見出し画像

迷惑メールと戯れる

昨日の昼間、SMSに
snoopy-green09@docomo.ne.jpというアドレスから
メッセージが届いた。

相手『お久しぶりです。お元気ですか?』的な
まあ、いわゆる、迷惑メールなやつだ。
当然だが、速攻削除。

しばらく放置してたらまた
相手『体調でも悪いのですか?』と来たので
自分「えーと、どなた?」と返してみた。

数分後、
相手『すみません…名前を入れるの忘れました。以前ご一緒させてもらった北川ですけど…篠原さんではないですか?』

どちらも私の知り合いに存在している名前ではあるが、それぞれ現在でもSNSで繋がっているし、そもそも私はそのような名前ではない(笑)

さて、どうやって遊んでやろうか(笑)

しかし、すぐに良い返しが見つからず
自分「ちがいますね。」
と、我ながらあまりにも悲しく
陳腐な返しかできなかった。

ところが、またしばらくして返信があった。

相手『やっぱり間違えてたみたいです。本当にすみません…。メールが間違っていたことを教えてくれて本当にありがとうございました。文章も優しく親切な方だと感じてるのですが、もしかして女性の方ですか?』

どうやらしばらく遊びに付き合ってくれるらしい(笑)
しかし、私の返信のどこに優しさを感じるのだ?

それはともかく、
女性のふりをするのもなんだし、かと言って
正直に男性だと返すのも面白くない。
なのでこういう時には質問返しだ。

自分「もしかして男性の方ですか?」
と、このあと、翌朝になっても返信がなかった。

今思えば
相手『ご一緒した北川ですけど…』の時に、
自分「ああ、よかった!北川さんでしたか。しばらく連絡がつかなかったからどうしていたのかと携帯でも変えたのですか?月末ですし、ちょうど連絡しようと思ってたんですよ。ずっと貸したままになってる5万円そろそろ返していただけないかと。」とでも返信するべきだったと後悔している。
そうしたらどんな展開になっただろうか?

とりあえずこのまま終わるのもつまらないので
こちらが迷惑メールとわかっていることを悟られないように
興味を持っているふりをして
「ちなみに、北川さんはどちらにお住まいですか?」
とメッセージを送っておいた。

さて、どんな展開になるか?
このまま音信不通になるのか?

もし返信が来たら
「不躾ですが、お金貸してもらえませんか?コロナで仕事もできなくて…」とでも
書いて送ってやろうかとおもっている。






歌と自然と日々の徒然と楽しい内容をお届けします。ぜひ、サポートお願いします。