見出し画像

コトダマン6周年の感想

コトダマン6周年おめでとうございます。

ひろく」「おどろく」「しろくじちゅう
しろくじちゅうは無理やりすぎるだろ。
そんなキャッチコピーを掲げて迎えた6周年、ソシャゲ界ではだいぶ長続きしている部類ではないでしょうか。


前置きはここまでにして本題の感想に入りたいと思います。

皆さまは6周年イベントを楽しんでいますか?
6周年の目玉としては
・グランド(ましろ)、レジェンド(アシタ)実装
・コトバースト
・満福ロード
・スペシャル交換チケットや各種無料ガチャ
・新降臨
主にこんなところかと思います。

僕もイベントを楽しんでる内の1人ではあるのですが、正直物足りなさが勝っています。
これにはいくつか要因があり、大きく分けると2つあります。

1、既存機能の改修がほしかった

クエスト中すごわざが全文見られない、期間限定クエストの項目が煩雑になるなどのUI/UX。コトパスのコンテンツ追加。通算ログボの報酬追加。etc…
追加コンテンツも大事ですが、既存コンテンツの見直しを期待してたので肩透かしって感じでした。

ですが、Pレターにて今後の展望として「基盤システム」がなんとかかんとかって書いてあったので既存機能だけでなく、今までシステム面で実現不可能だったようなことにも挑戦できるかもしれませんね。

2、周年イベントの味がしなくなった

これは今年に限った話ではありませんが、周年イベントの内容が毎年似通っているため新鮮味がないという話です。
ソシャゲだしそんなもんだよなとは分かっていても、毎年代わり映えのないイベントだなと思ってるのも本心です。

とはいえ大討伐戦といい戯言戦といい、コトダマンは新しい遊びを周年後に持ってくる癖があるのである意味信頼してますし、周年期間はクソデカ祝福破滅級もあるので新イベだらけで多忙にならずに済むというメリットもあります。


まとめ

なんだかんだ言いましたが、ひらすらマルチ部屋更新して邪音神にゲスト寄生したり、ましろ天井したりしてダマン6周年ライフ満喫してます。
クエスト面でも言葉解放面でもましろは大活躍してて、個人的最強ランキングの上から2番目くらいはあります。使い勝手ヨサリ。

余談ですが、今年の6.5周年記念に来るであろうレジェンド化コトダマン企画は「ンジャ」に1票よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?