FPal@ファイナンシャルプランナーが開発したカードゲームを使った研修/仕事・家計・将来を楽しく学ぶ
未来にかなるお金を見てみよう!!~将来のお金を「見える化する」シミュレーションゲーム~

未来にかなるお金を見てみよう!!~将来のお金を「見える化する」シミュレーションゲーム~

あー、シルバーウィークも終わっちゃうな―。

今日(9月22日)は良い天気だな~~。こんな日はお出かけしたいな~~。

という事で、本日もゲーム会を開催しました!!!

画像12

今日のゲームは将来のお金を見える化するシミュレーションゲーム「LifePlan」

我々、ファイナンシャル・プランナー(FP)が得意とするキャッシュフロー表(CF表)の書き方を楽しみながら学べる優れもの。

本日もまずは機器の消毒から始めます。机、カード、サイコロ、ドアノブ等々、みんなが触るところはしっかりと消毒。

画像2

ファイナンシャル・プランナーならば見たことがある書式・・・。キャッシュフロー表をガリガリと書いてもらうゲームです。

画像1

LifePlanは、初めに家族の設定と収入と支出を決めます。

家

えっと~、わたし~、都心のマンションじゃないと無理!!

住む家で住宅費が決まってきます。都心のマンションは住宅費が高い!でも車はいらないから、車両費がかからないね。なんてことを考えながら、収入と支出を決めていきます。

収入

収入はサイコロの出た目で決まるなんて!!!

ギャー、「1」が出た!窓際社員だ!!

家族の設定と収入と支出が決まったら、ゲームがスタートです。

「LifePlan」では、毎年1回訪れるイベントカード、子供の進学カード、景気のカードを引いて、8年間の未来を予想していきます。

カード

さー、ゲームスタートです。これから皆さんの人生を予想していきましょう!!

画像7

お、順調に資産が増えてますね~~。いい感じです。

画像8

ギャー、収支がマイナス、資産もマイナス、借金地獄じゃー。

みっ、見直ししないと~~~!!!!

画像9

プラスになったよ~~。収支がプラスになったよ~~。

貯蓄もプラスになったよ~~。見直しが功を奏した!!

家計の見直しは大事!!!

画像10

でた~~。地震カード!!!!!!!!!!!!!

サイコロで「1」が出たら、地震発生!!しかも全員に被害がおよぶなんて・・・。ガクガク、ブルブル、怖いよ~。

サイコロを振った!!

画像11

ご、「5」が出た~。セーフ。よかったよ

最後はいつものようにレクチャー。体験をした後のレクチャーは腹落ちが違いますね。

画像11

ご興味のある方は、「FPal」まで。

info@fpal.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
FPal@ファイナンシャルプランナーが開発したカードゲームを使った研修/仕事・家計・将来を楽しく学ぶ
カードゲームを使った研修を開発するメンバー/ コジカ:女性起業家CFPドラクエを愛するワーキングママ/ 狼:FXと株で大損こいた経験をネタにするマネー講師/ タイガー:年間300人をFP取得に導くCFP 家計も守る武道家/ コアラ:中小企業診断士×CFP経営と家計を支援する講師/