見出し画像

今更聞けない!花様年華ストーリーまとめ1-①

今回は、防弾少年団とBigHitの超巨大プロジェクト、「花様年華」シリーズについて簡単にまとめたいと思います。

最近Armyになったけど、花様年華ってなに?MVどういうこと??何を表してるの??って方に向けて、今までの花様年華シリーズを大雑把にですけど説明したいと思います。

大丈夫です、私も初めてMVを見た時、花様年華シリーズを知った時は頭にハテナが浮かびまくってました。でも色んな方のまとめを見たり自分なりに調べたことで、全てではないですが大体は理解できました。

このまとめを見てくだされば、他のArmyさんたちが話していることが全くわからない!ということは無くなると思います!(MVやthe note1の考察ではないので悪しからず)

また、LINEマンガでは「花様年華」のマンガが連載されています。それを見るだけでもかなり理解できると思います。LINEマンガアプリで「花様年華」と検索すればすぐ出てきます。

更に【the note1】という公式本では、7人それぞれが日記風に、LINEマンガよりもずっと詳しく、また、初めて知ることも書いてあるためこの本を読めば何があったのかを細かく知ることが出来ます。この本を読んでからMVなどを見るとまた違った感覚で見ることが出来ます。「えっ!この描写あのMVで見たやつじゃん!」
マジで私はこうなりました。本と動画が繋がった瞬間は鳥肌です。日本語verちゃんとあるので、気になった方は是非。

まず、防弾少年団が出すアルバムは青春三部作と言って、三部作に別れています。

・スクールシリーズ
・花様年華シリーズ
・WINGSシリーズ

の3つです。
今回はこの中の花様年華シリーズについてのまとめとなります。

ここでは【the note1】に書いてあることに沿って話を進めていきます。流れ的には
大雑把にthe note1のストーリーを説明
・次にMVやteaser、trailerなどの映像と絡めて説明

って感じです

花様年華シリーズは2015年にリリースされた【I NEED U】から始まります。(I NEED Uは防弾が初めて1位をとった特別な曲でもあります)

今までのMVとは違い、ダンスを封印した全編演技のMVです。

ここでざっくりとストーリー・各メンバーの設定を書いておきます。

実は7人はそれぞれ辛い現状を抱えています。

ナムジュンは家が貧しくお金が無いので中学生ながらにしてアルバイトの日々です。(画像はガソスタ)そして貧しさから学校を退学し、引っ越してしまいます。ガソスタで、客からナムジュンが貧しいことをいい事にお代のお札を床に捨てられ「ほら、貧乏人は取れよ」的な事を言われナムジュン我慢の限界で暴力を振り、示談するお金もないので拘置所行き。

ユンギは幼い頃に火事で母を亡くしています。
それからはピアノ・音楽を自分の拠り所としていましたが、ある日焼身自殺を図ります。

ホソクは幼い頃に遊園地で母に捨てられています。また、ナルコレプシーという時間場所に関わらず突然眠りに落ちてしまうという病気も抱えており、道端でも倒れてしまうため頭をぶつけて入院、なども何回か。

ジミンは幼い頃遠足で行ったプルコッ樹木園であるもの(明かされてない)を見た事がきっかけで突然発作に襲われてしまい、親に精神病院へ入れられてしまいます。(親からも特に愛情というものを注がれていません。樹木園の遠足も本当は親子遠足だったのですがジミンの親は来ませんでした)そしてある日入水自殺を図ります。

ジョングクは子供の頃に、父親によって母と共に捨てられています。そして全てが嫌になりふらつきながら歩いていたら不良にぶつかってしまい、そのまま殴られ蹴られで喧嘩の毎日に。

テヒョンは父親からの暴力を母・姉と共に受けています。それが原因で母はテヒョンが子供の頃に家を出ていきます。現在は姉と一緒に父親からの暴力に耐える日々です。ですがある日、姉が父親から暴力を振るわれているのをみて衝動で父親を殺してしまいます。

そしてソクジンは、父親からの圧力があります。【いい子にならなければならない】
7人は元々いつも一緒にいたのですが、7人の仲が壊れたのはこれがきっかけと言っても過言ではありません。

7人は同じ学校に通う中学から高校までの学生です。

高校2年生:ソクジン ユンギ
高校1年生:ホソク ナムジュン
中学3年生:ジミン テヒョン
中学1年生:ジョングク

彼らはある日、学校に遅刻をした事で先生に怒られ同じ部屋に少し留まれさせられます。

それがきっかけで7人は授業中でもよくその部屋に集まるようになり、7人で学校生活を楽しく過ごしていくことになります。

先程書いたように彼らはそれぞれ辛い過去や今がありますが、7人でいる時は全員が辛いことを忘れることができ、笑顔でいることが出来ました。

全員で海に行ったり、部屋にピアノがあったことからユンギのピアノに合わせて皆で歌ったり踊ったり…本当に、花様年華_人生の中で最も素晴らしい瞬間をすごしていました。

しかしそれも長くは続きませんでした__


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?