見出し画像

#Inner Child -Map Of The Soul 7-

#한국어공부중 #MapOfTheSoul7   #방탄가사  #innerchild #BTS #V #방탄소년단 #뷔 #BTSの歌詞で韓国語勉強中 #방탄말공부하자 #한국어공부

Inner Child


그때 우리
その時 僕たち

참 많이 힘들었지
とても辛かったでしょ

너무나 먼 저 하늘의 별
[助詞:하늘에]
あまりに遠いあの空の星

올려보면서
見上げてみながら

💡Point

【참 많이 힘들었지】
▼참:感嘆詞(そういえば、あっそうだ、本当に、とても、まったく、など忘れていたことを突然思い出したり、急に感情が高ぶったときなど)
▼힘들다:辛い、大変

▽動詞+았다/었다+지
 힘들다+었다+지
 辛い+過去形+でしょ
 └죠,지요のパンマル(確認や共感を伝えるとき:〜よね?〜でしょ?)
【너무나 먼 저 하늘의 별】
▼너무나:너무の更に強調した表現
▼하늘의:空の
▼별:星

▽먼 저(멀다+ㄴ連体形)+저(あの)
【올려보면서】
▼올리다:上げる
(▼올리다 보다見上げる)

▽動詞~다+아/어 보다 〜してみる
올리다+아/어 보다
▽動詞+(으)면서 〜しながら
 └2つ以上の事実を兼ねていたり、2つ以上の動作・状態が相反する関係に当たるとき


그때의 넌
その時の君は

은하수를 믿지 않아
天の川を信じてなかった

하지만 난 봐버렸는 걸
[鼻:봐버련는]
しかし僕は見てしまったんだ

은색 Galaxy
銀色の宇宙


💡Point

【은하수를 믿지 않아】
▼믿다:信じる

▽動詞+지 않다
 否定形〜ではない
【하지만 난 봐버렸는 걸】
▽(보다+아/어)+버리다+는〜 〜(見て)しまう
※버리다:補助動詞(動詞の連体形について動作の完了を表す)

▽動詞+는 걸 ~なんだよ(~なんですよ)/~なんだもん/~なんだけど(~なんですけど)/~だなぁ/~だよ

動詞+는 걸
形容詞+ㄴ 걸
指定詞+인 걸


아팠을 거야
[連:아파쓸]
痛かったでしょ

너무 힘들었을 거야
[連:힘드러쓸]
とても辛かったでしょ

끝없는 빛을
[鼻:끄덤는][連:비츨 ]
無限の光を

쫓아 난 달렸거든
[連:쪼차]
追って僕は 走ったんだよ

💡Point

【아팠을 거야】(今回は推測)
▼아팠다(아프다) 痛い

▽動/形/指/存+ㄹ/을 거야 〜でしょう(推測)〜する予定、〜するつもり(予定)
【너무 힘들었을 거야】(今回は推測)
▼힘들다 辛い・大変

▽었/았(過去形)+ㄹ/을 거야 〜だったでしょう(推測)
例)어제 시험이 있어서 피곤했을 것이다
【끝없는 빛을】
▼끝없다 無限
▼빛 光

▽連体形
動+(現)는(過去)ㄴ/은(未来)ㄹ/을
形+(現のみ)ㄴ/은
名+(現のみ)인
【쫓아 난 달렸거든】
▼쫓다 追う(쫓아:追って)
▼난(나는) 私は
▼달렸다(달리다) 走った

