見出し画像

XR施設「NEUU」の名刺を作る理由 ~コミュニティの役割~

こんにちは。
たんこすです。

今日のテーマは、コミュニティの名刺。
BTFSコミュニティを運営するようになり、活動拠点NEUUの名刺が欲しいな~と思っていたところ。
「そろそろ、名刺つくりましょう!」とありがたい提案がありました😆✨

もちろん、会社の所属の名刺はあります。
それと拠点の名刺はどう違うのか!?と思われるかもしれませんが、NEUUという拠点をもってわかった事があります。
自分自身がマトリョーシカ人形だとすると、どの部分で認識されるとコミュニケーションがしやすいかということ。大きな組織として見られるか、小さな個としてみられるか。場の雰囲気も名刺1枚が思いのほか左右する⚡
個に寄せるため、敢えて名刺をもたない時期もありました🚃 それは、会社の名刺を渡す瞬間、無意識に組織としてのしゃべり口調に変わり、結果相手を構えさせてしまった。そんな経験がありました⚡⚡⚡
名刺以外でも気をつける事はたくさんありますが、最初の入り口のツールとし、より小さく始めていける使い分けの名刺を欲してました。
ゆくゆくは、マトリョーシカ人形の大小関わらず、どこをとっても個を感じさせること。そこがゴールとも思ってます。

また、新しい名刺を作るからには、コミュニティにおける役割を明確に付与したい✏️
「名は体を現す」的に自覚し導かれる意味と、コミュニティの未来に繋がるような役割。。漠然とキーワードを探し、活動を振り返ってました。

◼️自分がやってきたこと。
足で稼ぐ。会話する。伝える。

◼️コミュニティとしてこれから必要なこと。
混ぜる、繋げる、面白くなる

そんな言葉がグルグル🌀

数年前、BEAMS/Officerの土井地 博さんがラジオでしていた話しで自身の役職は「ヒンター」が良いと話していました。
会話を通じて誰かの気づきやヒントになるような存在。素敵な働き方だなと感じ、この先そんな活動をしたいと考えた時期を思い出しました✨
ヒンター。ヒンター的なワード。
スマホで探しはじめたところ、ピンチヒッター、、、、ピンチョス🍅。。
ダメダメ 完全、言葉遊びに走りそう😭笑

以下、土井地さんがヒンターの発想に至った記事を見つけました。共有します👇️

ヒンターのポジション。よくよく考えたら、コミュニティの組織としては既にメンバーにいるなと感じました。また、役割は誰かに付与されて輝く一種の願いでもある。どこか一人称で決めるべきでないと思い、ここはBTFSメンバーに役割を付与してもらいたい❗
コミュニティのレジェンドオブヒンターである渡邊課さんの顔が浮かび「役職命名」の超個人的なお願いをしてみたところ、快くOKいただきました😆

特にイメージは伝えず、頭にパッと思いついたフラッシュ的な感じでお願いしました。ざっぱくなオーダーにもかかわらず、すぐに2つあげてくれました。感謝😢

◼️ビリーバー
◼️カタリスト

ビリーバーは信じる人という意味。
XRの世界において、石の上に20年みたいな達人がおり、信じる気持ちが一番の才能と感じます。コミュニティメンバーの中にも、早くから活動されている方がおり、この言葉が当てはまるよう、活動を続け、いつかのフェーズでビリーバーを名乗りたいと感じました✨(目標にします)

一方、カタリストについて、ネットの記載によると

カタリスト(Catalyst)はもともと化学反応を促す「触媒」を表す英語で、マーケットにおいては相場を動かすきっかけとなる材料やイベントを指します。

SMBC日興証券

キャタとも読むようですが、カタリと「語り」に韻を踏むいい言葉。点が線に繋がる瞬間。すっと落ち着く感覚。

コミュニティとしてこれから必要なこと。
混ぜる、繋げる、面白くなる。
すなわち「触媒」

これだ❗

安全な入り口とし、浮標(ブイ)として海を漂う活動から、次のフェーズに入れる。
これからは、安全なコミュニティ運営はもちろん、新旧交流の出会いの場において科学反応を起こす「触媒」として活動していく🧪🔬
NEUUにおける社会的な役割をコミュニティメンバーより付与してもらい、ワクワクが増幅した名刺。まもなく完成し、皆さんにお配りできそうです。

STYLYで製作した自己紹介AR

以下、渡邊課さんの活動がわかるnote。
ぜひ、イベントを通じ、チーム渡邊課さんはじめ、素晴らしいコミュニティメンバーの皆さんとの交流をお待ちしてます。


小田急電鉄では、XRクリエイターの発表機会、コンテンツやデバイスを体験する施設とし、新宿にNEUU(ニュー) をオープンしました。2022年11月17日(木)から11月24日(木)まで開催しているXR映画祭の会場にもなってます!現在、CinemaLeapと共に、クリエイター同士繋がるコミュニティBeyondtheFrameStudio(BTFS)を運営しており、その活動拠点にもなりますので、ぜひぜひ皆さん遊びにきてください😊

Twitterアカウントはこちら→@btffstudio
登録はこちらから→https://btffstudio.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?