見出し画像

台湾の生活


はじめまして。

考え事が多いので、NOTEに書いていくことにしました。

よく日本の方々から、台湾は安全でいいね。とか言われていましたが、

5月上旬ごろからCOVID-19の国内感染が増え始め、通常の生活どおり外の空気を思いっきり吸い、自由にが外出することができなくなっています。

疫情警戒は第三級。
外出時のマスク着用義務。違反時注意に従わず違反となると罰則
娯楽施設などの休止、公園も遊具の使用が禁止され、遊んでいる人が見受けられません。
全国の飲食業は、一律店舗内飲食が禁止され、営業する店舗は持ち帰りのみ。市場やスーパーなども入場規制され、IDの奇数、偶数によって買いに行ける日が決められています。冠婚葬祭も身内でしかできない状況、宗教集会なども行われていません。

政府機関から発表される国内感染状況では、毎日詳細が伝えられているので、民間の防疫意識が高く、官民一体となって感染を抑える努力をしています。

画像1

画像6

みんな頑張って、おとなしくしているので、もう少しで落ち着くと思いますが、油断はできません。


全国の学校は、在宅授業に変えられ、子供はずっと家にいて、毎朝先生から送られてくる今日の課題を、親も一緒にやってやっています。

僕の子は自宅でオンライン授業。そのまま夏休み突入となりそうです。
毎日朝9時までにGoogle docに健康状態を記入報告、その後、クラスのグループラインに来る『本日の勉強課題』を確認し、お勉強を開始。

画像2

各教科のTODOが、Google Classroomで管理され、科目ごとのデジタル教科書があり。国語は書き順、発音、造語例も確認できます。

画像4

画像3

先生がYOUTUBERになり、教科書の読み聞かせを行う。与えられた課題は手書きノートを写真で撮り、この機能の中の宿題提出フォルダに入れて確認してもらう。提出が遅れると先生から連絡が来るという方法で、義務教育をスケジュール通り行い、期末はテストオンラインで行い成績がつけられます。

学校の課題を駄々こねてやらないので、スケジュールを作成して、キッチンタイマーをつかい、子供のスケジュール管理を行っています。

僕の子供(素有ちゃん)は、最近本を読めるようになってきたので、いろんなことに興味を持ち始めています。日本語・中国語、両方の言葉で読み書きして、台湾語も話し始めています。


スクリーンショット 2021-06-28 午前5.54.48


日本語のお勉強は、子供チャレンジしまじろうでやってるので、おかげさまで、最近は本読みもできるようになりました。

沖縄の言葉を忘れてほしくないので、お風呂に入るときのしりとりは、沖縄方言で返すようにしています。


ずっと家にいるので、Nintendo Switchの、Ring Fit Adventureで運動をしていますが、これがなかなかよく、作ってくれた方にお礼も兼ねて皆様にご紹介しますね。

あと、体育の宿題は先生からの課題を撮影して提出しています。

今日は、弊社が運営する、你好我好Online Storeの注文が週末に入っているので、会社の仲間と梱包と発送をしてきます。

台湾のおすすめに品を用意しているので、よろしければご利用ください。

早く普通の生活に戻って、みんなの笑顔が見れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?