見出し画像

日比谷音楽祭2024 DAY2

6月7〜9日に開催された亀田誠治さんが実行委員長をつとめる日比谷音楽祭に行ってきました!

私がこの日比谷公園で開催されている音楽フェスを知ったのは昨年。その時は現地には行かずにU-NEXTで見逃し配信を観たりしてました。ちなみにこちらのフェス、なんと無料!配信も無料で観れます。と言ってももちろん開催には資金が必要なわけで、このフェスはクラウドファンディングと協賛の企業からの支援で成り立っているようです。

クラウドファンディングについてはこちら。まだまだ募集していると思うのでご協力出来る方は是非!↓

私も手ぬぐいもらえるやつに参加及び現地で支援して亀田ゴールドブレンド(特製のドリップコーヒー)をゲット!いろいろ魅力的なリターンあるので見るだけでも面白いです(ていうか亀田さんとお食事できるやつすごい!)。主催者側としてはあくまでも音楽を無料で楽しんでもらうことをモットーにしているようで、この先も頑張って続けていくものと思われます。こちらの記事を読んでいただけると亀田さんの信念も伝わるかと↓

というわけで日比谷音楽祭、私は6月9日のDAY2に行ってきました!こういう音楽祭の趣旨的には朝からいて一日過ごすのが理想かもですが、いろいろやることもあり、日比谷公園に着いたのは15時ちょっと前でした。Hibiya Dream Session2という大音楽堂で開催された15時からの公演を観たかったのですがそれは残念ながら抽選にはずれてしまい、せめて音漏れを聴いてから小音楽堂でお目当てのライブ(H ZETTRIOと田島貴男さん)を観よう、と思ったわけです。

ところが!初めて行った日比谷音楽祭はたくさんの人、人、人!まあ当然といえば当然なのですが想像以上の人出で、その時点で通りかかった小音楽堂の席は結構埋まり始めていました。次のH ZETTRIO(ゼトリオ)まではまだ1時間半以上あるのに?!Σ(゚Д゚)と思いました。ということでここから大音楽堂までの距離もよくわからないし、音漏れを聴きに行くのは諦めてここで席をゲットしてスマホで生配信を観つつ待とう、と決めました。

ちなみに日比谷音楽祭には見逃し配信というのがあり、6/28から6/7〜6/9に生配信したものをもう一度生で楽しめるような雰囲気で再度配信してくれるようです(U-NEXTのみ)。その後、演者ごとのアーカイブなども出来て7/7まで観れる模様。気になった方はそちらもチェック!↓

てことで実際観に行った感想レポートを書きます!まずは16:45から始まったH ZETTRIO。ついこないだNHKのあさイチに出てから知名度もさらに上がったと思われ、たくさんの人が観に来てました。私は今年の3月ピアノのゼトさん独演会を観に行きましたがH ZETTRIOとしては初めて生で観るのでとても楽しみにしていました!

ところで、私がH ZETTRIOに特に興味を持つことになったきっかけはこちらの動画。Original Love「接吻」のカバー!

今回はこのH ZETTRIOの次のステージが田島貴男さんというなんともワタシ得な並びで、もうこれは何が何でも行くっきゃない!と思いました。ありがとうございます、日比谷音楽祭さん!!

さて、開始時間より15分くらい前だったかな?H ZETTRIOの3人がおそろいの衣装でステージに登場してサウンドチェックを始めました!ゼトさんは手作りと思われる大きめの名札(H ZETT Mと書いてある)を首からぶら下げて白いフレームのサングラスをかけています。もう観客を楽しませる気満々でステージに登場したので思わず笑ってしまいました。お初に見るドラムのコウさんもベースのニレさんもとっても楽しそう!

公式SNSから拝借。ピアノのゼトさん

サウンドチェックはただ音を合わせるだけでなくて演奏もしていて、この辺はやはり現地に観に行くと観られる特権という感じがします。私はピアノの近くで観ていたためにコウさんが見づらかったのでちょっと残念でしたが、ニレさんは角度的によく見えました!H ZETTRIOについては3人とも同じくらい好きです。いわゆる箱推し的なやつですね。

ゼトさんはグランドピアノの後ろにキーボードを設置して、本番ではピアノを弾きつつ振り返ってそちらも弾く、という相変わらずの離れ技をしていました。横に置かなかったのは後ろに振り返ることで観客に顔が見えるようにというサービス精神からかな?と思いました。ゼトさんはピアノを弾く以外の動きも面白いので観たことない人はぜひその辺もライブで見てもらいたいです!

