見出し画像

オハラ☆ブレイク'23秋

行ってきましたー!オハラ☆ブレイク'23秋!!前回道中編を書きました。

今回は本編について書きます。前回も書きましたが今回のオハラ☆ブレイクはフェスだけが目的でなく、久々に猪苗代を旅する一泊旅行の意味を兼ねていました。そもそも車に乗らないしキャンプで寝泊まりもしたこともないので、キャンプやフードをセットで一晩中楽しむというオハラ☆ブレイクなどの野外音楽フェスの本来の楽しみ方は出来る訳もなく、私は常になんちゃってフェスの民なのであります。

一緒に行った子もがっつりフェスを楽しむというより、猪苗代湖の景色とか観たいアクトを観れればそれでオッケーという緩いモードだったので、会場に着いたのもお昼過ぎの森大翔さんのステージが終わる頃でした。森大翔さんは名前も初めて聞く方でしたが、ギター演奏とかとても良かったです!期待の新人さんかと。

さて、この後はNegicco、10-FEETの卓真さん、田島貴男さん、奥田民生さん、GLIM SPANKY、サニーデイ・サービスと続く予定でした。こんなメンツならもう行くっきゃないでしょう、と思っていたのですが…なんとなんと田島さんはこのオハラ☆ブレイクの直前にインフルエンザにかかってしまって出演キャンセルになってしまったのです!もう、なにーっ?!という感じでした(笑)

一緒に行く子はお初の田島さんを相当楽しみにしていたらしく、それを聞いて8割方行く意味なくなった…と落ち込んでいました。まあ、無理もない…私も田島さんの生演奏を初めて観た人がどういう反応をするか見てみたかったのでそういう点では残念でした。が、しかし。わたし的には想定外のところで収穫があったイベントとなりました。

まずはお昼を食べてからNegiccoを観ようと思いましたが、ちょうどお昼時でワゴン車の販売はどこも行列が出来ていて、ごはんをゲットした頃にはステージが始まってしまいました。ということで後ろの方で食べながらNegiccoを観ることに。お初のNegicco、生こんにちネギネギの挨拶が見れて&出来て楽しかったです(笑)田島さんが作詞作曲した「サンシャイン日本海」を湖畔で聴けたのも嬉しかったし、本当にキュートな3人で良かった!前日猪苗代の天気予報見た時には80~90%の降水確率でしたが、Negiccoのステージの時には日射しが暑いくらいのときもありました。

続いては卓真さん。関西出身の人らしく、しゃべりが面白かったです。田島さんの「接吻」を一節歌ってくれたりも。田島さんが出れなくなったことが決まったのが本当に直前だったのか誰か別の人を打診する間もなかった模様で、卓真さんと奥田民生さんの間のアクトの時間はぽっかり穴が開いた感じになりました。その穴埋めをするために卓真さんは自分の持ち時間より10分以上長く演奏していました。なぜか最後の方にはデビルマン(!)を歌っていて大ウケしました。

さて、お次は奥田民生さん。民生さんのギターをチューニングするローディーさんは卓真さんのステージのあと早々に出て来て30分以上音のチェックをしてました。私はその間、猪苗代湖の景色を堪能して、湖畔にいる気持ち良さを満喫しました。自然の中にいると自分の中に何かがチャージされる気がするんですよね。

そして本来の時間より10分早く民生さんがステージに登場。「今日、田島貴男がサボりまして…」というMCをしてから「接吻」を歌ってくれました。それも10分間ずっと!(笑)サビの部分を何度も繰り返したりしながら面白楽しい奥田民生版「接吻」を聴けて、ある意味レアなものを観れました。多分こんな機会は今後無いと思われるので良かったです。

