2021大罪イベアスラン上位→2022年道化師神谷上位プラトロ備忘録(2023年3月追記)

画像1

予めお伝えしますが脳筋Pによるフィジカル走りなので、参考にはならないと思います。スマートな走り方については他の方の備忘録を参考にしてください。

自己紹介
カフェパレゆる箱推し、アスランと神谷のときはだいたいがんばる

プラトロ経験
2020年VDアスラン上位(ライプロ)7位
ピッツァイベ神谷上位(ライブ)8位



①大罪イベの記憶



上位が1年以上来てないとはいえ、流石に2ヶ月の間に2回お仕事あったんだし暫くアスラン上位は来ないでしょ〜〜〜〜と思い込んでたドドドド慢心P、前日まで東雲リメショやパンダ四季のトレードを探してました。
無事見つかったので(ありがとうございます!)3月はこの子たちを愛でながらのんびり過ごすか〜〜〜〜〜〜と思ってた矢先


画像2

このメンバー、1ヶ月前に見た!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まさかのコピペに笑いました。こんな事ってある!?!(どうやらモバエム史上初めてだったらしいです)でも顔が良い!!!!題材が担当にぴったりで315!!!!!!!!!ありがとうSideM!!!!!!!!!!!!!

一つ前のハイジョ箱パンダイベがライブ+イベント名に「Live」とあったので、嫌な予感がしながらもライプロでないことを祈りました
ライプロは嫌だライプロは嫌だライプロは嫌だ・・・・・・・


画像3

スリザリン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やだ〜〜〜〜〜ライプロやだよ〜〜〜〜〜〜去年も誕生日特攻2回有の長期間ライプロだったじゃんアスラン!!!!!!なんで!?!?!?
でも走るしかない……




基本編成
ピエール底引きにより2枚目は無理な予感がしたため、ピエールSR1枚パッションチェンジ、巻緒R4枚パッションチェンジでこの編成

画像4

お世話になります!!!!!!!!!!!!!!!!
誕生日特攻編成に関しては後述します。



ほぼ底だったけどピエールは可愛い、カエールちゃん生きててかわいいね。

画像21



巻緒くんもかわいいね。スカウトセリフや雑誌がかわいかった。

画像22



神谷ガチャ→アスランR→今回…と今年入ってから毎月この時期にガチャしてるなぁ…と思いながら回しました。モバMモバコガチャの話なので他含めるともっと回してる。来月こそは回避したい。


2連続ライプロという名の大罪を背負いし担当上位、いざライブスタート!




イベント1日目(2/28)
フィジカルPらしくグラフの偏りより枚数と特攻力で殴る事にしました。
3日の冬馬くん特攻でチケット一旦使い切る予定だったので、とりあえずキッズのRadioでそれぞれ40パーセント台に寄せました。
適当に特大は属性or年齢層が被ったら叩く、どっちも被らなかったら叩いたりスルーしたり。大は属性と年齢層どっちも被ったら叩く。
結果論ですが、その後予定が変わったのでこの時から英雄くんのためにDanceに寄せておけばよかった。

画像5

これは発揮値出た方かな?
PPなしで基本400万後半くらいでした



イベント2日目(3/1)
1日目は巻緒とピエールを育てながらだったので少し出遅れつつ、日付が変わり深夜に全力でライプロしてプラトロ圏内に滑り込む。
やった〜3位だ〜これが最高順位だろうからスクショしとこ!って思ったやつ

画像6

本当は特攻日に駆け上った方がPt効率は良いと思いますが、一切駆け引きが出来ないのと己のモチベの関係で早い段階から居座らせていただきました。スタートダッシュは得意だし〜♪



イベント3日目(3/2)
次の日の冬馬くん特攻に備え、チケットをかき集める。本当は100枚ライブでボナタイ発生させた方がいいのかなぁと思いつつ、あんまりにも発生しなさすぎたので短気な私は15000枚ライブでボナタイ発生させてました。あとアイテムの見返りがあるし・・・・・・スカポマニーや食べきれないおみやだらけでしょっぱいけど・・・・・まぁないよりは
まぁ15000枚ライブでもボナタイ発生しない事はある、次いこ次。
記帳し忘れたけどこの日までで350万枚くらい?集めた気がする、多分



イベント4日目(3/3)冬馬くん誕生日おめでとうーーーーー!!!!!!!
すみません…あまりに余裕がなさすぎて編成スクショ撮るのを忘れてしまいました…1年前に同じPさんからお借りした冬馬くん編成を貼ります。だいたい似ています。

画像7

(今回はみのりさんではなく14コス冬馬くんです)


1年前?なぜ?という話ですが、ちょうど1年前は神谷上位でした。

画像8

Beit分断と縁のあるカフェパレード。いつもありがとう!!!!!!



