見出し画像

シティリーグ優勝!!黒馬MM

どうも普段は九州でポケカをやっていますぶびです!今回はシティリーグ小倉(AD)で優勝することが出来ましたので愛してやまないMMとの思い出としてこのnoteを書かせて頂こうと思います!初めてのnoteで拙い文章ではありますが全て無料となっておりますので暇つぶしがてら読んでみてください!!

なぜ黒馬MMを握ったか

私の環境の解釈として
tier1.三神.クワガノン.ミュウ.黒馬
tier2.連撃ウーラオス.ムゲンダイナ.ゲンガー.白馬
tier3.ハピナス.テンタクル.サンダース
という風に考えていました。そもそも今回の環境は混沌としていて何握っても勝てるし何握っても勝てないみたいな環境だと思ってます。その中だからこそどのデッキにも五分以上に戦える三神やミュウなどが増えると予想していました。なのでその2デッキに勝ちやすくどのデッキに対してもワンチャンを作り出すことが出来る黒馬を握ることにしました。

当日のマッチアップ

1.三神.6-0〇
後攻をとったがホラーハウスから入り三神がオルタージェネシスを宣言した返しに倒すことが出来たのでそのまま相手の方が止まって勝ち。
2.ダイナ.6-3〇
正直絶対負けたと思った。とりあえず事故おねがいでMMを使いながらマリィナイトウォッチャーをしたものの相手が事故らず前のMMが倒される。その返しにオーロット&ヨノワールのGX技を使う、返しのターン相手の方があなぬけのひもをクズマハラでトラッシュしたところ特殊エネがサイドに落ちており逃げられずに気絶。そのまま後ろのムゲンダイナをボスで呼び勝ち
3.ミュウ.6-4〇
順当に戦って勝ち
4.白馬スイクン.6-3〇
オーロット&ヨノワールが最初のポケモンとして出てしまいずっと逃げられず気絶。だが、なんとかミラクルツインを使いながらまくって勝ち。
決勝トナメ
ベスト8.クワガノン.6-3〇
マリィナイトウォッチャーから入るために序盤はシャドーミストで場が整うまで遅延。ただ、デッキを見たところオーロット&ヨノワールがサイド落ちしておりナイトウォッチャーから入ることが出来なかったが、ふしぎなあめを相手の方が使い切ってしまったためマリィを打ったあと前のクワガノンを倒しそのまま後続が立たずに勝ち。正直オーロット&ヨノワールがサイド落ちしているのを見た瞬間白目になりかけました。
ベスト4.三神.6-0〇
ホラーハウスから入り順当に勝ち。ゲンミミつおい
決勝.ミュウ.6-0〇
先攻をとることが出来たがこちら事故気味。ただ返しのターン相手の場にミュウVが1枚しか立たなかったためホラーハウスで時間を作り黒馬を立てて何とかボスからミュウを倒すことに成功。そのあとはミュウVを2回ボスで倒し勝ち。

リストについて

こちらがシティリーグで使ったレシピになります。まず前提として私はとてつもなく運がないです。たねポケモンをサーチ出来ずに負けるということやシステムポケモンが並ばず負けるといったことがとてつもなく多いのでたねポケモンを並べる手段を12枚採用しています。(運がいい方は減らしても〇)

各カードの採用理由

ほぼどのデッキにも入ってるカードは省かせていただきます<(_ _)>

・ガラルフリーザー
チルタリスなどを一撃で倒すことや打点の底上げの時に使うカード。無くてもいいかなと思いがちだか結構活躍する場面が多い。ちなみにの話ミュウと対戦する時後ろにいるラティアスを倒せるのもなかなかお強い。ただ、2枚使うことは無いので1枚の採用。

・バトルVIPパス
このカードのおかげで運がない私でもしっかりとシステムポケモンを並べることが出来た。とてつもなく強いカード。ただ、終盤に山に残ってしまうととても弱いので3枚の採用

・ポケモン通信
正直1枚だけ入れてるがしんかのおこうでよくね?ってなってるカード。ただ博士でトラッシュしたくないカードを戻しつつサーチできることから1枚採用

・いにしえの墓地
恐らくレシピの中で1番珍しいと思われるカード。
練習段階で10枚場にエネルギーを作り出すことが意外と出来たことからHP320のポケモンを倒しやすくするために採用。正直シティリーグでもめちゃくちゃ強く使えたので評価バク上がり。

採用検討カード

・リセットスタンプ
あったら強いなーって思うけど大体相手に刺さらず負けるので今回は不採用。ただ、欲しい場面は多かったため採用はあり。
・あなぬけのひも
ダイナバリアがとてもめんどくさいので1枚入れてもいいかなと思ったカード。ただ、前のポケモン倒したいのにー!ってなりそうだったから不採用。
・混沌のうねり
雪道に対して少しだけ強く出ることができるカード。ただ、いにしえの墓地を使ったところ驚くほど成果を見せたので不採用

最後に

もうすぐCマークが落ちてしまうので存分にMMを使ってあげてください!シティリーグADに出られる方が少しでも参考になったと言っていただければ幸いです😭
そして、対戦していただいた方、運営の方々とても楽しくポケカがすることが出来ました!ありがとうございました!!
これからもちょこちょこノートあげていこうと思ってるのでぜひTwitterのフォローお願いします!
(唐突な宣伝)
長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました!!
読者の方の初手にVIPパスが来ますように💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?