【感想】MBTI 公式セッション
はじめに
JPP株式会社が運営している学生向けのMBTI公式セッション(ベーシック編)を受講した。
所要時間は6時間over
規約とか守秘義務諸々あるから詳細は話せないけど、忘れないうちに思ったことをメモする感じでnoteに記録する。
受講前の自認
MBTI:ISTJ
16per:IxTJ-A
16perやると10回に1回くらいの割合でINTJって結果になるし、あの棒グラフもS51%↔N49%みたいな事が多々あるからIxTJ-A。便宜上、ISTJ-Aを名乗っていたけど。
受講理由
・自分はSでいいのか知りたかった
・セッションってなにするの?っていう興味
・昨今16perなどのMBTIモドキが流行していることに嫌悪感を抱き、「自分は公式セッション済ですからね」っていう箔付けをしたかった
(流行りに乗って適当なこと垂れ流してるインフルエンサーとかその辺の浅学人間たちどうにかなりませんかね?)
まあとりあえず目的は主にこの3つ。
去年からずっと受けたいなと思ってたのもある。
受講中
ここはふわっと。守秘義務あるし。
自分がSNS上の性格類型界隈に居づらい理由と、自分が女社会をはじめとする人間の集団に居づらい理由がわかった。
ちなみに、女社会〜😭になったのはT↔Fの演習、性格類型界隈〜😭になったのはN↔Sの演習。どっちが馴染みやすいかは想像の通りだと。
SN問題どうなった?
結論:S
演習の時間で''全体を把握するムーブ''をしたところでNっぽさは出たけど、Sの方がしっくりきた。
「わたしはSとNどっちなんだ?」っていう疑問はNっぽい思考にも共感できる部分があるからだなと。ハッキリS!にならなかったからそこで混乱したのかも。
これ中身何も言えないから文章がハチャメチャすぎるな😭😭
ちょっとしたこと
講師が「どう思いますか?」「これわかる人いますか?」って質問に誰も発言しようとしないのね。皆わかっているし考えてはいるんだろうけどまじで沈黙。なんで〜〜〜〜???
時間の無駄すぎてやってらんないし、セッション終わればおさらばだからメンバーにどう思われてもいいやと思って発言しまくってた。ごめん。
面白かった話
FとT・NとS演習、同じテーマの話し合いなのに考え方まるっきり違って面白かった。
肝心な内容言えないからまじでふわっとしててワロてる。気になる人は受けてください。(JPPのまわし者?)
受講後
やっぱりISTJですよね。になった。
悩む余地無し。
SN問題あったけど、N人間はこういうことしがちですよ〜みたいな具体的な事象とかN人間の心象をきちんと丁寧に説明されると「自分はそれじゃないな・そこまでではないな」ってなったし、むしろSの説明聞いて「それそれ〜!」って思ったから普通にS。そりゃもちろんN要素全く無いわけじゃないけど。
「やっぱりE要素も少しはあるかも…」みたいなブレがN問題以外無かったし、そのN問題もするっと解決できたからパパッとベストフィットタイプISTJで落ち着いた。
他の受講者で自分のベストフィットタイプに悩んでる人は結構いた。
おわりに
自認ISTJが自認ISTJ(公式)になっただけ。
FとTを見極める演習楽しすぎたというか結構スイッチ入っちゃって最悪発言しまくりました。ごめんなさい。けどまだあの件に関しては結論出ていないし議論の余地しかなくて若干不完全燃焼です。論破したい・議論して結論だしてすっきりしたい気持ちが強過ぎる。
エニアグラムの方もかなり気になったからそっちも機会があれば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?