曲目としては、私は近頃ファンになったクチなのでやはり最近の曲「月刊配信野郎」(どんなタイトルだ(笑)が嬉しかったです!前からのファンの皆さんは「Network of 3」が良かった!とのことなので配信で改めてチェックしてみようと思います!

でも全部本当に良かったなあ!最後の曲はコウさん指揮のもと観客皆で手を振って聴けたのが楽しかっです。今度開催されるというスタンディングライブもめちゃくちゃ楽しそうだなあ!と思いました。次はワンマンライブに行ってみたいです。

ということでお次は田島貴男さん!18時スタートですがやはり15分前くらいにサウンドチェックのためにステージに登場。Hibiya Dream Session2の配信ですでに見てましたが衣装は大きめの柄のアロハシャツという爽やかな出で立ち。普段は黒いスーツが多いので新鮮!エフェクターの調子を念入りにチェックしていました。

途中、客席からの視線に気付いて「こっち見なくて大丈夫です!本番になったらよろしくです!」って言ってたけどサウンドチェックの様子なんてそう観れないのでやっぱりついつい見てしまうのでした(笑)

またまた公式SNSから拝借

この日は曇りで雨の予報はなかったのだけど、雲の厚さから見てちょっと雨の可能性もあるんじゃね?と思い、傘とカッパを持っていきました。そしたらやはり2回くらい小雨だけど降ったので持ってきて正解!と思いました。田島さんの公演が始まった頃にもパラついたのですが、少しだけで止みました。きっとソウルパワーで雨雲追い払ったに違いない…!と思った私です(笑)

今回は先ほどのHibiya Dream Session2で既に披露したということもあってか「接吻」はやりませんでしたが、セットリスト的にもオリジナルラブとしてよく知られてるような曲はそんなにやりませんでした。観に来た人がどう思ったかわかりませんが、田島さんもポール・ウェラーのように今を生きる人だと私は思ってるので、とりわけ今の自分が作った曲や今の自分に合う音楽を届けたいんじゃないかなあと思います。さらに新曲を鋭意制作中と思われ(希望的観測)、私としてはすごく楽しみにしています!

最新アルバムからは2曲、「優しい手〜Gentle Hands」と「ソウルがある」を歌ってましたが、アルバム『Music,Dance&Love』の曲、全部良いので是非聴いてみて欲しいです。「ソウルがある」の熱唱は会場にいる人たちが固唾をのんで聴き入ってるのが伝わってきました。東京のど真ん中、野外でこの曲を知らない人にも知ってる人にも分け隔てなく届いたのがとても良かったなあ、と思います。全世界に届いて欲しい。動画は「優しい手」↓

途中からはいつものようにコール&レスポンスや観客に座ってないで立つように促したりしてお祭り騒ぎ!配信では流れなかったようですがアンコールに出てきて「夜をぶっとばせ」も歌ってくれてさらにヒートアップ!楽しい時間となりました。コール&レスポンスでは「こっち側(声出てて)いいね!」って感じに言ってもらえて嬉しかったなあー!まあ、私の声はあまり大きくないので周りにいる人たちを褒めたんだろうと思うけど(笑)

ちなみに今回はまあまあ良い席を確保出来たこともあり、それをひとり占めするのもなんだかもったいないなあ〜と途中で思い立ち、私と同じく抽選にはずれたSNSのお仲間さんをお誘いして田島さんを一緒に観ました。楽しかったです!なので今回はメモは取っておらず、曲目は覚えてても曲順があいまいなので詳しくは配信を観てからまた書くことにします。

そうだ、日比谷音楽祭はアフターイベントなるものがあるようで、今週末と来週末に開催される予定だそう。こちらも無料!ということで日比谷音楽祭の感想レポートでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?