見出し画像

Original Love@フジロック配信2022

昨日に引き続きフジロック配信についての話題。今回は私が25年以上ファンであるOriginal Loveがなんと!ついに!フジロックのグリーンステージに立ったどー!めでたい!!\(^o^)/という話をば。

Original Loveが初めてフジロック出演を果たしたのは2019年。そう、つい最近。Original Loveとしてはもう実に30年以上活動しているのですが、一般的にあまりロックなイメージがなかったからかもしれません。今回はその時に続いて2回目の出演となるわけですが、2回目にしてグリーンステージに出るということを聞いて自分のことのように嬉しかった!(≧▽≦)(前回はレッドマーキー)フジロック初出演のときは頑張って苗場までその晴れ姿を観に行った私でありました。

今回現地に行くのはちょっと厳しかったので、せめてリアルタイムで配信を観るぞ!とOriginal Loveの出演は29日(金)の15時~だったのでその日は会社を早退し、2019年のフジロックTシャツを着て画面の前でスタンバイ。どうやら苗場の天気も良さそうなのでホッとひと安心。配信が始まるとグリーンステージのバックにOriginal Loveのロゴの鳥マークがでーん!と見えて、おお!本当にグリーンでやるんだ…!!と感無量。

時間になりいつものバンドメンバーたちが元気に登場してきたのを見て、コロナ流行ってるけど皆無事にこの日を迎えられて良かったなあ~(;_;)じーん…なんて思ってるとステージに出てきた田島さんを見て思わず「えーっ!」と声をあげちゃいました。なんと上から下まで全身、白!!(写真がそれです)スーツだけでなくシャツも靴まで真っ白の衣装!

私はここ十年近く田島さんのライブを観てきましたがそんなの着てるの見たことなくて、なぜに真っ白?!とそっちに気をとられちゃって1曲目のことはよく覚えてません(笑)しかしグリーンステージの背景が黒なので白い衣装がステージに映える映える。それを狙ってのことかそうでないかはわからないですが、いつもたいてい黒を着ている田島さんが白を着てしまうくらいフジロックのグリーンステージはミュージシャンにとって特別な場所なんだろうなあ~と思いました。

3曲目までいきなりロックな曲で場を盛り上げたOriginal Love。ライブ初見の人も結構いたんじゃないかと思うのですが、えっ?こんな感じのバンドなの?と意外に感じた人も多かったんじゃないかなあ。4曲目は「青空のむこうから」という曲。苗場の空の下にこの曲が鳴り響いてるのかと思うと感動もひとしおでした。いや~、1996年にこの曲を初めて聴いた時にはこんな風にずっとOriginal Loveのファンでい続けられるとも、こんな風に画面を通してライブをリアルタイムで観れる日が来るとも想像だにしてませんでした(そもそもその頃にはまだフェスなんてあんまなかった気がするし)。

そして5曲目にはなんとゲストにTENDREが登場!今回のフジロックの出演者にTENDREの名前は無かったように認識していたのでびっくり!Σ( ゚Д゚)数日前に解禁になったばかりのOriginal LoveとTENDREで共作した新曲「優しい手~Gentle Hands」を披露。なるほど、フジロックでのことが決まってたからこのタイミングで新曲を発表したのかあ~と思ったり。

https://youtu.be/Yy32klBtc8A

結構フェスというのはその時に来ている仲良しなミュージシャンが出て来てセッションしたりするものですけど、まさかもまさかでした!ここでも「ええーーっ!」と声をあげてしまいました(笑)聴けて嬉しかった!

続いてはおそらく皆さんお待ちかねのあの歌、「接吻」。この曲の時に観客皆で腕をあげて左右に振って波をつくる光景はいつ見ても圧巻。最後に田島さんのすごいシャウトが炸裂すると画面のこちらにも聴こえてくる大歓声!やっぱりこの歌はすごいなあ~。そういえばこの時かな?YouTubeでいま何人くらいの人がこの中継を観てるだろう?と思ってチェックしたら平日の昼間なのに4万人もの人が観てた!ツイッターでもOriginal Loveがトレンドに上がっていました。やっぱりフジロックってすごいなあー!

次に「I WISH」という曲が始まると、観客がレインコートのフードをかぶりだしたりカメラに水滴がついたりしたので、あっ、苗場名物の雨がついに来ちゃったか!と思ったけど、すぐ止んだようで良かったです。さらに盛り上がること必至な「Two Vibrations」、ソウルフルな歌声で観客を魅了する「LOVE SONG」と続き、ラストはこれぞOriginal Love流ロック、その曲名も「R&R」をガツンと演奏してグリーンステージでの出番を終えたのでした。

しかし本当に観てるこちらも緊張してしまいました…これだけ長くファンでいて&しょっちゅうライブに行ってる人間としてはもはや客観的に眺めるということが難しい(笑)けど田島さんの全力投球な歌と演奏(フジロックに限らずいつでもそうだけど)&手練れ揃いのバンドメンバーの演奏は確実にいろんな人の記憶に残ったことと思います。とっても良かった!田島さんは別の日にひとりソウルスタイルでの弾き語りをしたり、BREIMENのゲストとして出演した模様。フジロック後のツイートからもすごく良い三日間だったんだなあ~ということが伝わってきました。

てことでフジロック配信を観た感想レポートはまた次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?