見出し画像

Original Love30周年! vol.2

祝♪オリジナルラブ30周年 !っていうことでですねー、昨日の続きなど書いてみようかと思いますが。今日はオルガン奏者の河合代介さんについて。

昨日の内容でもわかると思うんですけど、私は楽器の演奏者さんについて全く詳しくありません。ということで河合代介さんについてちらっと調べてみました。まずは河合さんのHPを発見!そこにあったこちらの動画をあげてみます。

河合さんが弾いているのがハモンドオルガンっていうのかな(-ω- ?)なんだか楽器の足元にいくつもあるペダルに見覚えあるな…というかああいうの踏んだこともあるな?と、思って記憶をたどってみたわけですが、あの足で踏むやつ、エレクトーンのと似てる!

私はピアノとエレクトーンの両方を教えるような教室でピアノを習ってたことがあり、そこでこんな感じのペダルを踏んで遊んだことがある…!そんな遠い記憶がよみがえりました。しかし調べてみたらハモンドオルガンとエレクトーンは形は同じようだけど似て非なるものらしいです。この辺についてもまだまだ学ぶ余地あるなあφ(..)

しかしこの動画を観てたら河合さんの演奏のすごさが一発でわかりました。この人の演奏が聴けるの?と思ったらめっちゃわくわくしてきた!o(^o^)oそしてさらにこんな動画も発見!ドラムの佐野さんと二人で配信ライブをしています(0:20ころから演奏始まります)。これまた時間あるときに観て予習しようっと!

ということで予習&心の準備第2回でした。明日はアーカイブ最後の日なのでそれを観るために一日飛ばしてまた明後日に続きます、たぶん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?