見出し画像

【生粋のジャニヲタだった私がBTSの沼に足を踏み入れた話】③

毎日バンタン愛が強くなってる私ですが、すんなりとFCに入れない理由がいくつか。

まずは金銭面。これは正直どうでもいいんですけど、今バンタンのFCに入ったら、エイトのFCと合わせて年1万円以上を出さなきゃいけなくなります。世には掛け持ちしてる方も多いので、そんなに大変か?と思われるかもしれませんが、私は今年の春から大学生で一人暮らしを始めます。親が援助してくれる部分もありますが、好き放題にお金を使えなくなります。そこで年に6000円くらいの支出が重なるときつい面が出てくるのではないか…と、でもまあこれは本当にFC入りたいと思ったら衝動で入っちゃうんでそんなに重大ではないんですけど。

次からお話する理由が割と大きいです。

まず、ジャニと韓国の違い。これは大きい。最初はカムバって言われても???って感じでしたし、未だによく分かってません。カムバ?年に数ヶ月だけテレビ出てあとはもうバラエティとかも出ないの?VLIVEとかでしか見れなくなるの?こんな感じで分からないことばかりです。あとスローガンって何?

このテテ自分でスタンプくっつけといて可愛すぎたから載せた。スルーして。

画像2

そしてジャニで慣れてきた私にとってはファンも大きく違うんだろうな、と。ジャニのライブはもう何回か行ってるので雰囲気も分かるし、自分がどんな感じで行けばいいかも分かる。


画像3

でもK‐pop界については無知。掛け声があるのも最近知ったしライブの雰囲気もわからない。これについてはライブDVDとか友達に借りて学ぼうかなとは思ってますが…。あとは失礼ですけど、K‐popファンの方って過激なのかな?って何となく思ってて。すごく綺麗でクールなお姉様方がたくさんいるイメージで、私が調子に乗ろうとしたもんならすごく非難されそうで怖い。これすんなりarmyになれない理由でかなり大きい。ジャニとの違いについていけるか。でもまあこれは慣れなんですけどね。その世界に入っちゃえば慣れるだろうし多分大丈夫。何より友達に教えてもらえばいいし。

結局なんなんだよこいつ。って思ってる方すみません。最後の最後に留まってる理由ちゃんと書くんで。

あとは言語の壁ね。これについてはもう自分で韓国語学ぼうと思ってる。参考書買って、あと幸いにもバンタンで韓国語のリスニングができる。日本語と文法が同じだから習いやすいとは言われてる韓国語。何より話したい、聞き取りたい、っていう思いがあるから語学の面についてはゆっくりでもついて行こうと思う。英語を得意としてて、大学も語学系の学部に行く私なら、韓国語もいける、ハズ。ぐちゃぐちゃ言ってても結局は自分の努力次第なんで、これは頑張るしかないですね。

そして兵役。

これはかなり辛いと思います。eighterとして、2回メンバーがグループから去る場面をリアルタイムで見ていました。本当に辛かったし号泣でした。兵役は脱退でもないし韓国国民の義務だし、また戻ってくるし…なんですけど、やっぱり寂しい。最年長のJINくんが2020年に兵役に行くのではないか、ってすごい言われてますね。いつかは行くって知っててもやっぱり辛い。JINくんがいなくなったらグク絶対泣いちゃうし、窓が拭かれずに汚くなっちゃうし、バンタンの空気も変わるんじゃないのかな…って。JINくんが前、グループの空気が悪くなったら自分を犠牲にしてでも場を明るくしようとしている、って言ってましたよね。最年長で弄られがちだけど本当にしっかりしていて、最年長の役目をしっかり果たしているJINくんを見ているので、彼がいなくなってしまうのは本当に辛い。耐え難いものがあります。また、事故とかで亡くなる方もいるらしい兵役。JINくんが無事で帰ってきて安心してたら、もう次の人。それを7回繰り返す…。本当に全員で一気に行って欲しいです。それなら何よりメンバーが確実に安心すると思います。兵役について少しだけ調べたんですけど、体とか精神の状態で1~7階級に分けられるらしいんですけど(確実にグクは1級)、同じ階級にもしメンバーがいればすごく心強いと思うんです。同じ階級にいなかったとしても、今同じ時間に別の場所でメンバーが頑張っている、そう思って皆兵役をやり遂げてくれると思うんです。armyも待っている時間が減りますし。

でもきっとそう上手くは行かない。

これから約10年ほどメンバーが入れ替わる所に立ち会うのだと思うと、なかなか心にくるものがあります。毎日心配しちゃいます。

それでも!韓国国民の義務ですので、私がとやかく言うことはできません。

K‐popアイドルを好きになったら兵役へ見送ることは避けては通れないところ。これはもう私は我慢するしかないでしょう。

じゃあなんでFCに入ることを躊躇っているのか。

私の性格の問題です。

私は飽き性であり、不器用です。飽き性と言うよりは、同時に2つのグループに愛情を注ぐことが出来ないんです。Hey! Say! JUMPの時もそうでした。エイトにハマったらもうJUMPには無関心。0か100かなんです。

バンタンにとことん入ったらきっとエイトのFCを抜けることになる。それにはかなりの抵抗がある。eighterの友達がいて、一緒にライブにも行く。来年も行こうねって約束した。親も周りの友達も私がかなり強いeighterだと思っている。だから急にバンタンに切り替えたら何を思われるのか。そして何より、私はエイトからたくさんの愛を貰ってきた。eighterはエイトにすごくすごく大切にされてきた。そんなエイトを裏切る気がしてすごく申し訳なくなる。今エイトは5人になって辛くても足を確実に一歩一歩踏み出している時。そんな大切な時期にエイトを見捨てるのはなんだか…て感じで、なかなかバンタンにのめり込めない。でも気持ち的にはバンタンの方が強い。歌もダンスも私の好みにどストライクでおまけにエイトに劣らないほど面白いし仲が良い。eighterじゃなかったらもう既にFC入ってたと思います。

結局は私の弱い性格が問題なんです。同じジャニ内だったらもしかしたらそっちに行ってたかもしれない。でも相手は韓国人で言語とか義務とか色々な壁がある。もしかしたら私の飽き性の性格のせいで、FCに入ったもののやっぱり飽きてきた…とかなったら…。(これは無いと思うけど。)私が踏みとどまってしまう理由です。友達に軽い感じで「いいじゃん、armyになりなよ」って言って貰えたら、すごすごとFCに入る準備をするかもしれない。

もしかしたらそれを望んでるかもしれない。

大学生になる、4ヶ月後の私は画面の中で誰を見ていて、誰の曲を聴いていて、誰のライブに行っているのか。

画像1

また進展あったら報告します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?