そんな奥田民生さんのライブを生で観るのはこれがおそらく2回目で、一度目はギタージャンボリーだったと思います。他にもライブの模様は配信などで観たことありましたが、なんとなく…何て言うんですかね、民生さんは話が長いし(笑)、ステージでお酒飲んでるっぽいし、ちょっとその辺の飲み屋であちこちに絡んでるおじさん、みたいなイメージがあって、ユニコーンやソロの初期のは聴いたけど(雪が降る町は毎年年末に聴く好きな曲!)最近の曲はちゃんと聴いていなかった気がします。まあつまり最近の民生さんの印象は自分の中であまり良くなかったのですね。

そんな民生さんは「接吻」を歌い終わったあとにこんなMCをしました。「自分もライブ飛ばしたことあるけど…凹むものなんですよ。だから持ちつ持たれつで」と。それを聞いてなんかとっても意外な感じがしました。まず民生さんもちゃんと凹んだりする人なんだ、ということと、その…凹むものなんですよ、の…の間に田島は今頃凹んでるんだろうな、という思いやりみたいなのも感じたし、まあ、だから悪く思わないでやってね、というような観客へのフォローも感じたんですね。

これが多分特段なにも先入観を持ち合わせてない人が言ったならばそこまで何も思わなかったんでしょうけど、それまであまり印象の良くなかった人がそんな風に言ったことで急に自分の中で「ええー!民生さんってそういう感じの人なんだ…!」と株が一気に上がったのです(不良が雨の中で捨てられた仔猫を可愛がってるのを見た時の好転反応に近い(笑)。

そして今回はステージ自体もギタージャンボリーで観た時よりも良くて、民生さんの音楽は外で聴く方が合うのかもしれないなあとも思いました。ちなみに後で公式SNSがあげてくれたセットリストがこちら。

01. 接吻(ORIGINAL LOVE)
02. ハナウタ
03. ロボッチ
04. The STANDARD
05. コーヒー
06. 風は西から
07. さすらい
08. イージュー★ライダー

今回の曲目はSpotifyにプレイリストとしてもあげられてます(最新ライブ、とあるので次のライブの後は変わってるかも)。自分の曲だけじゃなくて「接吻」もちゃんと入れてくれてる!

最後の3曲は一緒に歌えるくらい知ってたやつですが、その前の曲たちも全部良くて、帰ってきてから民生さんのベスト盤、記念ライダー1号と2号を聴きました。そしたら知らなかった良い曲がたくさんあって、わー!今まで食わず嫌いでいて本当にごめんなさい!!と思いました。そしてさらにその公式SNSがあげてくれていたオハラ☆ブレイクの写真に何気に自分たちも写ってた!!その写真がこちら↓

公式SNSより拝借

これがとても嬉しくて!(≧▽≦)猪苗代湖の景色と民生さんと一緒に写った写真、本当に記念になりました!この時にはまだ天気がもってますが、民生さんが終わったとたんすごい風が吹いてきてザーッと雨が降って急に寒くなってきました。

一緒に行った子には雨で寒くなる可能性あるから暖かい服も準備してね!と言っておいたんだけど、予想以上の寒さに次のGLIM SPANKYを寒さに震えながら観ることになり…これは最後のアクトまで観れそうにないな…とサニーデイ・サービスのステージを観ずに帰ることに(残念無念)。GLIM SPANKYのレミさんはコロナの後遺症でこの前のイベントまでは活動をお休みしてましたが、オハラ☆ブレイクでは完全復活したレミさんを観れて嬉しかった!「怒りをくれよ」最高!相変わらずカッコ良かった!

と、いうことで…オハラ☆ブレイク、もしも天気が良くて最後までずっと観れていたなら、田島さんが出演していたなら、また違った思い出や印象になったのかもしれないですが、今回私の中では奥田民生さんが全部持ってった感じのフェスになりました。何がどう転がるかわからないのがライブやフェスの醍醐味という気がします。もちろん足を運べない人はあれですけど、健康な人はぜひ音楽を体感しに行って自分なりの思い出をゲットして欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?