Liella! 4th tourがすごく楽しかった話

今回の4thツアーはこれまでより公演後の満足感があった気がしたので、感想を書き残しておこうかなと。3点にまとめました。


1.3期生の存在

さくちゃんのMCやなぎちゃんの「結那が泣きながらリハしてた」という発言があって、よりキャストの努力に意識がいきました。
1期生2期生もあわせて、どれだけの頑張りを経て僕らの前に立ってくれてるのか、改めて考えて胸が熱くなりましたね。
3rdからいた結那はまだしも、さくちゃんがステージでここまでの完成度を見せてくれると正直思ってなかったです。すまんかった。

2.ソロ、ユニット、セトリ、アンコール

まとめたというか押し込んだ。
ソロやユニットについては細かいことは省くけど、それぞれの色が出ていてそれらの違いを楽しめてよかったです。個人的にはCatChu!が1番でした。個人的にはね。全ユニット良かったのは間違いない。

というか2ユニットを終えて1週空けるのずるいでしょ。餌を前に待てされてる犬みたいな気持ちだったわ。

セトリについて、今回のツアーはアニメをなぞる必要がないライブだったけれども1期2期を振り返る流れを入れて、そこに3期生が合流することで過去とこれからのLiella!の軌跡を表現したのが秀逸でした。アニメ準拠とそうでないライブの良いとこ取りをしたような本当によくできたセトリだったと思います。

アンコールですが熱すぎた。そして暑すぎた。盛り上がりエグいてぇ!!
常夏☆サンシャインやっと声出しで、恋ちゃんなぎちゃんも参加できて待望の1曲だったのでは。

3.UNIVERSE!!

アンコールからあえてこの曲だけ別枠にしました。
Liella!の曲ってライブでさらに良くなったり化けたりするものが多いと思うけどUNIVERSE!!は少し違って、このツアーでというか最後の最後千秋楽で完成したと表現するほうが正しいような気がする。9人ver.ももちろん1つの形ですよ。
universeは宇宙という意味でspaceも同じく宇宙を意味する単語。
spaceは大気圏外の宇宙でuniverseは地球も含めた宇宙空間を表すらしい。
ブレードを振ってる僕らは夜空の星に例えられることがあるけど、それを見ているキャストたちは地球側にいて、僕らとキャストのみんな全員でライブというuniverseを作っているってことなのかな。なんかくっさいこと書いてて恥ずかしいけど。
「大きな声で叫んでみて」
「君の声もっと聴かせてよ」
「何度でも名前を呼んでよ」
と僕らに呼びかける歌詞がある曲を最後にもってきて僕らがwow wowと答える。そうすることで呼びかけから「僕らを隔てるものがない空間、ライブをつくれたよね」と答え合わせをする歌詞、曲に変わったんじゃないかなと。そうやって千葉、愛知、東京と紡いでいき5thへつながっていく。この曲は本当に素晴らしい曲です。間違いなくこのツアーで1番の曲です。

最後に

本当にいいツアーでした。千葉愛知に現地参加、東京は配信で見ましたが毎公演約3時間があっという間に過ぎてもう終わりなのかと感じる序盤中盤終盤隙がない楽しいライブでした。
各人のMCにも触れるとめっちゃ長くなるのでここまでにしておきます。



僕ペイちゃん推しなんですけど東京day2のTO BE CONTINUEDのアレンジヤバくなかったですか?かっこ良すぎて鳥肌立ちました。現地で聞いてたら叫んでたかもしれないです。こういうことしてくれるから好きなんですよね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?