画像24

お世話になった冬馬くんを神谷家に招いて魂までもてなした当時のマイデスク。冬馬くんもカレー作ってくれそう。
2020年発売のNEW STAGE EPISODEドラマCDでも共演したし、Beit同様カフェパレに縁を感じます。


画像9

この日で2位になり、最高順位更新。
17時時点のPt数なので実際は20億pt台だったと思います。



5日目〜7日目(3/4〜3/6)
7日の英雄くん誕生日特攻に備え、ピエール巻緒メンVi特攻編成に戻し15000枚ライブ→ボナタイに入りHard回しをし、チケットをひたすら集める。29パーセントだったDa(テレビジョン)を気合で40パーセントまで上げました。一生特大「かぞくであそぼ」出続けて。

10位ボーダーと30位くらいまでは観測し続けたんですが、そこまで大きな変化がなかったです。隠し持ってるチケット数によってはあまり意味はないとは思いますが、心の平穏のために毎日ボーダーの倍以上は差をつけることを心がけてました。

また、アイテムの消費があまりに激しすぎて特にゼリーがこのままでは危ないのでは…?と思いツイッターで募集をかけたところ、冬馬くんを貸していただいたPさんにバー150⇄ゼリー300の交換をしていただきました。該当のPさん、仲介してくださったPさん、本当にありがとうございました!!!!!!!
念のために思い出メモ使って雑誌開けまくってミニバー1000個増やした。


そんな感じでごりごりすり減るアイテム&冷静に考えて2回の誕生日特攻あり9日ライプロはなかなかの人類悪では??という気持ちでメンタル削られライプロから逃げてカレー作ってたところ、6日に東雲リメショチェンジ後が完成したのでアスラン神谷リメショ+可愛い巻緒咲カードと並べて吸ってました・・・・・・

画像23


あ〜〜〜〜〜〜シャブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生き返った
トレードしていただいたPさん、本当に有難うございました!

当初は根拠もなく特攻日までにチケット300万枚あればいいかなー?と考えてたんですが、絶対足りないよな…と思い直し600万枚まで貯めました。次の日それは正しい判断だと分かりました。

画像10

これは金曜日時点の315ポイント記念スクショ。
特攻日前日の土曜日時点で37億ptでした。
嵐の前の静けさ。



8日目(3/7)英雄くん誕生日おめでとうーーーーー!!!!!!!
冬馬くんとアイテムの仲介していただいたフレもふ巻緒悠介Pさん(いつもお世話になってます!!)と、その仲介により英雄Pさんから召喚させていただいた英雄くん+ガチャ特攻ピエール敷き詰めデッキ

画像11

属性は違うけど特攻ピエールいたほうが発揮値出たのでこちらで。やっぱり16コス5倍特攻はつよい。冬馬くん特攻の時も入れれば良かったな。
朝からカレー食べながらナポリの男たちの実況動画を見つつ、こんなもんかな〜と今までみたいに適当に走りつつPP乗せつつチケットちぎるか〜と思ってました。数学赤点常習犯だった私、そんな感じでずーーーーっと数字から目をそらしてたんですが、この時思いつきでモバエム始めてから初めて電卓叩いてpt数の計算しました。

画像12

これがPP2個つき発揮値最大値
基本1000万〜1300万半ばあたり。やっぱり誕生日特攻つよい。
PPなしだと5万〜6万台くらい?


PPなしの場合は500万pt、PP2個有りの場合は10万Ptと低く見積もった数値で仮定し、過去のボーダーと照らし合わせたところ…

あれ、手持ちの600万枚のチケット+PPがあれば、もう走る必要なくない…?ということに気づきました。
PP2個有りで250回+なしで100回叩こう。だいたい70億pt強稼げるだろうからこれができれば私の戦いは余裕を持って終われる。

ここで一気に心の余裕が出てきたので走るのを終了し、SideM配信見ながらPP2個つけて15000枚ライブ100回叩く→限バーゼリーが溜まったら、それを元手にお借りした英雄くんでバー牧場をする→限バーゼリーどっちもがなくなったら再びPP2個つけて15000枚ライブ50回叩く→バー牧場…と繰り返しました。
もともと牧場経営してたので潤沢にあったとはいえバーがごっそり減ったのは心臓に悪かったので、ここでミニバー400程稼げてかなり助かりました。ありがとうございます。
同時にイベントPtも53億pt…とかなり稼げたので、当初の目標だった『PP2個有りで250回+なしで100回叩く』事をやめました。そして10位ボーダーと比較しつつ大丈夫そうだったので目標Ptを下方修正して、以前から堕天使サタンに仕えし担当に捧げたいと思ってたPtを最終目標にすることにしました。


