見出し画像

#私の不思議体験 「時間が巻き戻った体験」のアンケート報告(11)

3ヶ月ぶりの「時間」にまつわる不思議体験のアンケート報告です。

さっそく皆さんからいただいた、新しい「時間」にまつわる不思議体験談から4つ紹介します。

<CASE1>タクシーで過去の世界に迷い込んだ

NNさんは小学生のころ、母親といっしょによく家の近くのタクシー乗り場からタクシーに乗って、少し離れたデパートに行っていました。

画像1

ある日、いつものようにデパートに行きタクシーで帰ってくると、乗り場の様子が違っていました
当時そのタクシー乗り場の向かいには、大阪市内では珍しかった大きなカトリック教会がありましたが、教会はなく、その代わりに足場が組まれた建設中の建物がありました。
行くときにはそんな建物はなく、いつものカトリック教会だったのに……。しかもその建設中の建物は、記憶では10年以上前にあったもので、まわりの状況もなぜか古っぽく感じました。
母がタクシーの運転手に「運転手さん、ここは今市の乗り場じゃない。ここはどこですか?」とたずねると、運転手は不審そうな顔で「ここは今市ですよ。看板を見てください」と言いました。
NNさんはしかたなく母とともにタクシーを降りましたが、不思議なことにそこからの記憶が無いのです。
その過去のような世界からどうやって現代に戻ってきたか、覚えていません。
高校生のころに一度、母にその話をしましたが、母も覚えてないとのこと。友人にその話をしても、おそらく夢と現実の記憶がごちゃごちゃになっているのだろうと。
NNさんはその奇妙な体験をした後、小学4年か5年のころ、1日のうち数時間、記憶をまったく失ってしまうことが続き、学校の先生や母も心配して医者に診てもらおうとしたそうです。
ちょうどそのころ、何度も同じ変わった夢を見ました。

画像2

例のカトリック教会のまわりをどうやったら家に戻れるか、さまよっているのです。

※乗り物に乗っているとき時間の不思議体験をした話をよく聞きます。
NNさんの話もタクシーがきっかけですが、入り込んでしまった過去の世界は異世界のようにも思えます。また母親といっしょに体験しているのも珍しいです。


<CASE2>狐のしわざ? 見知らぬ場所に一人飛ばされた

KSさんは高校3年の休みの日、クラスメイト数人と、学校から自転車で駅に向かっていました
時間は正午前、通いなれた道のはずなのにふと気づくと、KSさんは一人ぼっちで市内のどこか見知らぬ場所を走っていました。人通りはそれなりにありましたが、当時はスマホを持っておらず、自分が今どこにいるのかさっぱりわかりません。

画像3

けっきょく学校を出発してから駅に着くまで30分もかかりました。普段は5分から10分の距離です。
クラスメイトには会えましたが「どこに行ってたの?」と怪訝な顔をされました。
幼いとき祖母から「狐に化かされると同じ場所をグルグルまわり続けるんだよ」と聞かされていたことがあり、当時は「これが狐に化かされるということか」と不思議に納得していたそうです。


<CASE3>彼女といっしょに時間が巻き戻った

HRさんは部屋で彼女とテレビを見ているとき、ふと携帯の時計を見ると23時55分でした。
あと5分で午前零時になるなと思いながらトイレに行き、水を飲んでベッドに入りました。
それからベッドの中で10分ほど動画を見て携帯で時間を確認すると、なんと23時52分
はじめは見間違いかと思いましたが、すぐに隣にいた彼女に話すと、彼女もテレビを見ていたとき時計を確認したら23時50分で、ずいぶん経ったと思い今時計を見たら23時52分、とても驚いていました。
2人とも、時間が巻き戻ったのではないかと考えているそうです。

