[無料]簡単!強い!アルセウスリザードンのすゝめ

1.序章

1-1.挨拶

はじめまして、社会人カードゲーマーのひろと申します。
カードゲームに時間はあまりかけられず、大会がある1週間前からできる限り調整するゆるゆるカードゲーマーです🤓
今回奇跡的に非公認大会参加2回で12勝1敗2分と良い戦績が残せたので、記録がてらnoteを書くことにしました。

「全文無料」なので暇な方、リザードンにもこんな使い方あるのか、レギュ変前の暇つぶしにデッキ組んでみるか〜って方是非是非読んでください笑笑

※読みにくいと感じる場合がございます。先に謝ります。大変申し訳ございません。
頑張って文章能力を鍛えようと思います。

2.デッキ解説

2-1.デッキレシピ

2024/1/7 ホゲータ杯 64人規模 8-1 優勝

fkV5VF-Dr5tLz-v1f51F




2023/11/11 かつた杯 何チームか忘れました
4-0-2 トナメ1落ち

2-2.コンセプト

序盤、中盤はアルセウスVstar×2で攻めていき、エネルギーのリソース次第でかがやくリザードンを経由して、黒リザで殴るプランです。
道中では、雪道をはり手札干渉で相手を妨害しテンポをとっていくデッキになります。

2-3.他のリザードンとの差別化

・アルセウスで攻撃をするので要求札の枚数が少ない
→リザードン2面建てる場合、リザードor飴、黒リザ2枚計4枚が必要になる。

・雪道、手札干渉でアド差をつめられるor広げられる

・黒リザードンがエネ加速の補助輪兼フィニッシャーとしての役割

・シェア率1位のピジョリザは後攻とる傾向にあるので、先攻を得られる可能性がある。(エヴォリザも基本後攻とるイメージ)

・ロスト型はアクロマ依存、花選びだけではスピードが遅い、手札干渉に脆いがアルセリザは手札干渉など妨害側に回れる。

2-4.採用枚数(24/1/7のレシピ)

◽️ポケモン
・アルセウスV、Vstar 4:3
このデッキの根幹を担うポケモン
サイド4枚取られるまではアルセウスVstarで戦うのでこの比率になりました。

・まるやけヒトカゲ3
安定して黒リザードンをたたせられる可能性を上げるために3
また雪道を剥がせる役割があるため採用枚数を増やしました。

・黒リザードン2
2-3で記述した通り補助輪扱いなので、ゲーム中に1体立てれればいいため、2枚。

・ビッパ、ビーダル 2:2
システムポケモンでこのデッキのドロソになるため、サイド落ちをケアしての2:2採用。

・かがやくリザードン 1
終盤の種アタッカー
ミミッキュなどVとEXメタに対しての回答になるので採用
逃げエネが重たいのがかなりネック

◽️スタジアム
・雪道3
基本アルセウスで殴るので序盤のvstarパワーさえ使えれば妨害になるので3枚
4枚目は枠の関係上入れられませんでした。

◽️サポート
・ナンジャモ 4
序盤は不要札をボトムに送りつつ6枚ドローできる、後半は妨害、手札詰まった際に流してビーダルで回し始めることができる最強カード

・ボスの司令 3
打点の上限が決まっているデッキなので、倒せるポケモンをコンスタントに呼び出すために3

・ジャッジマン2
中盤以降の5.6枚目のナンジャモという認識

・ペパー1
デヴォリューション、まけんきハチマキ+その時に必要な有効札を持ってこれるため採用
他のデッキみたいにvipパスが入ってるわけではないので、ゲーム中に必ずうちたいわけではないので1採用に留まってます。

◽️グッズ、道具
・ハイパーボール、ネストボール 4:4
初動なので上限まで入れます。

・ふしぎな飴 2
リザードンを進化させるため
サイド落ち加味して2

・ロストスイーパー 2
スタジアムの採用が雪道のみで先に貼られてしまうと剥がせなくなるので、複数枚採用にしました。
またペパーで持ってこれるので、多いに越したことはないので2枚。
実際に試合してる際、自分でポケモンの道具を貼ってスイーパーで流しました。
自分から手札を減らせて、ビーダルで回せるようになるので強かったです。

・いれかえ、あなぬけ 1:1
状況に応じて使いわけるため、1:1

・カウンターキャッチャー 1
環境に種ポケモンが展開していくデッキが多く、vが取られた後1:2になり、使える可能性があるため。
※勧められて採用して優位になったゲームが存在するので本当に心から感謝

・釣り竿 1
主にエネルギーを戻すため。

・まけんきハチマキ 1
ex主体デッキに230点を出せるために1枚。

・こだわりベルト 1
ギラティナやライコウなどVを倒せるように1枚。

・デヴォリューション 1
リザードンの終盤が重すぎるので、傷つけて複数取りできる可能性を込めて採用
またダメージを与えたポケモンが後ろに引き込んで呼び出せない時に、デヴォで退化させてVやサナEXを倒したり、役割があります!