当時数字苦手なりに頑張って計算した痕跡。
読まなくて大丈夫なやつです。私にも何が書いてあるのかわからん。

画像13
画像14


ちなみに細かい数値の調整は、100枚ライブで下2桁を揃える→残りの桁はオデバで整えるという先輩Pの過去のライプロ備忘録を参考に致しました。本当に有難うございます…!

この日だけで突如ボーダー上がったりランキング入れ替わった。やっぱり終了日前日の誕生日特攻こわい…あとみなさんライプロうまい。


最終日(3/8)
英雄くん、前日はありがとうございました!!!!!!!!
日付が変わって深夜、目標の値にだいぶ近づいてたので細かいポイント調整を始めました。

画像15


馬鹿なのでミスがないようひとつひとつ書き込みながら慎重にオデバでポイント調整…一瞬私は一体何と戦っているんだという気持ちになりましたが、これも全て堕天使に仕えし僕のため……

画像16

できたーーーーーーー!!!!!!!!!!悪魔の数字666!!!!!!あと、0の数が七つの大罪にかかってます。これにて戦いは終了です。

そんな感じで数字芸をしたのちにランキング見たら、最終的に私含め上位陣4人で数字使って遊んでました。私だけじゃなくって笑いました。
みなさんお疲れ様です、楽しかったです!!!!



満足したところで一旦就寝。
起きてからスコーン作ったり買い物行きながらボーダー観測してました。
実はチケット120万枚+余分に買ったPP100個程度を余らせてて、万が一の終了間際の滑り込み大波乱に備えてました。
大丈夫そうだったのでそのまま余らせちゃいましたが、チケット勿体無かったなぁとも一瞬思ったんですがあの数字を担当に捧げられたので後悔はありません。


結果


画像17


画像18


3位(6660,000,000pt)で3個目のプラトロ有難うございました!!!!!


画像19

これをマイデスクに飾りたかった……ありがとう、顔が良すぎてのたうち回った。虹称号、お前を一生離さないよ…


課金
・ボックスガチャ1回分ピエール底
・スタダラスパ買い占め
・PP10セット←ギリギリになって焦るの嫌だったので買ったけどこれは要らなかったな


アイテム消費量
・ゼリー950
・ハーフゼリー700
・マイバー600
・ミニバー4000
・PP→ガチャ分、ラスパスタダ分
・おみや200個弱?
・パッションSR3個
・パッションR40個


バー牧場と月初めパックのお陰でスタート時バー800、マイバー700、ミニバー7000(+雑誌分1000)あったので、アピールアイテムに関しては心の余裕がありました。
バーこれだけあればライプロで余裕でプラトロは取れます。多分。

Pが食べきれなかった小おみやは230個程。
こっちよりも他のおみやの方がアイテムの返りがいいのでほぼ手をつけてない。でも卯月巻緒君が全部食べてくれたので大丈夫です。



UCP
15ユニット全てAランク行った。
カフェパレは常に6倍街頭広告出し続けながら走ってたのでかなり稼げました。1月UCP3位入賞したんですが(ユニットメンバー上位なし、神谷誕生日・神谷SRガチャ有り)、ライプロ終了時ですでにその時よりも遥かに稼いだけど当時より順位が低い。



長チケ
長チケ 全47724枚
アスラン 4枚
恒常SR 27枚
恭二くん 29枚



Pエン
12個中アスラン1枚

ランキング報酬含め8人分の大罪を背負いました。
来てくれてありがとう!

画像20

かわいい。




以前との比較
2020年VDライプロでプラトロ取った時、
・途中までチームに入っていなかった
・グループレベルが低いから体力全然ない
・アイテムカツカツだったのでその都度買い足してた
・ボックスガチャの仕様を分かってなかったために、底まで引いたのちに数回回してた(←???)
・過去ボーダーとの比較も数字の計算をしてなかった
・誕生日特攻二回あったうち1枚も持ってなかった
・デッキが完成してない
などなど反省点しかなかったので、今回は周りの協力もあってずいぶん改善出来たと思います。むしろ前回なぜ走れた?