▽動詞+거든 〜ですよ、〜です、〜だよね
前後の会話の理由や考えを付け加えて説明するとき


아릿해와 그 여름날의 공기
[激:아리테와][助詞:여름나레]
ぴりっとくる その夏の日の空気

너무 차갑던 잿빛 거리의 소리
[助詞:거리에]
とても冷たかった灰色の通りの音

숨을 마시고 네 문을 두드리네
息を吸って君の扉をなんども叩くよ

We gon' change ×5

이제 우리
いま ぼくたち

많이 웃었음 해
[連:우서씀]
沢山笑ってたらと願うよ

괜찮을 거야
[連:괜차늘]
大丈夫だろう 

오늘의 내가 괜찮으니까
[助詞:오늘에][連/弱:괜차느니까]
今日の僕が大丈夫だから


💡Point

【웃었음 해】
▼웃다 笑う
▼숨을 마시다 息を吸う
▼네  君[니※私と同じ発音だから”ニ”と発音したりする] (※내[내]私)
▼두드리다 叩く

▽었음 해(口語)
 었/았으면 하다~したらと願う、〜してほしい
【괜찮을 거야】
▼괜찮다 大丈夫、いい
▽形容詞/動詞+ㄹ/을 것이다(거다) 〜だから
▽〜야 パンマル


어제의 너
[助詞:어제에]
昨日のきみ

이젠 다 보여
もう全部見えるよ

움트던 장미 속 많은 가시
[無音化:마는]
芽が出たバラの中 沢山の棘
 
안아주고 싶어
抱きしめてあげたい


💡Point

【이젠 다 보여】
▼이젠  今、もうすぐ、もう、すでに(縮約:이제는)
▼보여(보이다)
※他動詞:見せる、示す
※自動詞:見える
【움트던 장미 속 많은 가시】
▽움(이)트다+~던 目が出た(回想過去)
※~던 回想過去連体形
【안아주고 싶어】
▼안다 抱える負う抱く


미소진 꼬마
微笑む ちびっ子
※本当のスペルは미소지은 꼬마が正しい(ㅅ不規則活用)

마냥 해맑게 웃던 아이
[激:해말께][濃:우떤]
思い切り明るく笑ってる子供

그런 널 보면
そんな君を見たら

자꾸 웃음이 나와
[連:우스미]
しきりに笑みが出るよ

💡Point

【미소진 꼬마】
▼미소 微笑み
▼미소짓다  微笑む
▼꼬마 ちびっこ/小さい(もの)/豆
▼널=너 를 縮約 お前を君を
▼자꾸 しきりに、何度も、ひっきりなしに
▼웃음 笑み 笑顔

▽미소지은 꼬마が正しい
※ㅅ不規則活用:ㅅが脱落し、次に来る変化は、パッチムありのときの変化になる。そのため、今回は過去連体形が来ているためパッチムありの은がそのまま付く
【그런 널 보면】
▼널=너 를 縮約 お前を君を

▽보다+(으)면 見たら:動詞/形容詞+ (으)면 ~たら〜なら〜ば
【자꾸 웃음이 나와】
▼자꾸 しきりに、何度も、ひっきりなしに
▼웃음 笑み 笑顔

▽웃다+ㅁ/음:動詞/形容詞 +ㅁ/음 名詞化
▽나와(나오다+어/아) 出る/出てくる
【마냥 해맑게 웃던 아이】
▼마냥(副詞) ①ただ、ひたすら②思い切り、思う存分③かなり、相当
※助詞のときは 〜のように
▼해맑게 웃다 明るく笑う
▼아이 子供


