見出し画像

辻元清美さんへの応援演説 衆議院選挙

(2021年の衆議院選挙運動で高槻駅にてマイクを持たせてもらいました)

みなさん、こんばんは!島本町の主婦の〇と申します。
辻元さんのファンとして個人的に選挙応援をさせていただいています。

島本町は、ご存じの方もおられると思いますが男女同数の議会です。
これは逆に言えば、女性だからといって簡単に当選できるという事ではないのです。男性も女性も関係なく、何ができる人か?という事が問われます。
男女同数の議会ではありますが、その内容はどうでしょうか。決して満点ではありません。様々な問題があります。男女同数というのはゴールではない、あくまでもスタート地点だという事がわかります。

今回の辻元さんの選挙活動に参加しながら見ていると、女性が女性が!女性のために!と一生懸命訴えておられます。島本町民の感覚としては、こんなに女性が!と強調して頑張って言わないといけないのか?と正直驚きました。しかしやはり国政において女性の比率は極端に低いんですね。
その中で女性が活躍していくのは大変なことだろうと思いました。

私自身、島本町に移住してくるまで、辻元清美さんに抱くイメージは、マスコミで見る映像の「総理総理!」というなんだか怖い女の人、というものでした。ですが、地元ではこれだけ慕われ愛されているんですよね。高槻市の10分の1しか人口がない島本町でも頻繁に国政報告会をしてくださっています。あちこちにこまめに足を運んでくださるし、やっぱり辻元さんが来て下さると、その場がパッと華やかになるんですよね。すごい存在感なんです。

辻元さんの追っかけをし、選挙応援をさせていただいて知りましたが、応援スタッフさんは辻元さんの事が本当に好きで集まってくださってるんですね。若い人からお年寄りまで、いろんな方が来られます。中にはこの選挙のために有給休暇をとって遠いところから通ってる人もいます。
一方で、ベテランならでわの心配点もあります。どうせ通るやん、選挙運動なんてせんでええやん?という声も聴きます。
でもこれこそが危ない!選挙は怖いものです。

選挙での嫌がらせというのも知りました。女性候補ならではのものもあります。中でもツイッターでの悪口はひどいものがあります。これだけの目にあっても平常心を保っておられる、普通のメンタルの持ち主じゃやってられないです。辻元さん、すごいです。
辻元さんの本当の頑張りは、わかっている人はわかっています。
地元高槻島本の誇りだと思います。

選挙活動は子供にとっては「社会」の勉強にもなる貴重な機会です。
今、辻元さんに対してひどいネガティブキャンペーンが繰り広げられていますが、子供に見せられないようなひどい選挙運動は大人として恥ずかしいことじゃないでしょうか。
この前、頭の中に虫がわいてる人、と(貶して)言う人がいましたが、本当に頭のなかに虫がいるとしたらずいぶん賢い虫だと思いませんかー?
辻元清美さんにはぜひ正しく戦い、勝っていただきたいと思います!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?