ちなみにライブでプラトロ取った時に比べ、拘束時間は圧倒的に短いもののアイテムの減りはその比じゃない。
ライプロは時間を金で買えるイベント方式ですね。アイテム消費に目を瞑ればある意味一番やりやすい。ライブ形式は私みたいな在宅の人には圧倒的有利。


まとめ
・ランキング上位のPさんたちのリダカが変わるの楽しかったです。どこ見ても同じ担当を愛するものたちの集いっていいものですね…
・バー牧場と数字は裏切らない。備蓄と計算は心の余裕を生む。
・プラトロ取れたのはカードお貸しいただいたりアイテム交換してくださったPさん達のお陰です。有難うございます!
・担当は顔がいい。315なアイドル。
・ライプロはびっくりするくらい健康で文化的な生活を送れるし腱鞘炎持ちには優しい。今までで一番張り付かなくて良かったしたくさん眠れた!!!!!英雄くん特攻日あたり、電卓使って数字計算しはじめたり最後に666揃えてる時はめちゃくちゃ楽しかったです。
・でも三度目のライプロガチ走りをしたいかと言われればそれは………。ところで…カフェパレは確か神谷巻緒咲がライプロ未経験……………………………見なかったことにしよう。




次のアスラン上位はまだ見ぬマラソンでお願いします。
おわり。




②両面イベの記憶


(ここから2023年3月追記:一年前の記憶をたどりながら書いているので諸々あやふやです。)

>ところで…カフェパレは確か神谷巻緒咲がライプロ未経験……………………………見なかったことにしよう。

…とフラグを立ててしまった2021年3月から8ヶ月後。
神谷アスラン両面を待てども待てども来ず、担当Pたちの中でツチノコ並の都市伝説になっていた11月25日……

登場SRアイドル「神谷幸広」「アスラン=BBII世」!?!?!?!?!?!?!?!

ツチノコは いた…!!!!!!!!!

というわけで1月まで気もそぞろなまま過ごし……

ア・・・・・・・


アアア・・・・・・・・・・・・・


ア・・・・・・・・・・・!?!?!?!?!?!?!?!?!


はい、ライプロでした!!!!!
(ちなみにこの5ヶ月後のアスラン上位もライプロでした。ほぼライプロしか走ってないモバエムP生活でした)

イベント期間:2022年1月14日〜1月22日
なんと、神谷幸広さん上位で神谷幸広さんご本人誕生日特攻を挟みます。鬼畜の所業。(しかし後述しますが、この本人特攻に助けられることに…)


イベント1日目(1/14)
ガシャSRアスラン2枚引いて両方パチェン→ガシャ特攻SR+2枚とガシャ特攻R+巻緒敷き詰めで戦いました。

今回もお世話になります、巻緒くん


物語性があるスカウトセリフっていいですね


 『闇を照らす道化師』であるアスラン側の方が光源が強いのがエモいですね…

神谷アスラン両面って存在したんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんまりになさすぎて不貞腐れてました、ごめん、ありがとう・・・・・・・

まずイベストを読むためにライプロぶっ飛ばしたんですが、ストーリーが良すぎて…欲しいものを全部もらえたので頭を抱えながら同担Pたちと通話しながら蹲ってました…
(簡単に言うと、アスランは2023年発売のソロ曲「暗黒への前奏曲」で名指しするほど神谷に恩義を抱いているんですがなかなか直接役に立つことができず…それが今回は年長者兼同居人の立場として達成できたし、神谷のターニングポイントとなるイベストに深くアスランが関わることができたのがアスランP的にすごく すごくグッときてしまい略)

毎回スタートダッシュは得意Pなのでとりあえず10位圏内には入っていたと思います。とにかく決戦の日までチケットを溜め続ける。


イベント2日目(1/15)

我救いし紅き涙さんの役に立ちたいアスランかわいいね・・・・・

周りのPさんたちがどれだけ集めてるのかわからず戦々恐々としながらチケットかき集めてました



イベント3日目(1/16)
この日は一日別ジャンル(男性向)のイベントに出ていたので夜しか触れず。普段は在宅のためイベランはしやすい方だったんですが日曜に何もできないのは恐怖でしたね……イベントは楽しかったし1人アフターのご飯は美味しかったです。

我救いし紅き涙さん
紅茶と料理が美味しい行きつけのお店です。
名古屋にあるので同担Pさんは機会があればぜひご一緒しましょう。



イベント4日目(1/17)
神谷幸広さん!!!!お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜8年の重み・・・・・・
「今日はさすがに課金できない、また来年ね」と思ってたら来年がなかった

