が出てくるし、励みになり何度も見直してます😊ありがとう❣️

誕生日は23日だったのですが、念願の職員の親睦旅行という夢を入れてしまったので、1日前倒しで奥さんと子ども達に祝ってもらいました㊗️

奥さんとは、ドライブしながら話すのが好きなので、初めは滋賀のラーメン食べに行こうとしていたんですが、それだと僕は楽しくても奥さんの満足度がちょっと気になったので、お互い楽しめる場所に行こうと決めて、方向を西に変えて須磨へ出発🚗

道中は、これからの人生の話や、コーチングの話、お金の話、仕事の話と様々な内容を1番近くで自分のことを知ってくれている奥さんと話せるのは、ありがたいことです。

勉強や読書もしている人なので、奥さんの考えを聞かせてもらえるのはとてもありがたいんです😌

片道約2時間でしたが、話しているとあっという間に「NORTH SHORE 須磨ヨットハーバー店」に到着しました⛵️

この店では、2人ともが大好きなハワイアンな雰囲気の中、美味しいカフェランチが食べられる贅沢なお店🥥

しかも、写真の通りロケーションも最高✨🏝️
ランチメニューを注文すれば、たっくさんある種類のパンやスープ類が食べ放題🥐

大好きなパンばかりお皿いっぱいに入れて、アイスコーヒーと水平線と青空を見ながら、奥さんと話をする時間も贅沢です☕️

そこでゆっくりとまた将来の話やそれに向けての話をしながら過ごしていたら、お客さんに小さな子どもや赤ちゃんを連れた方が多くて、この風貌のせいかよく赤ちゃんにじーっと見られます👶笑

「また見られてんで👀」と奥さんに言われながら、いつも笑ってくれるまで、変顔をし続けます笑

すると大体笑ってくれて、それから、またずっとこっちを期待の目で見てくるので、終わらない戦いが続きます笑

最初はママの気が付いてないところでこっそりしているのですが、大体途中で気付かれて、ニコニコ子どもの様子を見ていたり、笑顔で会釈したり。

何気ない日常の一場面ですが、人の温かさや柔らかさ、この場所が好きで集まっているお客さんの幸せ感、恋人と来ていたり、子どもと来ていたり、友達と来ていたり、改めて、「好きな場所で、好きな人と、好きなことで生きていく」というのは、人間にとって本質的に求めていることなんじゃないかなって思います。

カフェランチの時間は、人生の中のたった1〜2時間のことですが、今でも心地よく思い出すだけで穏やかな気持ちになれるのが答えのような、素晴らしい時間でした😌

家に帰って間も無く娘ちゃんが帰宅。奥さんと誕生日ディナーの準備をしてくれました。

うちは7階なのでカーテンをほとんど閉めることなく、リビングから空の様子が一望できるんですが、夏の青空や雲の様子、その雲がピンクになっていく夕暮れ時は、本当に綺麗で、この家を購入したお気に入りの時間と景色🌆

そうしていると、誕生日ディナーが出来あがって来て、子ども達も次々にお祝いを言ってくれて、家族揃ってディナータイム✨🍛

大好きな家で、大好きな家族と、美味しいご飯をいただく時間は、笑顔いっぱいで、カフェランチの時間も最高でしたが、この時間がやっぱり心地良くていいですね😊

昔は、誕生日といえば、外に出て、美味しいご飯屋さん予約して、欲しいプレゼント買って、今日くらいはいいかとお腹いっぱい、お金いっぱい使って、幸福感を味わう。

これが、働いたご褒美だったり、幸せな誕生日の過ごし方だってどこかで思っていたか思わされていた?んですが、最近はお金をかけすぎたりしなくても、少しだけ違う場所へ行ったり、のんびり時間を過ごしたり、日々の生活に支障のないところで、ちょっとだけ好きな時間を入れるだけでも、めちゃ幸せ感を味わえることが少しずつわかってきて、お金をかけすぎることや時間をかけるすぎること、一時的なドーパミンが分泌されるようなイベントを意識的に盛り込まなくても、幸福度にはそんなに影響がないんだなって実感することが増えてきました。

それは奥さんが、生活を整えて、日常から幸せを感じられる時間が増えるようにずっと意識して家庭づくりを続けてきてくれたからこそ、時間差で遅ればせながら気付いてきました。最近はそんなことに気付けてきた自分に成長や良さを感じることが多くなってきました。

1年前は40歳を迎え、意気込む自分が強く感じられましたが、1年経ち、今は強く意気込むというより、これからの40年に向けて穏やかに覚悟を決めて、日々を丁寧に過ごしていくことを大切にしています。

4年前、「教師」として働くことから、「コーチ」として働いてみよう決めて、現場で動いてきて、人前に立ち「教える」ことも好きなのですが、それより、目の前の人の可能性を信じて「聴く」こと、「共感する」こと、やりたいことを「引き出す」ことを通して、その人が自分の人生を自らの選択で歩いていく姿を「人って、かっこいいよなあ、美しいよなあ」と応援させてもらうことの方が好きなことに気が付きました。

いよいよ、コーチとして、いや1人の人間、岩渕佳宏として踏み出すために、この夏は色々学んで、色々チャレンジして、色んな人に会って考えた夏休みでした。

で、出た結論は、やっぱり人生は面白かったし、今も面白いし、これから益々面白くなりそう😊でした♪

何が起こるかわからない海に船出するって、子どもの頃感じた冒険心や好奇心、ワクワクして地球で遊ぶ感覚と一緒⛵️

どんな島に行き着くのか、どこで誰と出会って、どんなおもろい事をやっているのか、全く想像もつかない未来が、来年の夏には訪れている。。

きっと道中、漕いでるオールが折れることも、帆が破けることも、嵐にあって船が転覆することだってあると思います。

きっと死ぬほど悩んだり、後悔したりもあるんだと思います。

でもそれが怖いから動かないんじゃなくて、動いて出会ったら、その時一生懸命考えてやれることやってくれたらいいかなって思います。

今までも、怖いこと、不安なこと、大変なことはあったけど、ちゃんと向き合ってここまで来てみると、あの体験が強くしてくれたり、今の自分にかけがえのない時間になっていたり、あれだけは避けようって先回って教えてくれたり、自分にとって良い体験に変わっていることを自分が1番良く知っている。

だから、怖くても、泥臭くても、遠回りでも、その道のりを楽しめるかどうかは自分次第🚗
「おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり」を大切に

その上で、自分が本当に求めている生き方に、1番コミットしていること=「自分を1番信じていること」が、大人子ども関係なく、誰よりも人の夢を応援できるポジションに立つことなんじゃないかなって、41歳の僕はそう思って決断しようとしているみたいです。

こんな自分を応援してくれて好きでいてくれる奥さんや娘ちゃん、息子くん、いつも支えてくれる両両親には、心よりありがとうしかありません😌

そして、出会った時間の長さ関係なく、今もご縁あって、繋がってくださっている皆様や応援してくれている友達には、家族と変わらぬ最大の感謝を🙏✨

出会ってくれた皆さんが今も自分の人生を生きている姿を見せてくれていることで、いつも学びや刺激をもらえて、この4年間は特に自分を大きく成長させてくれたと感じています。

これからもまだまだ、学ばせてください😊
お互いに、生きていて葛藤も悩みも達成感も幸せ感も大切にしながら、懸命にやれる限りの命尽くして、共に楽しんで生きましょう♪

いつ、この命が尽きても、悔いのない生き方を

#お祝いありがとうございました 💓
#自分の人生を生きる
#自分と出会ってくれたあなたを大切に生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?