◽️エネルギー
・ダブルターボ 3
元々2枚採用でしたが、ビーダルを呼び出されてロックされたりするのを嫌って3にしました。
初ターンに手張りできる可能性が増えるだけでも、偉いのでエネの純増はありでした!

・炎エネ 8
リザードンの加速からゲームメイクしていく場合、アルセ×2で炎エネ6枚、リザで2枚は確定で使うので8枚
かがリザを挟む場合は、釣り竿を絡めないといけないので、かがリザを挟むプランは正直なかなかうまくいかないです。
1ターン目に手張りできる試合は、ダブルターボを絡めることが多いので、かなりエネのリソース管理が楽になります。

2-5.採用検討カード

・マフォクシーV
見えてない時の飛び道具としてかなり強力な1枚

ただエネルギー管理がとても難しくなるので、釣竿を必ず絡めたり、滝壺を採用しないといけなくなる

・ネオラントV
どの盤面においても必要なカードを持ってこれる最強ポケモン
今回は種ポケモンを絞っているので、ネオラントスタートの懸念、雪道剥がされた後じゃないと中盤以降使いにくい点を考慮してなしにしました。

・ロストシティ
ラルトスとキルリアの使い回しができなくなる点がとても強く魅力的
ロスト系統に対してはトドロツキをロストに送れるだけで最高打点が下がるので良き。

・ボウルタウン
ビッパとヒトカゲを出せる点が強み
現状はそれ以上に相手に種展開されるのがきついので採用は性格にでそうですね。

・チェレンの気配り
サナ、ギラティナや終盤のリザにワンパンされてきついですが、それ以外の相手には大体ワンパン耐えるので強いです。
ただ相手がピジョリザの場合回復してまたアルセウスVを展開したところボスで取られてしまい手札が溢れて尚且つビーダルで回せなくデメリットもあります。

・博士の研究
7枚掘れるのが魅力的
終盤1枚採用のカードを引ける確率をあげれる。


3.立ち回り

3-1.序盤盤面作り

理想
アルセウスV、ビッパ、ヒトカゲ、手張り

最低限
1.アルセウスV、ビッパ、手張り
2.アルセウスV、ヒトカゲ、手張りなし

後先関係なく2ターン目に殴れるように盤面形成をします。

※ロスト対面は後手1あなぬけからウッウのおとぼけでやられる可能性があるので注意
理想盤面の場合、
手札次第なので全て変わりますが、
ロスギラってわかってる場合は、ビッパ
ロスバレならヒトカゲ差し出すことが多いかも。

3-2.それ以降の立ち回り

あとはアルセウスVstarに進化してひたすら盤面を倒していきます。
頭を使わないのでとても簡単です。
基本的にはどの対面も立ち回りは基本変わりません。
アルセウス→アルセウス→かがリザ→黒リザードンで戦います。その道中で雪道+手札干渉で相手をぐちゃぐちゃにします。
ただEX主体デッキだけは黒リザードンを2面立てれるように努力はしていきます。

4.このデッキがおすすめな人

・カードゲームに時間をあまり割けない人
・ポケモンカード初心者
・以前アルセウスギラティナを使っていた人

このデッキはやることが単調で分岐もそこまで多くはありません。
なので上記の方はかなりおすすめです!!

ただ雪道というスタジアムは1月の後半でスタンダード環境では使えなくなるので1から始める方はおすすめしません😭


5.最後に

多くて月1しかカードしてないので友達がいません。
誰か千葉県の津田沼周辺でお友達になってくれる方探してますㅠㅠ

誤字脱字、句点漏れが多く読みにくい可能性があるこの記事をご精読していただきありがとうございました。
現行のレギュレーションではまったくポケカをやる予定がないので質問等あれば全てお答えさせていただきますので気になる方はX(旧Twitter)までリプかDMください。

有料部分は好きなご飯屋さんです。
ラーメン、カレーしか載ってないです笑


ここから先は

59字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?