※時間の巻き戻しを複数で共有することは珍しいですが、この体験もそのレアケースです。


<CASE4>車を運転中に浮かんできた未来の記憶

NVさんは仕事帰りに車を運転していたところ、ふとナビのテレビで、再放送のドラマが流れていました。

画像4

NVさんは普段ドラマどころかテレビもあまり見ないそうですが、そのときはドラマの終盤と思われるシーンが流れており、不思議なことに次に登場人物がどんな会話をするのか、次がどんなシーンなのか、頭の中に次々と浮かんでくるのです
気味が悪くなり近くのコンビニに車を止めて考え込んでいると、そういえば昨日の仕事帰りも車のナビでテレビを流しており、同じドラマが流れていたことを思い出しました。
しかし新聞のテレビ欄で確認すると、昨日と今日では当然話の内容は違っています。ドラマ好きの母親がちょうどそのテレビを見ていましたが、やはり昨日と今日では話の内容が異なっていたそうです。

※慣れた道を運転していて、無意識のうちにふと、未来の記憶が現在の頭の中に流れこんできたのでしょうか?
デジャブのような不思議な話です。


<アンケート報告>

これまでに81件の回答をいただいています。
皆さん、本当にありがとうございます。

※すべての質問は任意なので、回答されていない質問もあります。

Q1:時間が巻き戻った体験をした年齢は?

今まで同様、約7割が20代までに体験しており、比較的若い時期に体験した人が多くなっています。

スライド1


Q2:場所や時間帯は?

一番多いのが「平日昼間の学校や職場」、その次が「朝目覚めたとき」、3番目が「通勤通学の途中」です。

スライド2


Q3:巻き戻った時間は?

巻き戻った時間の長さはほぼ7割が1時間未満と、比較的短い時間です。

スライド3


Q4:誰かといっしょだった?

約8割が1人のときに体験されています。

スライド4


Q5:巻き戻る前と後で、出来事やあなたの周囲(知人や建物や世界)に変化は?

「起こった出来事も、周囲の環境も変化なし」という回答が7割です。

スライド5


Q6:明晰夢(夢の中で今夢を見ていると気づく夢)を見たことがありますか?

明晰夢を見た人にときどき起こる「偽の目覚め」が、「朝」のミニタイムリープ体験に関係するのでは?という仮説を検証するための質問です。
今年6月にツイッターで「明晰夢」に関するアンケートを行ないました。
驚くことに「たまに見る」が45.3%、「今までに1、2回見たことがある」が27.1%、つまり合わせて72.4%の人たちが今まで明晰夢を見たことがあるそうです。

ツイッターアンケート210620-切り抜き

このアンケートと比較すると「1度でも明晰夢を見たことがある」と回答された方は62.5%で10%ほど、逆に低くなっています。

スライド6

この結果から言えば、「時間の巻き戻り現象」と「明晰夢」には明確な関連はないことになります。


Q7:時間が巻き戻ったことについて、あなたの考えは?

「勘違い」や「脳の錯覚」という意見と、「説明不可能な超常現象」という意見が拮抗しています。

スライド7


今回のアンケートについて特に興味深いのは、ツイッターで行なった明晰夢のアンケートとの比較で、「時間の巻き戻し」と「明晰夢」には、現時点ではとくに関連がないことがわかりました
つまり、「時間の巻き戻し」は入眠時幻覚のような、寝はじめや寝起きに見る幻とは言い切れないということです。

引き続き「時間にまつわる不思議な体験」のアンケートを続けていきます。

ほんのちょっとだけでも時間が巻き戻った経験(ミニタイムリープ)をお持ちの方、時間に関する不思議な体験をした方、お気軽にぜひアンケートにご協力ください。

アンケートの回答はこちらから↓

●「時間が巻き戻った体験」のアンケートフォーム

※スマホからでもPCからでもOK。
※質問は2~3分程度でご回答いただけます。
※最後の質問は自由回答です。ぜひ具体的な体験談やご意見をお書きください。なおネット上で体験談を公開して欲しくない場合、お手数ですが最後に(公開不可)と記入お願いします。

私のツイッターのフォローもよろしくお願いします。


タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!