見出し画像

カリスマワールド ー New Age ー

七人のカリスマから1stアルバム『カリスマワールド』がリリースされた。

早速iTunesに取り込むと「ジャンル:New Age」の文字。

大体こういう楽曲はAnimeやPopにカテゴライズされるものだと思っていたし、そもそもNew Ageってなんだ?

ということで勢いでNew Ageについて調べたことをまとめようと思う。

※安定の自己満走り書きメモ・Wikipedia引用


音楽ジャンルとしてのNew Age

【ニューエージミュージック】

1980年代半ばごろから脚光を浴び始めた、アメリカ・カナダに端を発する新しい音楽カテゴリー。自然をテーマとし、精神的緊張をほぐして心に安らぎを与えることを求めたインストルメンタル。
デジタル大辞泉
【ニュー・エイジ・ミュージック】

イージー・リスニングの新しい形ともいうべきジャンルで、主にピアノなどのインストゥルメンタルで演奏される音楽。クラシックやポップス、ジャズなど多様な要素をミックスしたような、心地よく美しいメロディが特徴。
音楽用語辞典

音楽に疎いため『インストルメンタル』についてもメモ

【インストルメンタル】

軽音楽で、作曲または演奏において、歌詞や歌唱のない、演奏だけのもの。
デジタル大辞泉
【器楽曲】

器楽曲(きがくきょく)とは、器楽のための楽曲である。対義語は声楽曲。ポピュラー音楽系では英語(Instrumental)の日本語(カタカナ)表記でインスツルメンタル、インストルメンタル、インストゥルメンタル[1]、インストゥメンタル、またはこれらを略してインストなどともいう(対義語はボーカル)。
Wikipedia

インスト、聞いたことある
インスト↔ボーカル、納得

ということはiTunesでカテゴライズされるNew Ageって半分建前では?

癒し系音楽と言えばまあ公式が言うならそう納得せざるを得ないところもあるけど……インストルメンタル? 若干ズレている感が否めない。


ニューエイジ(宗教)

きてしまった
恐らくこれも暗に含ませてNew Ageにカテゴライズしたのでは?と

【ニューエイジ】
この項目では、自己意識運動、宗教的・疑似宗教的な潮流のニューエイジについて説明しています。

ニューエイジ(英: New Age「新時代」の意)とは、20世紀後半に現れた自己意識運動であり、宗教的・疑似宗教的な潮流である。ニューエイジという言葉は、魚座の時代から水瓶座の時代 (Age of Aquarius) の新時代(ニューエイジ)に移行するという西洋占星術の思想に基づいている。グノーシス的・超越的な立場を根幹とし、物質的世界によって見えなくなっている神聖な真実を得ることを目指す。ニューエイジ思想の運動は、ニューエイジ運動という。
ニューエイジ / Wikipedia

概要

人間の潜在能力の無限の可能性の強調、宇宙・自然・生命などの大いなるものとのつながり、個人の霊性・精神性の向上の探究、ホリスティックであること(一元論、汎神論、グローバル化の実現など)、環境保護的であること(ガイア思想、人間は地球の中枢神経系の神経であるという理解など)、両性具有的であること(反対のもの・男女の相補性、陰陽・虹に象徴される)、神秘的であること(あらゆるもの・日常の中に聖なるものを見出す)、地球的であること(愛・あわれみ・平和の推進、世界政府樹立の推進)などを特徴とする思想・実践の潮流で、現代においてはサブカルチャーとして広くみられる。
ニューエイジ / Wikipedia
ニューエイジは非常に多様かつ広大な現象であり、ゆるやかなネットワークでつながり、非組織的でもある。様々な運動と宗教が複雑に絡み合い、団体には類似したものや明らかな真似もあれば、正反対のものも存在する。自由、本来性、独立などが神聖視され、父権性に抵抗を感じる現代人を惹きつける一方、多くの場合完全に運命論的でもある。このように、運動内に多くの緊張と矛盾、相克を抱えている。
(1部改編)
ニューエイジ / Wikipedia

多種多様な思想が複雑に絡み合っているところがカリスマハウスに近い気がする。

「多くの考えがありながら、運動全体について語ることができる者はいない」
マイケル・ヨーク
一部の宗教団体の思想的源泉になっており、一部の宗教団体は意識的にニューエイジの要素を取り込んでいる
ニューエイジ / Wikipedia
社会の中心を占めていた諸要素が権威や信用を失って人々が公的な判断を受け入れなくなり、「アイデンティティ」の不安に苛まれるようになり、人間性が崇拝され、宗教が内面化し、自己の神聖化を称揚するようになったことがある。

ニューエイジャーは代替的な制度が自身の深い欲求を満たしてくれるよう望んでおり、教皇庁は、ニューエイジの人気は、既存の制度では満たされないことの多かった渇きに応えたことにあると評している。ニューエイジの大部分は「現代文化への反動」であるが、「現代文化の落とし子」であるともいえるという。
ニューエイジ / Wikipedia

特徴

前向きであることを重視し、「障害」や「否定性」を全く認めないこと
ニューエイジ / Wikipedia
現実世界に対し、自身の望みどおりになるよう要求する主張であるともいえる
ニューエイジ / Wikipedia
伝統的な宗教に見られる天罰・原罪などの罪と罰の観念はニューエイジには全く見れらない
ニューエイジ / Wikipedia
「善悪」の区別はなく、人の行いは覚醒の結果か無知の結果であり、罪があるとされることはなく、そのため「許し」も必要ない
ニューエイジ / Wikipedia
ニューエイジャーにとって、「助け合い」を義務と考えたりそれに喜びを見出すような態度は、奴隷的従属や自己放棄に見え、さほど褒められるものではない。

否定的な気持ちを解決するのが「愛」であるとされるが、行動として示すものではなく、心の持ち方であり、「高波長の波動」であるという。
ニューエイジ / Wikipedia

伊藤ふみやはイマイチ分からなかったけど、基本的にみんなのカリブレ曲のテーマは【愛】だった。

※伊藤ふみやブレイク曲は個人的に「今までの答え合わせ」曲だと思っている。多分これは伝わらない

その他

占星術や霊的な意味を含むニューエイジについても色々な文献やサイトがあるが、わたしはその辺のスピリチュアルなことに対する理解が浅い(理解できない)(頭が悪い)ため、思考を放棄する。

まとめ

カリスマ楽曲はニューエイジミュージックというジャンルに属するものなのか否か、これは公式が『New Age』としてこの世に出したものであるため否定するまでもない。カリスマ楽曲はNew Ageである。

が、その裏側らしきものも同時に見えてしまった。

ニューエイジ運動に関するキーワード、『自己意識』『潜在能力』『様々な宗教が絡み合うもの』『アイデンティティ』『愛』ect…

今までの『超人的シェアハウスストーリー  カリスマ』に散りばめられていたものが纏まっているようなものに感じられる。

結論:カリスマ×ニューエイジ=意味深

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?