아릿해와 그 여름날의 공기
[激:아리테와][助詞:여름나레]
ぴりっとくる その夏の日の空気

너무 차갑던 잿빛 거리의 소리
[助詞:거리에]
とても冷たかった灰色の通りの音

숨을 마시고 네 문을 두드리네
息を吸って君の扉をなんども叩くよ

We gon' change ×5

Tonight

네게 내 손을 맞닿으면
[濃/無音:마따으면]
君に 僕の手に触れたなら

그 손을 잡아줄 수 있니
[連:소늘][連:자바줄][鼻:인니]
その手を掴んであげることができるかい

내가 너가 될 테니
僕が君になるから

💡Point

【네게 내 손을 맞닿으면】
▼네게(너+에게の縮約) お前に、君に
▼내(나의の縮約)私の僕の
▼맞닿다 触れる、触れ合う

▽맞닿다+으면 〜触れたなら:動詞/形容詞+ (으)면 ~たら〜なら〜ば
【그 손을 잡아줄 수 있니】
▽〜니:語尾
〜するかい?〜するの?〜であるかい?
動詞、存在詞、指定詞の語幹、尊敬、時制補助語幹につく
【내가 너가 될 테니】
▽되다 +ㄹ/을 動詞+未来連帯形 〜なる
▽ㄹ/을 터+이다(縮約:테)〜つもり、〜はず
※터:依存名詞
※ㄹ/을 未来連体形について、強い意志推量、意思を表す
▽ㄹ/을+테+니〜(する)つもりだから、〜はずだから


넌 나의
[助詞:너에]
君は僕の

은하수들을 보면 돼
銀河たちを見たらいい

저 별들을 맞으면 돼
[連:마즈면]
あの星たちを迎えればいい

나의 세상을 네게 줄게
[助詞:나에]
僕の世界を 君にあげる


💡Point

【은하수들을 보면 돼】
▼은하수 銀河=天の川

▽〜면 되다 〜すればいい
【저 별들을 맞으면 돼】
▼별 星
▼을 맞다  受け入れる/遭う/迎える/もらう/受ける/打たれる
※를/을 맞다 で他動詞になり受け身の意味になる

▽〜면 되다 〜すればいい
【나의 세상을 네게 줄게】
▼세상 世界
▼네게(너+에게の縮約) お前に、君に

▽주다 +ㄹ/을게(あげるから):動詞+ㄹ/을게 〜するよ、〜するからね


너의 눈을 비춘 빛들은 지금의 나니까
[助詞:너에]  [濃:비뜨른] [助詞:지그메]
君の目を照らした光たちは今の僕だから

You’re my boy,my boy

My boy,my boy

We gon’ change ×8


💡Point

【너의 눈을 비춘 빛들은 지금의 나니까】
▼비추다 照らす
▼빛들 光たち

▽비춘 빛들(照らした光たち)動詞+ㄴ/은(過去連体形) 〜した〜
▽〜니까 ~だから(理由)


■Produced by Arcades
RM,Matt Thomson,Max Lynedoch Graham,Ryan Lawrie,Ellis Miah,Adien Lewis,Pdogg,V,James F.Reynolds

■Synthesizer
Pdogg

■Programming
Matt Thomson,Max Lynedoch Graham

■Guitar
Matt Thomson,Max Lynedoch Graham,FRANTS

■Bass
FRANTS

■Percussion
Matt Thomson,Max Lynedoch Graham

■Chourus
ADORA,Ryan Lawrie

■Gang Vocal
V,JIN,J-HOPE,JIMIN,JUNGKOOK,Matt thomason,Max Lynedoch Graham,Ryan Lawrie,Adien Lewis,Ellis Miah,James F.Reynolds,John McEwan,Marie Ortinau,Kit Naughton,Nat Valente

■Additional Production
Pdogg

■Vocal Arrangement
Pdogg

■Recording Engineers
Pdogg@Dogg Bounce
ADORA@Adorable Trap
FRANTS@Studio Bambi Gang

■Digtal Editing
Hiss noise,GHSTLOOP

■Mix Engineer
James F.Reynolds@Schmuzik Studios


Special thanks to...
この曲の制作に関わったすべての人に感謝を込めて・・・
그리고 김태형,방탄소년단 뷔
진심으로 감사합니다.늘 사랑하고 보라해요.

間違いもあるかもしれませんが、少しずつアウトプットして韓国語の上達できるように頑張ってます💜
少しでもBTSの歌詞を深く理解してコンサートで一緒に歌って楽しみたいと思って勉強をはじめました💜
間違えを恐れず、楽しみながら勉強して行きたいと思ってます😊


※韓国語の勉強中なので、誤字・脱字・意訳ありますので転載禁止でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?