筋トレメニューを作る

今までやってこなかったこと。

それは筋トレのメニューを作るということ!

筋トレ、なんとなく頭で描いて、実施。回数も特に決めず、行けるとこまで行く。それでもいいんだけど、それだと伸びが足りない気がする。

ゴールドジムに通い出したというきっかけもあり、筋トレメニューを作成してみる。

胸 ベンチプレス

60キロ10回

70キロ8回

80キロ3回

脚 スクワット

70キロ 10回

80キロ10回

90キロ 10回

背中 脚 デッドリフト

60キロ 5回

70キロ 5回

80キロ 5回

ぶっちゃけこれだけやると、もうヘトヘトである。これ以上のメニューはオーバートレーニングになりそうなので作らないでおく。

書いていて思ったが、筋トレメニューを作成するというのはまさにPDCAサイクルのPの部分なんですね。書き出すということの重要性。ここから逃げていると、記憶とか頭の中のイメージというのは自分勝手に書き換えるのが人間なので、ちょっと疲れたらプランを無かったことにしてしまう。

トレーニング前に書き出すことで、自分の力量を自分でわかっているか、どれくらいまでならオーバートレーニングにならないか、というのを計画実践していく。

なんとなく最近ルーチン的に筋トレしてるなーと思った方、筋トレメニューを事前に書き出してみるというのはおすすめです!




結果:胸 ベンチプレス

60キロ10回

70キロ8回

80キロ3回

80キロは伸ばし切るので精一杯。

脚 スクワット

70キロ 10回

80キロ10回

90キロ 10回

70キロ 20回

まだまだ余力がある。しかし、クォータースクワットという浅いスクワットである。

背中 脚 デッドリフト

60キロ 5回

70キロ 5回

80キロ 5回

最後はきつかったがやりきった。

腹筋23回

========

次回ゴールドジム目標

胸 ベンチプレス

60キロ5回

70キロ10回

80キロ5回


脚 クォータースクワット

75キロ 10回

85キロ 10回

95キロ 10回


背中 脚 デッドリフト

60キロ 3回

70キロ 5回

80キロ 8回

結果

胸 ベンチプレス

60キロ5回

70キロ10回

80キロ5回

脚 クォータースクワット

75キロ 10回

85キロ 10回

95キロ 10回

背中 脚 デッドリフト

60キロ 3回

70キロ 5回

80キロ 8回


ーーーーーー

次回目標

胸 ベンチプレス

60キロ3回

70キロ8回

80キロ8回

脚 クォータースクワット

80キロ 10回

90キロ 10回

100キロ 10回

背中 脚 デッドリフト

60キロ 3回

70キロ 5回

80キロ 10回









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?