というわけで朝はこんな感じ

手持ちチケットは2878050枚。まだまだ溜めつつ放出していきます。

本日の編成はこちら
神谷敷き詰め+ガシャアスランの特攻デッキです。
ガシャ特攻を混ぜた方が発揮値が出たのでこれですが、聖域特攻楽しすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
PPもたくさん買いました。

スコアタ捗る


当たり前なんですが神谷上位プラトロを狙う勢は全員神谷SR+を持っていまして……ボーダーは大荒れどころか崖でした。面白かった。


例の如く自分でも何が書いてあるかわからないメモです。
何枚集めてどれだけのPP乗せればいくらポイント稼げるかの大体の計算。
数字は裏切らないので絶対に計算はした方がいいと大罪イベが教えてくれました。


イベント5日目(1/18)
というわけで次の日の朝こんな感じです。

1,267,678,558pt→7,443,289,715pt、七倍(大雑把計算)です
この時点で前回のアスラン上位大罪ライプロ6,660,000,000ptを超えてる。
残り5日あったんですが、もうボーダーは止まってしまい……プラトロは確定し消化試合モードに入っていました。

というわけでPPを追加課金してのんびり神谷幸広を100億の男にすることにしました。
この日あたりからプラトロ圏内Pさんによる好きな神谷幸広Rお披露目大会になってたのが楽しかったです。モバランキングのそういうところよかったね〜〜!!



イベント8日目(1/21)

アスラン・・・・・・・・・・・・・・・・



イベント9日目(1/22)最終日

ここまで特筆すべきことがなかったので流しつつこの日で最終日。途中で長距離バス乗ってました。
…えっ夢の両面SR終わる!?!?や、ヤダーーーーーーッッ!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで朝の時点でこれ。

目標の100億の男にする計画達成しました、ヤッタ〜!!!!
そしてこの順位でお察しかと思いますが、プラトロ圏内は100億まみれだったわけでして……本人誕生日特攻×初両面SR箱の力すごいね…
というわけで今回も恒例の数字遊びを始めました。


途中でレジェ羊羹が来たので食べながら数字調整をするPとちゅん

結果……



100点満点21歳ラッキー7☺️

10位と11位の差が崖だったために絶対大丈夫だろうと思いつつも念のためにチケットは隠し持っていたんですが案の定大丈夫でした!
17日でプラトロ圏内は決まっていたので、ほぼ2日触れない日があっても余裕で過ごせました。ある意味神谷幸広さんご本人特攻に助けられましたね…。

ランキング圏内、私含め半分(何なら大罪イベで一緒に数字遊びしたPさんたちが数名…)神谷とアスランの両面をず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと望んでたんだろうなぁ…という方々ばかりで、「本当によかったですね…!」と心の中でエールを送ってました。


左からアスラン大罪、今回の道化師イベ神谷上位、アスランVD上位 、ピザ神谷上位

夢にまで見た両面プラトロ!!!!!!!!!!!!!!!!!


夢にまで見た両面称号!!!!!!!!!!!!!!!!!

消費アイテムなど覚えてないですが、たくさんです…課金もたくさんです…
神谷とアスラン両面があったらいいなぁの気持ちでミニバー1万本近く溜めてたと思いますが、確か7000くらい使いました。 フルバーは最初は1000本はあったはず。残りは……
やっぱりライプロはとにかくゼリーが枯渇しますね…。今回も同僚さんにゼリーバー交換の仲介してもらいつつ助けられました、ありがとうございます…。しかし夢にまで見た両面プラトロ、悔いはありません。100億の男にできてよかった。ありがとう。

実はその後、目標達成→半月後にサイスタバレンタインアスラン10位以内走ったこともあり若干燃え尽き症候群になってしまいました。パラケルススアスラン上位も神戸神谷上位も程々にしか走れず…
でもまだ見ぬアスランマラソンのためにメガホン5000本溜めつつ〜両面2回目のために他アイテムも回復させよう〜その時にまたご一緒しましょうと同僚さんと約束したんですが、サ終のお知らせ・・・・・・

両面イベ2回目3回目が欲しかった!!!!!!!
アスラン上位マラソンが欲しかった!!!!!!!

2回目両面は神谷ガシャアスラン上位のマラソンのはずだったんですがおかしいな…もう俺たちのモバエムは俺たちが作るしかない…しかし、そういう意味でも貴重な両面SRイベントは全力で走っておいてよかったです。例えデータは消えてもスクショと思い出は残るんだ…。

最後なんだかしんみりしてしまいましたが、モバエムくんたくさんありがとう。また何かの形で会えたらいいなぁ、アーカイブ続報お待ちしております。ガシャ以外は愛してるよ。


おわり